SSブログ

人事ではない・・ 事件 [雑記]

アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕 (読売新聞) - goo ニュース



〃 ̄∇)ゞ こんなことがあっていいのでしょうかっ!?


日本人女性が夜ひとりで歩いてて、警官に職務質問。。。 


そこまでは百歩譲って、許そう・・・  (*`◇´*)/
痴漢、引ったくり防止、安全のために警察官に声かけられることありますよ。



ただ。。。 パスポート見せろって!? 
ヾ(・ε・。)ォィォィ


日本人なんだから、パスポート持ち歩いてるわけないやろっ!



 

なぜ、人事ではないかと言うと・・・

1年半ほど前ですが、旅行のためにパスポートの申請に行ったんです。



タクシーで


『 旅券事務所お願いします。』


なのに、着いた先は、


入 国 管 理 局

          ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………………


なんで!? 


どういう間違いしたら、入管に行くの?



大阪の旅券事務所と入管は歩いて5分のところですが、、、、


私は、タクシーのオッチャンの勘違いだと思ってたんですが、
うちの旦那さんは、完全に外国人に間違われたと言うんです。




確かに、肌の色は浅黒く、しょぼい顔立ちだけど・・・



確かに、カナダの語学学校で日本人の男性に英語で話しかけられたけど・・・



確かに、高校生のときのあだ名は、ベト・ナム子だったけど・・・





ベトナムの少女―世界で最も有名な戦争写真が導いた運命

ベトナムの少女―世界で最も有名な戦争写真が導いた運命

  • 作者: デニス チョン
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫

○もち ○り さんが、こちらの少女が私だと訂正されましたので変更します。

 

で、調べてるうちに、この本に出会いました。
このあまりにも有名な少女は、波乱万丈な人生を歩んでおられます。


内容(「BOOK」データベースより)
1972年6月8日、アメリカ軍のナパーム爆撃から逃げまどうはだかの少女の写真が世界中を駆け巡った。「世界一有名な戦争被害者」になった当時9歳のキム・フックの人生は、ベトナム戦争後もこの写真のために翻弄されつづける。それは、冷戦構造のなか、「プロパガンダの道具」として彼女を利用するベトナム共産党政権との闘いだった。

 


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 21

マジレンジャー

すみません いつも横目でみてたのですが
仕事中にも関わらずワロタ。
○もち ○りゆかりのものより、、、
by マジレンジャー (2006-02-28 18:24) 

a-k-i

☆ マジレンジャー さん  いらっしゃい♪
○り さんのお家の方ですよね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
残念ながら、マジレンジャーは放送終わってます。(笑)
私のことをご存知の方にはたまらない内容なんでしょうね。
by a-k-i (2006-02-28 19:23) 

もきち

ギャハハ・・・ (≧▽≦;)
・・って笑っちゃダメなんですよね。失礼しました~。
この記事さっき夕刊で読んだとこです。
でも職質後、『日本人です』って言った後一言も
しゃべらなかった』とか、本人の写真を実家の
お母さんに見せたら『知らない』って言ったとか・・・
要素がいくつも重なって誤認逮捕になっちゃったんでしょう。
でもa-k-iさんの場合は・・・
やっぱり笑うしかない・・・?!
by もきち (2006-02-28 23:16) 

kousuke

何かa-k-iさんのイメージ、勝手に想像しています(^^)
僕の同僚にもいわゆるアジア系なやつがいて、この前上司と共に
タイ&ベトナム料理食べに行きました。
すると彼は・・・
「こうみえてパクチー駄目なんです・・・。」と
まずそーにパクチを咥えながら言っておりました。
それだけで爆笑の絵でしたけど・・・(^^;
by kousuke (2006-02-28 23:58) 

昔友達が中国料理店でバイトしててお客に「日本語上手ですね」って言われたよ。
by (2006-03-01 00:48) 

みっちょん

めっさ笑けるでぇ~ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
リアルすぎて・・・
ナム子・・・頑張れ~( ´,_ゝ`)プッ
by みっちょん (2006-03-01 08:06) 

GO

もちろん一番手前やんなー。
逮捕された人もムカついて何もいわなかったかも・・・・
一番手前の人やったらプレデターの兜脱いだ時とそっくりやんΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
by GO (2006-03-01 10:09) 

蒼衣

こんにちは。
大阪に着てすぐのタクシーの運転手さんが、「旅券事務所」と「入管」を反対に覚えていただけでしょう。。。
うちのイトコは東南アジアの国で、現地の人とよく間違われているようです;
by 蒼衣 (2006-03-01 10:37) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ もきち さん
笑っちゃってください。 笑ってくださるだけで、a-k-i は満足です。(笑)
誤認逮捕された女性って、どんな人だったんだろう~ 見てみたいです。

☆ kousuke さん
想像だけにしてくださいね! 妄想→暴走→ とんでもない人にしないで~
以前いた会社で、東南アジア系ホステスの国別ものまねを披露して、社長さんをだましました。 酒屋のオヤジも騙してしまいました。 イケてる!?(笑)

☆ たけっと さん
でんがな、まんがな 口調の大阪弁を使うと、完全に外国人に間違われるとか?(笑) 私はどうみても日本人にしか見えないと思うんだけどなぁ。

☆ みっちょん
なぁ~ 私って、日本人離れしてるかぁ~? どう見ても日本人やろ。
ホリも浅いし、頬骨出てるし、、、
そんなにウケんでも。。。。 自信なくなってきたわ(笑)

☆ GOちゃん
やっぱり、手前の人が私か・・・ そうやと思った。
ベタベタの髪の毛やもんなぁ~ あっ そうか! ベト・ナム子のベトは!!

☆ 蒼衣 さん
タクシー内で運転手さんとは話ししながら行ったんですよ。
大阪弁のオッサンやったよ・・・・
ちなみに、いとこのオッサンはバリで、現地人と同化してました。
by a-k-i (2006-03-01 13:01) 

入管、、、辛いものがありますね。。。

でも、海外に行った時、
犯罪のターゲットになりにくそうでいいかも?
by (2006-03-01 13:33) 

あらら・・・(^^;
ボクの友人はブラジル人と間違えられます。
昔、コンパでカタコトっぽく日本語を話し、ブラジル人を通し切ったときは爆笑でした。
by (2006-03-01 14:41) 

アハハハ(^o^)ブログで顔見せてよ~~
でも外国人顔ってことは美人なんじゃないの??
ちょっと違うかもしれないけど、
私が高校生で、妹が小学生の時に
「どちらがおねえちゃん?」って聞かれたことあります(-_-;)
当時はとてもショックでした(笑)
by (2006-03-01 17:33) 

つーたん

確かに酷いお話ですね。
その女性も、a-k-iさんの件も。
うちの店の前は派出所になっているのですが、
一部の巡査さんの対応には不満を覚えることが多いです。
でも、a-k-iさんの写真見てみたいですね。
by つーたん (2006-03-01 19:03) 

私の周りでも、間違えられる人多いですよ。
メキシコ、あっ、ベトナムもいたわぁ~~
あの事件は変ですよね。
お母さんも「知らない」だなんて・・・
a-k-iさん!個性的だということよ!喜びなさい~~~~(^_-)-☆
by (2006-03-01 20:30) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ jk さん
それは新しいプラス思考ですね! なるほど! そう思うことにします。

☆ たろう さん
ブラジルと言えば・・・ ポルトガル語ですね! 
私は、中国系、韓国系、フィリピン系で片言日本語使い分けができます。
でも、お友達の方は、それで最後までいってしまうとは、、、
師匠クラスですなっ!

☆ 魔女 さん
実際の顔は、しょぼしょぼです。 がっかりしますよ!
私、14歳下の妹がいるんですけど、学生の頃だっこしてあるいてたら、絶対に親子に間違われてました。 ヤンママ?

☆ つーたん さん
だから、、、、 しょぼしょぼ顔だから、がっかりしますよ。
夜中に酔っ払って自転車乗ってたら、警官に声かけられるから今度片言日本語で対応してみましょう♪ 谷4の入管に行けるかなっ?(笑)

☆ sea さん
私はしょぼしょぼ顔ですが、母がフィリピン~バリ顔してるんです。
ちなみに父はモンゴリアンの遊牧民顔です。
私の顔は個性的?そんないいもんじゃないですよぅ~
by a-k-i (2006-03-01 21:47) 

arukakat

見た目だけで国籍を判断しようというのが、そもそも無理がありますよね・・。
「国籍ってナンだ?」なんて考え始めると、ちょっと思考がグルグルでもう大変です。
by arukakat (2006-03-01 23:34) 

a-k-i

☆ arukakat さん  いらっしゃい。
国籍で区別つけるなんて変な話ですよねぇ。 私もそう思います。
でも海外旅行で、日本人ってことで得したこと(ビザ不要など)があったから
日本人でよかったと思うこともあるし、、、
閉鎖的のくせにガードゆるゆるな国民性にがっかりしたりすることもある。
あれっ? 話しズレちゃった(;´▽`A``
見た目で国籍判断しようったって、アジア人なんだから似てて当然なんですよね!
by a-k-i (2006-03-02 12:06) 

大笑いしたよ・・・。
そんな風に見えるかね?
旅券事務所なんて難しい単語も使ってるのにね。ありえん!
by (2006-03-07 15:15) 

a-k-i

☆ ジャスミン さん  nice! & コメントありがとうございます。
ありえんでしょ! きっとタクシーの運転手の間違いだよ。
どうみても日本人に見えるでしょ。 おかしいよ。
ただ、お母さんの家系は東南アジア顔してるねんよ。
昔、ルビーモレノ見て、このひとお母さんに似てるって妹が言ってたから。。。
でも、私は違うわ。 たぶん、色黒だからだと思うよ。
次は白く生まれたい。。。。。 ( ̄□||||!!
by a-k-i (2006-03-08 00:45) 

わ〜ちん

この事件は印象に残ってますねぇ・・・
いくらそう見えたからって、これだと決め付けてしまうと、
てこでも動かない警察の姿勢が信じられませんでした。

何をどうすれば気をつけれるんだか。
警察には猛省してもらいたいです。
by わ〜ちん (2006-04-17 17:54) 

a-k-i

☆ c_y_wada さん  nice! & コメントありがとうございます。
私も気をつけます(;´▽`A`` ???r(・x・。)アレ???
でも、間違われた女性の顔見てみたいです。(笑)
by a-k-i (2006-04-18 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。