SSブログ

大阪下町でランチ [外ごはん]

大阪の下町と言えば・・・

 

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX 上巻

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX 上巻

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2003/04/25
  • メディア: DVD



この漫画の舞台になったとこは、実際の住所は存在しませんが、
おそらく 大阪市西成区界隈といわれております。
詳しくは、関西じゃりん子チエ研究会 → ココ
 
ふたりっ子 (1)

ふたりっ子 (1)

  • 作者: 大石 静, みすみ さこ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: コミック


NHK朝の連続テレビ小説 ふたりっ子
まな・かな
デビューの作品。  オフィシャルHP → ココ
あの頃は小学生だったのに、今は関学生! 大人になったねぇ~

いつも 声揃ってるけど・・・  ヽ(*^∇^*)ノ(*^∇^*)ノ

そう、ふたりっ子の舞台も大阪市西成区界隈です。

  ほらね!   似てないけど・・・  ( ̄□||||!!


このドラマのロケ地によく出ていたところが、西天下茶屋界隈です。
今、仕事でよく行くところなので、探検しながら大阪の下町風情を楽しんでます。

大阪市内なんだけど、すっごいローカル線に乗って行きます。

  南海電車 汐見橋線

 

私が使っているのは、汐見橋 ⇔ 西天下茶屋 です。 


  

西天下茶屋ホーム。 昭和の香りプンプンでしょ! まだある灰皿!?

 

  30分に一本です。

ホンマに大阪市内かよーーーーーっ   ~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!

 


あっ ランチネタ 忘れてました。

  ユッケジャン定食 ¥850

西天下茶屋の商店街に、本場韓国の食堂があったので、入ってみた!

辛いよ~ うまいよ~ 鼻が通りました。( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!



  

サービスで小皿5品!  韓国の食堂みたいでしょっ

 
キムチが美味しかったので、お持ち帰りで300g=¥300 安い!
喜んでもらえたので、また買って帰りますね!

 

西成って、ホントおもしろい町です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

子供のころを思い出すような気分になれます。

例えば・・・  

お店のおばちゃんと話ししながら買い物したり、おまけくれたり。
近所の人が、通学してる子供に声かけたり、挨拶かわしたり。
駄菓子屋さんに群がる子供たちがいたり。
酒屋のオヤジに怒られてる子供がいたり。。。

確かに、おシャレな町並みではないけれど、
ご近所で子供を見守ることのできる環境がある。

子供を育てる環境って大切ですよね。

  ウンウン  (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)  ウンウン   (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)   ウンウン




でも、私は都会の真ん中のマンションに住んじゃいますけど・・・

だって、、、 便利だもん。   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

 


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 30

西成には縁がないなあ。
どちらかと言えば、尼崎寄りにずっと住んでるから。

そっち方面は本格韓国料理って多いよね。
辛そうだ(@_@)
by (2006-02-19 12:37) 

a-k-i

☆ 魔女 さん  nice! & コメントありがとうございます。
韓国料理多いです。今特に流行ってるしね。辛いの好きなの!
私は西長堀近辺を3回引越し、今度4回目だよ・・・ (;´▽`A``
西成は仕事で行ったり、友人の手伝いで行ったり、、です。
ガラ悪い町ってイメージはそのまんま(?)だけど、下町は好きだなぁ~
by a-k-i (2006-02-19 13:34) 

日雇い労働者の方々にクラクション鳴らすと大変なことになるんだよ。
by (2006-02-19 15:47) 

みっちょん

今の世の中、子供を見守ることのできる環境って大事よなぁ~!!
何あるか分からんもん!!
下町に住んでたら都会に憧れるやろ~し、その逆もあるやろ~し・・・
実家が下町って憧れるかもぉ~(^-^*)

韓国食堂の料理ってめっちゃ辛そ~う!!
by みっちょん (2006-02-19 23:55) 

a-k-iさんって、じゃりん子チエっぽいの?
想像しちゃうけど・・(笑)
私、じゃりん子チエ好きだったよ~アニメ見てたもん。
子どもの育つ環境って大事だよね。
昔ながらの、自然、人情・・これは、今探すのが大変だと思うけど・・
by (2006-02-20 00:48) 

kousuke

ノスタルジーですねぇ~・・・。
こういう風景が段々無くなっていくのが本当に寂しいです(><)
「三丁目の夕日」っていう映画が、こんな気持ちをくすぐってくれる、いい映画
でしたよ!(ストーリーは薄かったけど・・・^^;)
by kousuke (2006-02-20 01:26) 

じゃりん子チエ、好きだったな。
西成区は行ったことがないけれど、ガラの悪いところ、という印象??
たぶん、東京で行ったら上野・・・というか、山谷(さんや)の界隈と
似ている雰囲気なのかなー。
by (2006-02-20 09:48) 

いくみん

西成って懐かしいなぁ(^。^;)
あの辺はガラ悪いっちゃぁ悪いけど、(商店街を歩く人の中でのおっちゃん率ものっすごい高くない?)長年住んでる地元の人々は人情味があって良い感じやね。韓国料理食べたい((“o(>ω<)o”))ー!!
by いくみん (2006-02-20 10:39) 

GO

じゃんこチエ、至近距離に住んでたので西成は身近ですわ。
西成は怖いところ、日本で唯一暴動が起こったところとして有名
ですが結構住んでる人達は昔ながらの大阪人でとってもいいところやで。
昔、知り合いが住んでたのでよくいきました。
by GO (2006-02-20 10:53) 

蒼衣

こんにちは。ローカル線の旅(?)って、その街に住んでいる人の生活が垣間見れていいものですよね。ユッケジャン定食、食欲をそそる赤色*人∇〃*)

自分が育ってきた場所と、子供を育てたい環境・・・考え始めると難しいものですね(-ω-`*)
by 蒼衣 (2006-02-20 11:51) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ たけっと さん
人畜無害やけど、ジーッとみてたら吠えられるよなっ。(笑)

☆ みっちょん
下町ええなぁ~と思うけど、近所付き合いしたことないから、実際はムリやと思うわ。 マンションだと隣の人も知らない生活してるもんね・・・
あの韓国スープ、めっちゃ辛かった・・・

☆ sea さん
私は残念ながら チエちゃんっぽくないです。 ダンナさんがテツに似てるかも・・
我が家のトークは、間違いなく じゃりん子チエ風ですよ(笑)
子供を育てる環境って難しいですよね。 私は田舎育ちだから、田舎で育てる方がいいだろうなぁ~とは思うんですが。。 

☆ kousuke さん
そうそう、観てはないですけど、「三丁目の夕日」みたいだと思いますよ!
東京タワーが通天閣ってところでしょうか?
今もなお昭和の世界のままの西成地区です!!

☆ ジャスミン さん
すっごい所ですよ!大阪に来たらお連れします。
カルチャーショック受けると思うけど・・・
たぶん 山谷(?)みたいなところだと思います。 青いテントの住宅街です!

☆ いくみん
せやねんなぁ~ 釜ヶ崎は確かに一人で歩くの勇気いるけど、住宅街は商店街とかめっちゃおもしろいし、自転車だらけでおもろいと思うよ!
確かに!! 昼間の商店街でもオッサンめっちゃ普通におるなっ!(笑)

☆ GOちゃん
じゃりん子チエは、萩之茶屋辺りに住んでたらしいで(笑)
西成の商店街って美味しいもんいっぱいあるから好き!
>昔、知り合いが住んでたのでよくいきました。
って、どうせ アレやろアレ。女やろ!(爆)
by a-k-i (2006-02-20 12:11) 

a-k-i

☆ 蒼衣 さん  nice! & コメントありがとうございます。
ローカル線の旅を週4日しております。 実はもう飽きました(汗)
もっと散歩とかして、楽しみたいんだけど、なかなか時間もなくてね・・・
住んでいる所と車で10分の距離なんだけど、全然雰囲気が違って楽しいです。
子育ての環境って、スゴイ大事ね。 考えさせられます。。。
・・・って、まだ子供いないけど!!!(笑)
by a-k-i (2006-02-20 12:16) 

HAL

終電が10時ってのは早いねー
遊べないじゃんね。www
by HAL (2006-02-20 12:54) 

a-k-i

☆ HAL さん  nice! & コメントありがとうございます。
ホントだぁ~ 終電10時ですね!気が付きませんでした!(汗)
この辺り、実は交通の便利がいいところで、地下鉄、私鉄、バスがあるんです。 だから、この路線だけ寂れたんでしょうね。
ちなみに私は遅くなったらタクシーに乗るので大丈夫(^^;
by a-k-i (2006-02-20 12:57) 

GO

そうに決まってるやんけ!
by GO (2006-02-20 14:17) 

a-k-i

最悪や・・・   この腐れ外道めーーーーっ!!! (笑)
by a-k-i (2006-02-20 14:28) 

もきち

まぁまぁ、犬も喰わないナントやら・・・↑ 
ですかぁ?  ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
じゃりん子チエ、確か中山千夏が声優してたような・・・
二人っこは欠かさずTV見てました。(^^)
キムチ300g300円!?  NICE!!
by もきち (2006-02-20 21:44) 

下半身スッポンポンで横断歩道渡ってるおねーさんとかいるし・・・。
by (2006-02-20 22:33) 

西成というと、昼間から酔っぱらってるおっちゃんに
よく話しかけられたのを思い出します。
人情味があってよいかもしれませんね。
いわゆるイメージされる大阪って感じがします。
by (2006-02-21 00:23) 

韓国ランチを食べてからの午後って仕事がはかどります。
元気がでます。パワーが満載になります。
こどもをそだてる環境は大切に同感、地域で育てたい
ものですよね~次世代を担うこどもたちを!
by (2006-02-21 02:21) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ もきち さん
そうです!じゃりん子チエの声優陣は、吉本の芸人さんが多々出演しています。 やすきよ、紳竜、などなど、、、 テツは西川のりお!
犬も食わぬ・・・ いえいえ、噛み付き放題です(^^;

☆ たけっと さん
そんなヤツおらんやろう~ ホンマ往生しまっせ (笑)

☆ jk さん
酔っ払いのオッサンに声を掛けられる・・・ って、、、
ど真ん中?何してたの?怖くなかったですか?(笑) 
もしや動物園の裏でカラオケ歌ってました?←ちょっとマニアックですよね(^^;

☆ lightgreen さん
韓国ランチ食べた後は、おうちへ帰ってゴロゴロしました。
その後、お腹もゴロゴロしたんですけど・・・ スミマセン(^^;
子供を育てる環境についてはホント考えます。
まずは、母になることから始めなくっちゃ、、、 (汗
by a-k-i (2006-02-21 09:07) 

じゃリン子チエ懐かしいな~ヽ(´▽`)/ 子供の頃、テレビアニメ見てました。
ホント、子供を育てる環境って大切ですよね(^^)
昔はどこの町もそんな感じだったのでしょうね。
ユッケジャン定食美味しそう(*^¬^)
by (2006-02-21 09:59) 

akamaru

よく食べて、よく育ってください
by akamaru (2006-02-21 11:46) 

a-k-i

☆ たろう さん  nice! & コメントありがとうございます。
懐かしいですよねぇ~ 夏休み子供劇場とか、夕方とか見てました。
昔は近所のオバハン、オッサンがうるさくてイヤだなって思ったこともあったけど、その時代の方が良かったんでしょうね。(^^;

☆ あかまる さん
これ以上育ったら、完全に肥満です。 今はぽっちゃり体系・・・・・・・・ (^^;
by a-k-i (2006-02-21 12:38) 

じゃりん子チエ、なつかしい~。
テレビで何回も再放送してましたね。

西成といえば…
随分前にフェスティバルゲートに行きました。今はもう閑古鳥なんですってね。
by (2006-02-23 00:52) 

a-k-i

☆ ぽんぽこひよこ さん nice! & コメントありがとうございます。
じゃりん子チエ 懐かしいよねぇ~ 再放送ばっかりでリアルタイムはみてないかも(笑)
フェスティバルゲートに何しにいったの!?ビックリ!
今は倒産しちゃったと思うよ。 あの周りに美味しい串カツ屋さんがたくさんあるのでたまに行きます。 
by a-k-i (2006-02-23 01:32) 

いたんだよ・・・、マジで・・・。
by (2006-02-26 00:13) 

a-k-i

うぅ・・・ うっ 
ボソボソ( -o-)ウソマジ?(-o- )ダベ?( -o-)マジデカ?(-o- )ヤベエナソリャ
by a-k-i (2006-02-26 10:14) 

わ〜ちん

南海沿線の住民としては、南海電車汐見橋線の話題が出てくるとは、
夢にも思っていませんでした。

2両編成の電車を岸里玉出駅で見かける。
あれに乗ってみたいと何度思ったことか・・・

いまだに乗ってません!
by わ〜ちん (2006-04-17 18:10) 

a-k-i

☆ c_y_wada さま nice! & コメントありがとうございます。
汐見橋線毎日乗ってまっせー!(;´▽`A``
すっごいローカルですよ。 汐見橋に行っても桜川から地下鉄にのって難波に帰るしかないと思います。 乗る理由を探しましょうΣ(T□T)
by a-k-i (2006-04-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

I'm lovin'it マック de..げんなま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。