SSブログ

日本酒のススメ [お酒]

こんにちわ! ひとり 全国日本酒普及委員会の理事の a-k-i です!

 

GWも終わりですね。 楽しかったですか?
私は、仕事、、 さぼり、、 仕事、、 さぼり、、 さぼり、、 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

ところで、母の日が近づいてきました。

我が家では、カーネーションは贈りません! もちろんお酒。 ( ´~)◇y ウマイナァ

喜ばれるものを贈りたいものですね! ( ̄ー☆キラリーン

 

 

でも、日本酒って苦手な人が多いですよねぇ

次の日に残るから・・・   /(-_-)\ ウウ・・ 頭が痛い・・・

はい。 残ります。 飲みすぎたらねっ
ビールでも 焼酎でも 許容範囲を超えると残ります。

飲んだ後は、ラーメンよりも 水分を充分に取ってから寝ましょう

お酒はお水や氷で割ることをしませんので、その分水分をあとで取ると
焼酎のようにバランスがとれて、二日酔いもしにくくなるらしい・・

わかってるんだけど、、、 いつも 二日酔いです。 /(-_-)\  ハンセイ

 

 

さて、さて、 

日本酒を美味しくいただくには、グラスも大切なアイテム!
バーでも、「ここのグラス素敵!また来よう♪」 って思いませんか?

 

先日、友人 T 嬢 がお祝いでプレゼントしてくれたのが、

 

        江戸切子

   お銚子とお猪口のセット        ぐいのみペア

どうして2セットなんだろうと思ったの・・・
そっか! T 嬢のお猪口も必要だもんね! そういうことかっ

とっても高価なものだと思うんですけど、自分では買えないので
すごく嬉しかったです。 ありがとう

 

グラスって雰囲気かわるよね!  (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

     食器棚の中にあるグラスたち

他にも ロックグラス、 琉球グラス、ぐいのみ あとは・・・ ワイングラスetc...


T 嬢に頂いた 江戸切子が仲間入りで、豪華になりました!


それでは、最近飲んだお酒

  T 嬢 お酒もプレゼントしてくれました!

左) 吉田酒造店 (石川) 手取川 特別純米酒 日本酒度 +4
右) (株)三千盛 (岐阜) 三千盛  純米酒   日本酒度 +11

辛口なお酒です。  さっぱりしてます。 とっても飲みやすいです。

購入店 : 地酒専門店 島田商店  大阪市西区立売堀3-5-1
       地下に地酒をグラス1杯210円で楽しめるセラーがある。

〃 ̄∇)ゞ T 嬢 アリガトォーーーーーーーーーーーーーーーッ ♪
                   いつでも家に来てねーーーーーーーーーッ♪

 


   酔鯨酒造株式会社 (高知)  酔鯨 純米吟醸酒 


marsha さんの 四国ツーリング の記事に登場していたお酒
私の母が好きな銘柄です。 飲みやすい辛口です

購入店 : 高島屋 大阪店(なんば)

 


 
最近また飲みすぎ注意報が出されています。

いや、、 警報かも・・・    <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

 


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 26

GO

呑みすぎ警報発令中。
近々、雷がおちるかも・・・・雷警報発令中!
by GO (2006-05-06 12:01) 

ミズリン

焼酎はお湯割りにすることによって、
二日酔いしにくくなるんですけどねー。
日本酒は、そういうわけにはいきませんからねぇ。
でも、おいしいとつい飲み過ぎてしまうんだなぁ・・・。
by ミズリン (2006-05-06 12:40) 

つーたん

グラス選びはとても大切ですね。
良いグラスは、お酒を美味しくしてくれますし、
悪いグラスは、お酒を台無しにします。
ところで、全国日本酒普及委員会入会希望です。
by つーたん (2006-05-06 12:51) 

お洒落な切子ですね!!
こんなので飲んだら美味しいだろうな~(*^¬^)
ボクはビール⇒日本酒リレーの時は、二日酔い率が高いです(^^;
ボクも全国日本酒普及員会入会希望!!ヽ(´▽`)/
by (2006-05-06 13:32) 

no_nickname

あ、そうか。日本酒度数のわりに二日酔いひどいのは水で割らないからですか!なんか納得です。
江戸切子やっぱりいいですね!
左上のバカラっぽいグラスもかっこいいです!
by no_nickname (2006-05-06 14:47) 

もきち

絶対『警報』でしょう!?(^^;)
休肝日つくってね♪
by もきち (2006-05-06 15:18) 

ふぐたろう

やっぱり「注意報」じゃなくて「警報」やろな(笑)
日本酒も好きやけど、他の酒に比べて酔いのまわりが早くて翌日に
残るような気がするなぁ。。。(^^;)
アルコール度数やったら焼酎(25度)を6:4で割ったのとそんなに
変わらへんのにねぇ???
by ふぐたろう (2006-05-06 19:37) 

お母様も日本酒好きなんですね(笑9

うちは食器に凝ってないから、
綺麗なグラスがたくさんならんでいるのがうらやましいです。
by (2006-05-06 22:29) 

みっちょん

アキんち店できるぐらいお酒が集まってきたのでは・・・??(笑)
江戸切子ってお高いのよねぇ~
でもステキなグラスで呑むと美味しく思うよなぁ~♪
グラスも大事っ(。・・。)(。. .。)ウン
いいグラスばっかりやぁ~ん!!
うちも並べたいわ~ん♪
by みっちょん (2006-05-07 00:47) 

器にこだわるってのもいいな、置く場所が無いけど(笑)。
昨日泡盛と雪中梅をグラスで水のように飲んだけど二日酔いにはならなかったよ、うちの家系はおふくろ以外はみんな強いみたい・・・。
by (2006-05-07 01:05) 

kousuke

飲んだ後、何でラーメンが食べたくなるか知ってます?
ちゃんと医学的な根拠があるんですよ~!
僕もこの前聞いて、なるほど~と感心してしまいました。
今度から我慢して、水にします(><)
by kousuke (2006-05-07 02:17) 

chi-

みんなお酒好きなんだね。
chi-さんは相方にワイングラスをわられ発狂しまちた。
相方はこぼしたワインに発狂ちてました。(爆)
by chi- (2006-05-07 06:57) 

うわっ、うわっ、おいしそー☆☆☆
私もお酒大好きです!翌日残るけど…
きりっとすっきりした方が好き。
ワインも焼酎も好き。
最近(妊娠前)はモルトウイスキーがよかった!
苦手なのは。。。あれ、ない。
by (2006-05-07 09:46) 

日本酒・・・もう、ずいぶんとゴブサタしてるなぁ。
今、下手に飲むと、大暴れしそうでコワイ!
by (2006-05-07 11:41) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・江戸切子、高いんですよねぇ。
              飾っておくだけでもいいけど、使って呑むと
              お酒がもっと美味しくなるだろうにゃあ。
by れの (2006-05-07 19:21) 

蒼衣

こんにちは。お銚子とお猪口がセットであると、
家の中でも、お店にいるような気分になりますね。
『日本酒度』…何の度数ですか?
by 蒼衣 (2006-05-08 11:37) 

ステキなグラスで飲む日本酒、良いですね~^^
ラーメンだめですか、やっぱり。
飲むと忘れちゃいます^^;
by (2006-05-08 13:13) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます
a-k-i は、連休最後にカゼを引いてしまい休み明けなのに休業しています。 社会人とし気合がだいぶ足りていませんΣ(T□T)
こんな中途半端な私をこれからもヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

☆ GOちゃん
気をつけます。 いつも迷惑かけてスミマセン。 見捨てないで~

☆ ミズリン さん
お湯割りがいいんですね!  
でも、何呑んでもいつも飲み過ぎで二日酔いです。Σ(T□T)

☆ つーたん さん
先日は突然すみませんでした。 また改めておじゃましますね♪
会員になってくれるんですか? 大変だ~! ちゃんと発足しなくっちゃ
暫定会員ナンバー1号で(=´ー`)ノ ヨロシク

☆ たろう さん
会員にですって!? うれしいです♪ が、何も考えてなくって・・・
暫定会員ナンバー2号で(=´ー`)ノ ヨロシク

☆ sanisi さん
酒蔵のおっさんがTVのインタビューで飲んだ同じ量の水分をとってください。って言ってました。 なるほど・・・ ですよね!
左上のグラスは引き出物で頂きました。ボヘミアングラスだそうです。

☆ もきち さん
カゼで休肝日になりました! 自慢になりませんよね・・・ (;´▽`A``

☆ ふぐたろう さん
ホンマやねぇ~ でも水割りでも氷もあるから解けるんちゃうかなぁ?
以前は焼酎ロックで飲んでたけど大丈夫やったもんなぁ
あれ??  日本酒アカンのかなぁ?(;´▽`A``

☆ 魔女 さん
家は旦那さまは家ではほとんどお酒飲まないの・・・ だから一人で飲んでます。  酒を飲むグラスだけ揃ってて、あとは何にも揃ってません。 いつもバラバラの食器だよ(笑)

☆ みっちょん
すぐに飲んでしまうから、空き瓶しかないよ。 (;´▽`A``
最近 うちでBAR開いてるねん。 飲みにきてちょ

☆ たけっと さん
やっぱり・・・ 家系なのね。 そんな気がしていたわ(笑)
グラスばっかりで食器は適当なのよ・・・ それも酒飲むグラスばっかり。 コーヒーカップは100均やし・・・ Σ(T□T)

☆ kousuke さん
飲んだあとのラーメンより、きつねうどんの方が好きなんだけど・・・(笑)
寝る前に麺類は身体に良くないもんね。
水分の方がいいですよ! 絶対!!

☆ chi- さん
高級なワイングラスって ガラスが薄いから私なら前歯で割ってしまいそう(笑)  ワインも好きなんだけど、全然覚えられないの・・ 名前は漢字にしてもらいたいですΣ(T□T)

☆ ノリコ さん
相当お酒好きと見ましたよ! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
将来の夢は 子供を盃ですか?(笑) うらやますぃ~

☆ 誠大 さん
若い頃はお酒飲んだら急変して暴れる人っていましたよね!
もう大人だから大丈夫ですよ。 (;´▽`A``

☆ れの さん
やっぱり高いんだよねぇ。。。。  ちゃんとお礼しなくっちゃっ!!
お礼はやっぱり日本酒でお返ししなくっちゃ!?(;´▽`A``

☆ 蒼衣 さん
日本酒度 一般的にマイナスは甘口、プラスは辛口と言われています。
私は辛口派なのでプラス思考です; ̄ロ ̄)!!
by a-k-i (2006-05-08 13:33) 

a-k-i

☆ earlysummer さん nice! & コメントありがとうございます。
飲んだときの開放感! 私にもわかりますとも!!!
でも飲んだ後のラーメンはやっぱり良くないかも ほらっ 美容にも・・
でも、たった一度しかない人生!楽しんでしまいましょう♪Σ(T□T)
by a-k-i (2006-05-08 13:40) 

つーたん

a-k-i様、やはりいらしてくれたのはお二人だったのですね。
アニマル柄の服を着た身体の大きな武闘派の男性と、
そのお連れの女性、名前のごとく、
安芸虎を買って行ってくださったお客様ですね。
直ぐには戻って来たのですが、折角来ていただいて、
ご挨拶できなくてすいませんでした。
ぜひ、今度はブログにでも、メールでも結構ですので、
予告してください。必ずお出迎えします。
by つーたん (2006-05-08 15:37) 

a-k-i

ハイ。 武闘派の男性って・・・ (*≧m≦*)ププッ 旦那さまです(笑)
突然おじゃましてすみませんでした。
いえいえ、名のるほどの者じゃありませんで・・・ お会いするのも恥ずかしいじゃありませんかっ なんせこんなご気楽ブログをしているもので、実物とギャップがあったりしたらっ (/-\*) ハジュカチ…
では、また 買いにいきます。
by a-k-i (2006-05-08 17:42) 

HAL

あー赤い琉球グラスは同じのありますよー
泡盛専用になってます。(^^)

酒はお気に入りのグラスで気分よく飲みたいですよね!!
by HAL (2006-05-09 12:09) 

marsha

はっ。びっくり!お酒かぁ~いいなぁ~と読み進めてたら、私の名が^^;

酔鯨、ほんに、飲みやすいお酒ですね♪私も日本酒はちょっと・・・で焼酎に走ってますが、 皆が飲んでるのを、ちびちびもらってます^^

あと、グラス!素敵なグラス、揃ってますネェ~^^ グラスいいと酒がすすむ!気分がいい!おいしい! って、なんか、喉かわいてきたなぁ~^^
by marsha (2006-05-09 15:39) 

ステキなグラスがたくさん♪
グラスでお酒の味が変わる?
私、冷酒には、うす~いガラスのグラスが旨いです・・へへ
by (2006-05-10 01:09) 

a-k-i

☆ HAL さん  nice! & コメントありがとうございます。
一緒♪ 一緒♪ 琉球グラス♪ 
私は泡盛と焼酎に使ってます! ベランダで氷の音を聞きながらのみたい今日この頃です。

☆ marsha さん  nice! & コメントありがとうございます。
勝手に載せてすみません。 うれしかったもので(*^_^*)
グラスばっかりで、皿は全然なんだけどねぇ(^_^;)

☆ sea さん  nice! & コメントありがとうございます。
グラスでお酒の味は変わらないけど、気分が変わるくらいかなぁ(^_^;)
薄いグラスいいですよねぇ~ 好き!好き!
でも家にあると洗うのが・・・  あと、前歯で割りそう(笑)
by a-k-i (2006-05-10 09:39) 

素敵なグラスたちですね~。
我が家はビアジョッキしかお酒を飲むグラスはありません(笑)
毎日冷凍庫でスタンバッテますが…
by (2006-05-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。