SSブログ

映画 『男たちの大和/YAMATO』 [お出かけ]

  試写会 ・ 男たちの大和 / YAMATO

お友達の SAYU 嬢 にお誘いしてもらって、大阪厚生年金へ試写会に行ってきました。

 

ヤマトと言えば・・・

宇宙戦艦 ヤマト を良く見た覚えがある。  
アニメだけれど、そのおかげで戦艦大和の存在は戦争を知らない私たちもみんな知っている戦艦だと思う。

はっきり言って、戦争のことは教科書や特集TV番組をみたり本を少々読んだくらいの知識しかなく、大和のことも何も知らない。 大和の情報→ここ

私の祖父は造船所で働いていたので、戦時中は戦艦を作っていたらしい。
しかし、祖父からは今まで戦争の話、戦艦の話を聞いたことがない。
だが造船の仕事をしていた人が身内にいると、船には多少興味がある。

広島にも数年住んでいたことがあるので、大和の作られた場所、呉港にも何度か遊びにいったこともあるので、少しでも自分にかかわりのある事柄があると
映画にも親近感があふれるような気になってくる。

 

さて、映画 『男たちの大和』の感想だが。。。

これから鑑賞する方も多いだろうと思うので、内容は詳しく言えないが
泣く場面を意識して作られていると思う。 泣きたい方はどうぞ。
本当の戦争の惨さ、日本人がしてきたこと、万歳!万歳!と兵隊を送り出すと言ったお決まりのシーンなどは、今回はなく、現代人に合うような戦争の描写をしていると思う。 

アメリカ作品の戦争映画で登場する日本人と日本作品の戦争映画では
見る角度が違いすぎるので、あまりにものギャップがあるが、
敗戦国も悪いことをしてきているのは事実なのだから、
戦争に負けて辛い思いをした国民の心情をドラマにするだけではなく
どうして戦争が起こったのか、どうして愛国心が間違った行動を起こしてしまったのかということをフィルムにして、現代の人に伝えて欲しいと思う。

子供のころは、戦争映画や番組が多かったのに、最近は少なくなってきている




小説男たちの大和

小説男たちの大和

  • 作者: 辺見 じゅん
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

活字で見た方が、もっと大和のことわかるんじゃないかなぁ~って思うから
読んでみようかなぁ・・・



久々の 戦争映画。 反町が以外に良かった。
2時間30分の長編映画ですが、もっと長くてもよさそうな。。
と、いうのも 伝えたいことは2時間30分では足りなかっただろう。

映画でも、DVDでも、TVでもいいから  見てください。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 21

もきち

やっぱa-k-iさんとこ、重いです・・・

鑑賞しがいがあったようですね。
何かのTV番組で紹介してたとき、『これは確実に泣けます!!』と
言ってました。
私は洋画の戦争物は好きなんですけど・・・(^^;)
機会があれば観てみます♪
by もきち (2005-12-11 00:26) 

へー八郎

毎度おおきに。
どーもお疲れ様でございましたm(__)m
この映画観てみたいっすf(^_^;)
by へー八郎 (2005-12-11 01:26) 

真実だけを伝える戦争映画は作れないよね。
当事はみんな考え方がおかしかったし、それが正しかったし・・・。
おいら戦争映画って嫌いだからあんまり観ないんだ、偏った見方で作られてるから何を伝えたいのかわからない。
by (2005-12-11 10:54) 

GO

ヤマトの中には宇宙戦艦が隠されてるんやでー。波動エンジン付の。
>もきちさん
  ブラックホークタウンはみました?近代戦争映画の最高峰だと思います。
by GO (2005-12-11 11:07) 

nobby

戦争は悲惨だ。国際法で外交の一手段と位置づけられてはいるが、果たして、必要なものなのか?必要でない事は確かなのにも関わらず、今も世界中で戦火が絶えない。つまり、人間は愚かなのだ。愚かだから故に、謙虚に成らなければいけない。そう、すべての人間がね。国を守るために愚かな戦争に命を捧げた英霊達に感謝を捧げたい。
by nobby (2005-12-11 12:21) 

乾物屋

はじめまして、a-k-iさま。

今、ABCテレビの「今よみがえる戦艦大和」を見終わりました。ブログでおっしゃっていることがTVから、なんとなく伝わりました。所用で尾道に行ったときに、撮影用のセットの一部が見え、驚いたことを思い出しました。現在は公開されているようです。
http://www.ononavi.jp/fan/yamato.html
大人気の大和ミュージアムは1/10ですが、尾道は艦首部分ですが1/1です。
by 乾物屋 (2005-12-11 16:18) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ もきち さん
やっぱり重いですか・・・ 多分横のクイズが重いんだわ。きっと・・
私ね、戦争映画って嫌いなんですよ。 印象が目に焼き付いて引きずってしまうんです。 (涙) 今は頭の中が大和でいっぱいだわ(^^;

☆ へー八郎 さん
本物の戦艦みたいでした。リアルに作ってありましたわ~
家族のある人が見るともっと泣けると思いますよ!ぜひ見てください。

☆ たけっと さん
私も戦争映画は苦手です。 特にアメリカ作品は駄目です。。
だいたい敗戦国から見た戦争映画しかないでしょ? 

☆ GOちゃん
宇宙戦艦ヤマトって凄い企画よねぇ~ どうやって宇宙で炎を出して飛んでるんだ?から始まり、沈没した船を地中で宇宙船に作り変える技術ってどんなんだ?? なぞがいっぱい

☆ nobby さん
人間だから争いごとがないってことは絶対にないだろうと思うけど、それを戦争でなく解決できてこそ、真の英雄になると思うの。。。
一人殺したら殺人、いっぱい殺したら英雄なんて、、おかしいよ。

☆ 乾物屋 さん
はじめまして。 ようそこ♪
さっきABCでやってましたね。私、見逃してしまいました。(><)
私のつたない感想から何か伝わることがあったなんて光栄です。
話は変わりますが、乾物屋さんの記事にありました タスカルタワーは
先日仕事の関係でご一緒させて頂いた会社の製品だったんです。
なので、思わずnice!!!しました!
by a-k-i (2005-12-11 17:07) 

興味ある映画です。
このような映画コメントが書いてあるといいですね。
っていうか映画解説のセンスがいいですね。
ポイントをおさえつつ肝心のなかみは読む側の想像に
ゆだねる…。それでいて問題提起を同時にしとく。
わたしも戦争ものが最近はすくないっておもってました。
戦争を知る世代年々減っているだけ当時の事情を
知るための情報流通をすすめておかないと繰り返して
はいけない思いが色あせますから。
考えさせられました♪
by (2005-12-11 17:50) 

で、a-k-iさんの率直な感想はよかったの?イマイチだったの?
映画みて泣きたいって言ってたけど、実現できましたか??

今日、また中央図書館に行き、
娘がどうしても探すと旦那と二人で
あのプリンのお店で買ってきましたよ。まだ食べてないけど。
でも、見つけたことに満足しちゃった(^o^)
by (2005-12-11 18:15) 

a-k-i

☆ 魔女 さん  nice! & コメントありがとうございます。
良かったですよ。 そして、泣きました!!
もう一度見たいんです。 DVD出たらもう一度見直したいと思うくらいです。

お近くに来ていたんですね! お店見つかってよかった~♪
お店見つかって満足ですか~(笑) にゃるほど
by a-k-i (2005-12-11 18:22) 

SAYU

こんにちは。
a-k-iさんをお誘いした張本人です。
いやぁ私も数々の戦争映画を見ましたが、これはスケールもすごいけど、
人の生き様がキレイに描かれていたような気がします。
さすが日本人の描く戦争映画って感じ。あとで感動が残ったもんね。
ほら、アメリカ映画ってどこかしら日本やらドイツやら当時の対戦国を
馬鹿にした描き方してるやん。そして後味悪いのも多いし。
日本は逆にそういうことしないのは、やっぱり「大和魂」なのかな。
by SAYU (2005-12-11 19:10) 

蒼衣

こんばんは。反町さん、良かったですか。
結果がわかっているお話を映像で見るのは、勇気が要りますね。
確実に泣けるそうなので、DVDが出てから自宅で観ることにします。
by 蒼衣 (2005-12-11 21:35) 

a-k-i

☆ lightgreen さん  nice! & コメントありがとうございます。
私の感想を褒めてくださってありがとうございます。
映画の感想というより自分の戦争にたいする思いだけだったんですけど(^^;
それでも、私と同じように思ってくださる方がいてくれてうれしいです。
昔の戦争者は怖いイメージがもっと大きかったのに、最近はキレイに仕上げているような気がしていたんです。 男たちの大和も今風だとは思いますが見ておくべき1作かなと思いました。

☆ SAYU さん  いらっしゃ~い!
SAYU’S BLOG にも是非映画のレポートお願いします!
映画の後での食事は、映画の感想よりおしゃべりに夢中になってしまいましたね!(笑) また行きましょう♪

☆ 蒼衣 さん  nice! & コメントありがとうございます。
反町かっこよかったよ。 何気に長島一茂もいい役してました。
軍人さんって感じじゃない雰囲気なんで・・
DVDでゆっくりみるのもいいと思いますよ!
by a-k-i (2005-12-11 22:03) 

戦争がテーマの映画は決して悪くないです。
戦争があったことは事実です。それがどのように伝えられるかがやや曖昧かつ日本にとってはいまだに逆風ですが…
仲代達也が「この映画に出るのは義務だと思っていた」というほどの作品なので、非常に興味があります。
by (2005-12-12 00:31) 

みっちょん

戦争映画って結構好きなんよね~私!!
でも洋画のんしか見た事ないねん。。。
「男達の大和」はCMとかで流れてて、めっちゃ気になってたぁ~
泣けるんや~見たい×2!!
by みっちょん (2005-12-12 01:30) 

a-k-i

☆ hal さん  nice! & コメントありがとうございます。
仲代達也さん良かったです。 回想で15歳の頃を振り返るんですが、過去と現在が違和感なく、生きることの意味がすばらしく表現されてました。
是非観て下さい。 

☆ みっちょん
私、洋画の戦争映画でもアメリカ作品はダメやねん。 アメリカNo.1精神さえなければ、いい国なんだけどねぇ~
(アメリカも私ごときに批判されたくないよね(笑)
「男たちの大和」 観たらみっちょん絶対泣くよ!一茂がいい役どころやったね
by a-k-i (2005-12-12 09:45) 

a-k-i

☆ あの遠い夏の思い出 さん nice! ポチッとありがとうございます!

☆ yutakami さん はじめまして nice! ポチッとありがとうございます!
by a-k-i (2005-12-12 22:22) 

私は本で読もうかな~。
なかせようとする映画、嫌いなんです。
(このやろー、泣かせようとしてるな!って思いながらも泣いちゃうから・・・)
by (2005-12-13 01:13) 

ということで、地元図書館に予約を入れました^^
何人か待っている人がいますが、いつか手元に・・・。
(そのころには、何でコレ借りたんだっけ?ってなるかもしれないけど・・・)
by (2005-12-13 01:24) 

a-k-i

☆ ジャスミン さん  nice! & コメントありがとうございます。
この映画の涙はムダじゃありませんよ。きっと・・
でも、やっぱり本で読んだ方がイイでしょうね。
数ヶ月後、本を読み終えたら感想記事お願いします。
その頃にはきっとDVDが出るころかな?? えっ広告代理店!?(笑)
by a-k-i (2005-12-13 09:21) 

SAYU

私もTBさせてもらいました!
トラバ初体験です!
by SAYU (2005-12-16 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ノートパソコンもしもね・・ バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。