SSブログ

お雛さん [雑記]

♪(*´○`)o¶~~♪  灯りをつけましょ  ぼんぼりに        

               お花をあげましょ 若乃花

                          ↑ 子供の頃の替え歌。かすかな記憶
                            コレって、、親方の親の代(笑)
     

         

実家に帰ったら、お雛さんが飾ってありました。 ※ 写真は去年ものも
子供の頃から毎年。 大人になってもうれしいもんですねぇ~
(゜O゜;アッ! 我が家にはまだ三女がおりました。

お雛さん 3月3日終ったら、早よ しまわなっ お嫁さんに行きおくれるでぇ

って、言いませんでした?  我が家は毎年長いこと飾られてました。
お母さん曰く 「 うちは、旧暦やねん(笑) 」 ありえへん言い訳もしてました(笑)
30歳を越えて実家に帰ったとき、3月3日チョイ過ぎだったんですが、
お雛さんはさっさと片付けられ、お母さんが 「 あんたが結婚できるようになぁ 」
って、、、 楽しみにしてたのに~ ( ̄□||||!!
でも、まぁ、、それなりに娘のことを心配してくれてたのでしょうね。


今年も見れて良かった 
(´▽`)


 

おまけのけっけ

  めっちゃまずかったで!!!

; ̄ロ ̄)!! お客にたいして タメ口 で、ええんかい!? (笑)
安いだけあって、全然おいしくなかった。 なんで買ったんやろう・・・ 
この歳になったら、ええ肉を少しでいいんです。 

 


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 29

ミズリン

おひな様、まだ飾ってくれているんですね〜。
ステキ〜。
ウチの実家でも、片付けないと行き遅れるって言っていましたねー。
そういいながら、4月まで出たまんまって事もありましたけど・・・。(汗)
でも、私の結婚は23歳だったし、あれは迷信だな〜。(笑)
by ミズリン (2007-02-20 16:12) 

a-k-i

☆ ミズリン さん  nice! & コメントありがとうございます
うちはまだ実家に三女(20歳)がいますので、飾ってるんだと思います。
4月に新学期が始まってもお雛さんが出てるなんてざらでした≧(´▽`)≦
23歳だったんですかぁ 私のその頃は・・ と思いにふけります(笑)
by a-k-i (2007-02-20 16:31) 

ikumi

久々にこっちのブログ見たら
楽しそうな生活してるなぁ♪(また気のせい?)
知らん間に温泉まで行ってたんや。

立派なお雛様やなぁ。
「ひな祭り」って響きだけでも「女の子らしい」気がする。
by ikumi (2007-02-20 16:33) 

masiko

立派ですね。
着物を着て白酒ですかね。
by masiko (2007-02-20 17:13) 

a-k-i

☆ ikumi いらっしゃ~い♪
気のせいやで!!!!!(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン気のせい。気のせい
毎日どんよりした生活送ってるでぇ 温泉行ったのも逃避行やって・・(笑)
実家のお雛さんは7段飾りやからなぁ マンションやったら無理やろうなぁ
お母さんもいつもは雛壇しか出さないねんけどなぁ。。

☆ masiko さん  nice! & コメントありがとうございます
亡くなったおばあちゃんが私が生まれたときに買ってくれたものです。
かれこれ33年も前の話しですが・・・ (;´▽`A``
タンスの肥やしになっている母の着物でも着てみましょうか。
by a-k-i (2007-02-20 17:53) 

おー!立派な七段飾り!
最後の「めっちゃうまいで」のシールに笑った^^
関東では、まず見られない。
by (2007-02-20 18:33) 

若乃花はチョット・・・(^^;
で、お肉は不味かったんだ・・・ 残念(┯_┯)
ボクもこの歳になるといい肉を少しでいいです(^^)
(・・・ホントはたくさん欲しいです)
by (2007-02-20 18:58) 

HAL

私は、ええ肉をたくさん食べたいです。
成長期なもので...w
by HAL (2007-02-20 20:12) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ おぺ さん
昔だったから七段良かったけど、今マンションだから絶対にムリだなぁ
そう思うと貴重なお雛様だなぁと感じます。
焼肉のシール・・・ 関西でもめったに見かけませんよっ!! (;´▽`A``

☆ たろう さん
♪若乃花~ って歌いませんでした? 同じ年代なのに・・・
「一緒にするなっ!!」って聞こえてきそうですね (T▽T)アハハ!
>(・・・ホントはたくさん欲しいです)
実は私もそう思います。(笑)

☆ HAL さん
成長期・・・  めざせチェホンマン!? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by a-k-i (2007-02-20 23:55) 

miho-rin

うわー 素敵ですね!
何年ぶりに見たんだろうか
実家では 妹の子供が這い回っているので
出せる状況ではないのです
ここで良いもん見せてもらいましたぁ♪
by miho-rin (2007-02-21 00:01) 

みるく

うちの親も「うちは旧暦や」いうて、GW近くまで雛人形出しっぱなしやった・・・(汗)
でも3姉妹のうち、上2人はもう嫁いだよっ!
灯りをつけましょ爆弾に、お花をあげましょ毒の花。←うちはこんな歌やった(笑)
by みるく (2007-02-21 00:35) 

わ〜ちん

妹のお雛さんがあったはずだけど、はてどこ行ったかな。
何段飾りが普通だと思っていたので、お雛様とお内裏様の二人だけだと、
ちょっと寂しい気がするのは私だけでしょうか?

ちなみに!
♪灯りをつけましょ  爆弾に
♪お花をあげましょ 毒の花
うちの替え歌はこんな感じでした。
by わ〜ちん (2007-02-21 10:30) 

ふぐたろう

ウチも娘がいるけど、毎年お雛さん長いこと出してるわ( ̄▽ ̄;)

あ~、ウマい焼肉が腹一杯食いたい!
オレはこの歳になっても質より量を求めてしまう。。。(笑)
by ふぐたろう (2007-02-21 23:03) 

わぉ~~ご立派です!
今年は、飾れないっす・・いそがしすぎ(汗)
by (2007-02-22 12:37) 

Q太郎

うちには雛飾りがないけど
ひなパーティーはやろうかな。
良縁に恵まれますように(笑
by Q太郎 (2007-02-22 20:46) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ みほ さん
私もフル七段飾りはめったにみません(;´▽`A`` いつもは雛壇のみ(笑)
でもたまに見るとやっぱり嬉しいですねぇ

☆ みるく さん
うちもGWまで出てたかなぁ 子供の日もかぶってたかも(笑)
さすが関西人。 ひな祭りの替え歌のつっこみありがとう≧(´▽`)≦アハハハ
一曲フル替え歌あったんやけど、さっぱり忘れてました。

☆ c_y_wada さん
♪~若乃花♪ は、どうやら私のオリジナルのようですね。
確かにおっしゃる通りだったような、、、 記憶が、、、 (笑)
マンションの方だと七段飾りのお雛様を収納するところがないから
きっと雛壇だけになってしまうんでそうねぇ。。 

☆ ふぐたろう さん
娘さんは長いことそばにいてほしいですかぁ? ならGWまで出しておかなきゃ(笑)
私もおいしいお肉いっぱい食べて、「もう当分お肉見たくないわ~」っていいたい

☆ sea さん
めっちゃ忙しそうですね。 桜の時期までバタバタですねぇ~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

☆ Q太郎 さん
ひなパーティいいですねぇ  
我が家もなんやかんや理由つけて飲み会開催しています。 
今夜は、確定申告パーティーです(笑)
by a-k-i (2007-02-23 11:16) 

うちは一年中、雛人形だしっぱなしやったけど
ちゃんと嫁に行けたでぇ~

私もイイ肉少しでいい。
by (2007-02-23 21:31) 

よっすぃー

ナニワ金融道だったら、やっぱり

『 お雛は~ん 』

って言うんだろうか(((;゜Д゜)))
ワシも腹回りのお肉は少しでいい・・・・・・・・
by よっすぃー (2007-02-24 06:51) 

蒼衣

お雛さま、きちんと飾ってくださるご両親に感激☆
うちは人形だけ並んでます(笑)
確定申告完了ですか。羨ましい。。。('・ω・`)
by 蒼衣 (2007-02-24 10:50) 

HAL

久々に、日本酒記事アップしたよー

のめのめ〜(* ̄0 ̄*)ノ口
by HAL (2007-02-25 00:24) 

段が多すぎて並べるのも片付けるのも大変そうだな。
100g¥284-の肉って安いのか?なんか騙されてるな。
by (2007-02-25 07:31) 

chi-

豪華なお雛様だねー。
おまけの値札は、大阪らしいわ。(笑)
by chi- (2007-02-25 08:01) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ 魔女 さん
1年中・・ ( ̄◇ ̄;)エッ 魔女実家では、お雛様はレギュラーだったんですね(笑)

☆ よっすぃー さん
お腹周りの肉・・・  肉屋に売りたいほどあります。 ( ̄0 ̄;アッ ラードね

☆ 蒼衣 さん
確定申告なんて面倒くさいだけでない方がいいですよっ!!
内職に毛が生えたような仕事だから、、、 ( ┰_┰) シクシク

☆ HAL さん
のむのむ!!!! ■D(_ _*)  いただきまーす♪

☆ たけっと さん
ホンマやねぇ 284円/100gやったら激安でもないなぁ
こりゃ~いとうよーか堂にいっぱいやられたなぁ (;´▽`A``

☆ chi- さん
あの値札は大阪でもアカンやろう(笑)
ブログに写真に載せるまでは、さほど違和感なかったんやけど
やっぱり大阪だけやろうね。 (T▽T)アハハ!
by a-k-i (2007-02-25 18:35) 

kousuke

ひな祭りの歌の替え歌!あったあった!(^-^)
でもうちの方ではもっと残酷な歌詞だった気が・・・
どんなんだったかなー
ん~思い出せない・・・(><)
by kousuke (2007-02-27 01:10) 

みっちょん

うちも・・・ず~っと片付けんとお雛さん飾ってあったわぁ~(笑)
今は小さいお雛さん多いけど、やっぱり7段あるんはきれいやなぁ~♪
片付けるのとか大変やけど・・・(笑)
by みっちょん (2007-02-27 14:03) 

mihokokoro

a-k-i さん 
いろいろとありがとうございました
嵐の件がいろいろと判明し
ブログから遠ざかることにしました
励ましてくださったこと 忘れません
ありがとうございました
by mihokokoro (2007-02-27 22:19) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ kousuke さん
子どものころはいろんな替え歌作って歌ってたナァ どこでも一緒やねんね

☆ みっちょん
片付けないのって自分家だけじゃないねんなぁ (笑)
七段飾りは収納も困るよなぁ (;´▽`A``

☆ mihokokoro さん
ビックリ! いえいえ、こちらこそ、、 なんの力にもなれずに・・
目に見えない人間関係のネット界で大変でしたねぇ おつかれさまでした
私はマータリ更新ですがここにいますので、また遊びにきてください!
by a-k-i (2007-03-04 12:41) 

寅次郎

まずかったんかいっ!
by 寅次郎 (2007-03-04 23:22) 

a-k-i

☆ 寅次郎 さん  いらっしゃい♪
せやねん。 まずかってん!! ありえへんでしょっ (T▽T)アハハ!
by a-k-i (2007-03-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。