SSブログ

新地 (o・_・)ン? (o・_・o)ン? [雑記]

私の街は、ちょっとおもしろい歴史のあるところです。


  ようこそ 松島新地 松島料理組合へ


 男性陣は詳しいことと思いますが、新地、料理組合とは、遊郭のことです。

吉原炎上

吉原炎上

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2002/10/21
  • メディア: DVD


映画『吉原炎上』で、遊郭の存在を始めて知った私は、


おいらん道中したいなぁ~ あの下駄履きたい。 ヾ(´ε`*)ゝ


なんて、意味をよく理解せずに、色鮮やかな着物にうっとりしてました。


 

それは、昔の話で、今は廃止されていること・・・・


だと、思ってました。
でも、大人になって、知ってしまったのです。
うちの近所に、あったのです。


大阪二大遊郭の一つ 松島新地 がそこにあることを!

今は、料亭として営業しており、あくまで料理組合です。

 

はい、興味津々丸な私は、自転車で見学に行きました。
(・・・と、言っても 郵便局が松島のど真ん中にあるので、ついでです。)


 

数ブロックある狭いところに、約100件あまりの店が軒を連ねる。


写真は、昼間ですが、夜はなんとも艶っぽいネオンでキレイです。
日本家屋がならび、玄関先には、やり手婆と呼ばれる年配のおばさんが、
呼び込みをし、中にはフワフワの座布団に、下からのライトに照らされた
お姉さんがちょこんとすわっている。
もっと、マジマジみたいけど、チラッ チラッと見ながら進みます


        o(^-^(-_-(-_-;(・_・(・o・(^~^; ジィ~


その昔、新地と呼ばれるところは、色町だったようで、
難波、堀江、新町、そして 曽根崎 もかつては新地として夜を賑わしたそうです。


男性の視線と、女性の視線では、町の色は変わって見えるのかも
しれませんが、いつの時代も需要と供給があるかぎりこの商売が
成り立つだろうし、そうやって、栄えた街もたくさんあるんだから、
それは、それで、いいのかなぁ~と。。




ただ、

 

彼氏が常連さん 』  なんてのは、こまりますけどね!!

×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーー ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

 


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 27

kenta-ok

新地といってもよろしい新地とよろしくない新地があります。
by kenta-ok (2005-11-02 00:11) 

会社が近かったから先輩が結構利用してたよ、おいらは商店街によく買い物に行ったな。
うちの電化製品「ディスカウントサンキュー」で買ったのが沢山有るんだけどまだ営業してるのかな?
by (2005-11-02 01:26) 

a-k-i

☆ kenta-ok さん
はじめまして。 コメントありがとうございます。 いろんな新地ですね。

☆ たけっと さん nice! & コメントありがとうございます。
おぉ~ ディスカウントサンキュー ありますよ! 私も何回か行ったことある!
私は商店街内の王将が美味しいと思うんですが・・・(笑)
会社もお家も近かったんですね!前は千代崎橋の近くに住んでたよ!!
by a-k-i (2005-11-02 07:46) 

料理組合が遊郭とは、お勉強になりました。
今度は実地研修・・・バシっ!(自粛)
by (2005-11-02 09:02) 

新地ってそういう意味なんだ~・・・知りませんでした。
料理組合←遊郭って面白いですよね。

吉原の比較的近くに住んでいたので、時々チャリンコで散策?していたの
ですけれど、やっぱり普通の田舎商店街って感じでした・・・。
夜はまた違うんでしょうね。

浅草の駒形麦とろは、吉原に行く前に男性が精をつけるために食べた、
とか、浅草で桜肉のお店がけっこうあったのは、馬に乗って、その馬を売って
遊ぶ金を作る人がけっこういた、とか。。(どうやって帰るの?その人・・)
都市伝説かも知れないけど、面白い話ですよね。
by (2005-11-02 11:29) 

SAYU

松島新地いかれたんですね。某ドームのそばですよね。戦前は西日本最大ともいわれたとか。今はやっぱり飛田の方が大きいのかな。青春通りは可愛い子いっぱいいるそうな。って、結構知ってる私は男かっ!
by SAYU (2005-11-02 11:35) 

GO

いつもチャリで店の中を、覗いてる。ぞっとするような人もいればものすごく綺麗な人もいる。見とれてると必ず声をかけられる。おにいさーーーーーんって。伸びてるのはチャリで遠ざかっている様を表してみました。
by GO (2005-11-02 13:51) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ no_chaser さん
是非、お待ちしております。 ← 悪の誘惑!?
料亭なんで、お料理が出てくるんでしょうか・・・?
疑問だらけですが、女なので潜入レポートが出来ません; ̄ロ ̄)!!

☆ ジャスミン さん
日本全国今もあるんでしょうね。こういう地域。
浅草の桜肉の話しは面白い! なんか浅草で馬刺しとか食べるの気が引けますね~ (きっとそんなことはないはず!)
男文化ってわかりやすくって、面白い歴史いっぱい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
大阪にお越しの際は、ご案内いたします♪

☆ SAYU さん
松島はほんと近くなんです。 西区市民プールとかもあって。。
それに商店街のすぐ横だし。。 買い物コースないです。(笑)
飛田と比べると、小さいかもしれないけど、同じスタイルで似てます。
女の子さんも若い子がおおいと思う・・・ って、よそは知らないんですけど(笑)
興味心身丸なのは、男ばっかりじゃないですよ。
ただ・・ 目的が全然ちがうけどね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by a-k-i (2005-11-02 13:52) 

a-k-i

☆ GO さん  nice! & コメントありがとうございます。
どこの女の子がかわいいとか、結構知ってるんちゃうん!?
コノコノォ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ やるねっ お兄さん!!
あの中はどうなってるのか、知りたい・・・・・・・・・ 
今度、体験ルポしてよ! お願いしマッシュ☆
by a-k-i (2005-11-02 13:56) 

ご無沙汰してます
この通りは営業では通ったことはありますが
立ち止まって、ん 夜には訪れたことはないです
奥にお姉さんがスポット浴びて座ってるんですよね
a-k-iさん 座らないでくださいね^^
by (2005-11-02 15:31) 

a-k-i

☆ のびさん  nice! & コメントありがとうございます。
お元気そうでヽ(^◇^*)/
私が奥に座ることはないでしょう。やり手婆の方なら職に就けるかも(笑)
by a-k-i (2005-11-02 16:03) 

すごく情緒あふれる街並みですねぇ★
ぼくの地元の街もいわゆる「そういう店の聖地」らしいですが
ゴミゴミしてて好きじゃありません。
「料理組合」って遊郭のことだったんですね・・・
by (2005-11-02 23:30) 

へー八郎

毎度おおきに。
こりゃまたディープなテーマに挑戦ですねぇ(笑)
飛田、松島、今里が現存する遊郭っぽいところでしょうか。
飛田は百番なんぞをたまに使うことがあり、通り過ぎることはあってもお世話になる勇気はありませんね(>_<)
by へー八郎 (2005-11-03 02:37) 

a-k-i

☆ yoshih!sa さん  nice! & コメントありがとうございます。
全ての料理組合が、そういう店じゃないとは思いますが、大阪の色町では
法律で禁止されるやいなや、法の抜け道として考えられたんじゃないかと思います。昔スタイルで今も残っているのは、大阪では飛田、松島が有名ですね。

☆ へー八郎 さん  nice & コメントありがとうございます。
(^^; ディープなテーマでしょ。男性なら逆にできないテーマだったりして(笑)
ディープネタで引っ張ろうかなぁ・・ 
飛田の百番は一度いってみたいと思ってるんですよっ
元遊郭の建物は文化財になってるらしいですね。
by a-k-i (2005-11-03 06:59) 

よくたべまるこ

何もしらずに夜のお散歩につれられて行ったあの日、
自分では何が起こったのかよく分からず、まじまじ(本当はちらり)と恐る恐る見てみた時、そこで初めて目にしたものは衝撃的だったなぁ~。
おのお兄さんの爽やかな後ろ姿は今でも忘れられません・・・(^^;
by よくたべまるこ (2005-11-03 11:20) 

蒼衣

こんにちは。失礼します。遊びに来ました。
風情のある街並みですねぇ。昼間は普通の並びのお店が、夜になると別の顔になる・・・って、街も女性も一緒じゃないっすか?
キレイな衣装の花魁、見てみたいです。
近くにこんな場所があったら、用事も無いのに徘徊してしまいそう・・・。

・・・どうも、お邪魔しました。
by 蒼衣 (2005-11-03 17:23) 

なるほど、元は遊郭だったんだ(^^♪
うちも小説とかでしか知らないから、どんなところかは分かりません。
でも、長屋が軒を連ねている様子はどことなく京都の町並みにそっくり
ですね!なんか歴史を感じるな~(^^♪
彼氏が常連はダメか(笑)たしかに、嫌だよね!
興味はあるけど、行きたいかって聞かれると・・・別に行きたくはないですね。
まだ若いし、老後の楽しみにとっておきます(^m^
by (2005-11-03 20:07) 

arukakat

ディープ・・・。

遊郭(今なら風俗?)で遊ぶ感覚って、かなり理解不能なんですけどね・・。
でも色香と妖しさの漂う花魁はグッっとくるもんがありますね。所詮は男か・・。
by arukakat (2005-11-04 00:26) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ よくたべまるこ  いらっしゃーい♪
あのときのビックリ散歩は衝撃的でしたか・・・(笑)
一生忘れることのない、大阪の思い出になったでしょ!!
ふふふっ 

☆ 蒼衣 さん
いやらしい意味じゃなくで、風情のある歴史のある街っていうのを
伝えたかったんです。 女性はやはり女優ですね!
中にいるお姉さんは、花魁衣装ではなくキャミソールでした・・ (笑)

☆ 湘南134 さん
彼氏が常連はダメでしょう! そんなお金あるんだったら、違うことに使いなさい!!!!って言いたいです。
でも、残念。  そんなこと言える相手がおりませんでした。(涙)

☆ arukakat さん
今なら風俗というのが正しいですね。 
でも、松島なんかは、古い言い方の方が、しっくりくるかなぁ~って思って・・・
それに、あまりやらしい雰囲気を伝えたかったんじゃなかったから(笑)
艶っぽいイメージって女でもグッときますよ。 同性だけど・・
by a-k-i (2005-11-04 09:40) 

おはようございます。トロンがお邪魔してます。
黒くしてやってください^^
by (2005-11-04 11:35) 

れの

彼氏が常連・・・本気じゃなかったらいいかな?・・・

れの、相手いないけど(笑)
by れの (2005-11-05 11:34) 

a-k-i

☆ れの さん  nice! & コメントありがとうございます。
本気じゃなかったらいい? 玄人さんだし。。?
私も、相手いない _| ̄|○
by a-k-i (2005-11-05 11:38) 

うらなみっこ

あー。ココ、撮影散歩したいです^^
by うらなみっこ (2005-11-09 01:00) 

a-k-i

☆ うらなみ さん  nice! & コメントありがとうございます。
撮影ツアーなら、a-k-iツーリストで!!
by a-k-i (2005-11-10 16:14) 

you書く?

先日松島料亭に行ってきました。
何軒も見て回ってカワイイ娘を発見!伊東美咲似の21才の娘でした。
女の子を指名すると二階の6畳程の和室に案内され遊ぶ時間(30分15000円~)を選択、すぐHするのかと思えば延々雑談が続きます(-_-;)
10分位話ししてからやっとダブルサイズのマットレスでH開始、が、すぐにタイムアップ(T_T)これって詐欺???
by you書く? (2005-11-12 11:40) 

てる

a-k-iさん&みなさん初めまして。自分は松島界隈に住み着いて20年になります。以前の仕事がら、ちょっと詳しいですよ!仲居のおばちゃんからは名指しで呼ばれるし.....女の子からも、おはようの挨拶も気安く飛び交って馴染みやすい町ですよ。俺にしたら離れられない地域です。仕事終わってから、ママの犬散歩して回っていますんで見かけたら声掛けてくださいね。
by てる (2006-06-25 02:28) 

a-k-i

☆ ようこそ。 リアルな情報ありがとうございます。
松島辺りは公園も商店街もあって便利でちょくちょく買物にいきます♪
全然いかがわしくないですよねぇ 夜だと雰囲気変わって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したことありましたけど、そういう町並みも好きです。
住むと便利だし、ご近所付き合いのある町は今のしれっとした世の中大切なものだとおもいますよ
by a-k-i (2006-06-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。