SSブログ

大阪・たこ焼きミュージアム [外ごはん]

今日はアル方とデートでした。 主人には内緒で・・・ (笑) 

                     (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ) バレバレですわぁ



           

USJ の前にある ユニバーサル・シティーウォーク大阪 の中にあります
こちらはUSJに入らなくても楽しめるモールです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  7月15日~ たこ焼きミュージアム


偶然にも プレオープン初日に遭遇!    o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
私たち、日ごろの行いがよいらしいです。 




アル方はたこ焼きが かなり好きらしく、いくつでも食べれるとのこと
                      (たぶん・・) 。。。φ"( ̄¬ ̄*)タコヤキクルクル



全店舗品評会のはじまり~ はじまり~  o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
※ 入り口より順序良く食べてまいります。



   十八番  淀川区西中島 

天かすが大量に入っていて、かなり食べ応えあります。
コッテリと思うかもしれないけど、こんがり焼いてるのでサクサクと食べれます。
プレオープン初日の一番目のお客の私たち!なんだか得した気分です。

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●●●

 

    芋蛸  中央区日本橋

そのまま味とソース味の2種類が同時に楽しめるお得感。
生姜がきいた生地はおススメ。 山芋がゴロっと入っているがべつにいらない。
店内には本店に来客した有名芸能人の写真のパネルだらけ・・・
何をアピールしたいのか??

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●○○

 

  甲賀流  中央区西心斎橋 アメリカ村

アメリカ村の三角公園前にあるたこ焼き有名店。
たこ焼きにマヨネーズをつけるという当時は画期的だったような思い出。
ネギ入りは初めて食べたけど、3軒目にしてコッテリソース・・・
そんなにネギ食べれませんから。。(;´▽`A``

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●○○○


  くくる 中央区道頓堀

4軒目。 大玉でソースもイヤミがなく食べれるぞ~ 
a-k-i 的には好きな味です。 明石焼もあるんだけどそれも好きです。
一番リピートしてるたこ焼き屋かなぁ・・

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●●○



   会津屋  西成区玉出

最終です。 もうお腹いっぱいなのに、ここのは別腹!?
元祖たこ焼きのお店で、ソースは無く、生地に醤油味がついてます。
スナック感覚なたこ焼き。 習い事の帰りに食べたいと思わせる感じです。

\\\\(*⌒◎⌒*)//// タコ度 ●●●●○

 

 

以上。   (* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪

 

a-k-i 的たこ焼き品評会ですが、たこ焼きなんてそれぞれの好み。
たこ焼きは30年程(笑)食べてきましたが、初めて食べ比べしました。
どこも美味しいけど、あえて好みをいうと。。。 

( ̄へ ̄|||) ウーム 難しい

たかが たこ焼き。 されど たこ焼き。 

たこ焼きも TPOに合わせて食べ分けしたいと思いました。 ヽ(´~`; ォィォィ



 

感想。

 

アル方の大阪の思い出は、きっと たこ焼き になってしまったような・・

           オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

 


nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 42

氷の翡翠

あぁ、たこ焼きたこ焼き、食べたい~。

あ、すみません、初めましてなのにテンション高くって。ここ数年、たこ焼きの禁断症状が出てる状態なのでお許しください。大阪府守口市でめちゃんこおいしいたこ焼きを作ってくれてたおばちゃんが仕事をやめてもーて数年間、おいしいたこ焼きを食べてないので、この記事にめっちゃ食いついてしまいました。・・・あれ?初めましてやなかったっけ?お名前、あちこちで見てるので、わからなくなってしまってます。

ま、何はともあれ、また「たこ焼き」情報をお願いします!
by 氷の翡翠 (2006-07-12 01:02) 

たこ焼きの食べ比べやってみたいね~。
港区三先にある「しょうゆ味のたこ焼き」がすごくうまかったよ。
今でも店やってるのかな?店名忘れちゃったよ・・・。
by (2006-07-12 01:24) 

ハイマン

ぜっ ぜんぶたべちゃったの?
こんなにあるから食べれると思ったのに・・・・・・・
ソースの無いたこ焼きって見た事ないですね~
サクサクってどんなんだろう・・・
うまやらしい・・・
by ハイマン (2006-07-12 01:27) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ 氷の翡翠 さん
はじめまして。 たこ焼き屋のおばちゃんの味が忘れられないんですねぇ~ (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 伝わってきますよ~
有名なたこ焼き屋もいいけど、美味しいのは近所のたこ焼き屋だとか、家でクルクル作るたこ焼きが美味しいんですよねぇ

☆ たけっと さん
しょうゆ味のたこ焼きって美味しいよねぇ 私も好きだぁ 
家でたこ焼きしたときは、白だしとカツオかけて食べたりします。
港区三先のたこ焼き屋・・・? だけではたどりつけないよぅ(;´▽`A``

☆ ハイマン さん
全部食べちゃったよぅ ε= o(´~`;)o タベスギー
ソース無いたこ焼きは生地にしっかり味ついてるので美味しいですよ。
家で作るときは、白だし、だし醤油とかかけるといい感じです
by a-k-i (2006-07-12 01:58) 

chocotan

甲賀流。おっちゃんのパフォーマンスが
有名でしたよね。
by chocotan (2006-07-12 07:07) 

よっすぃー

すっげー(・∀・)!!
たこ焼き食べ歩きだ!!ワシもやってみてー!!
西中島のは2年前かワシもよく食べに行きました。
プレオープン? 改装してたの?
甲賀流に会津屋さんも大好き。
でもやっぱり、我が家で作りながら食べるたこ焼きが
一番好きだったりします(´・ω・`)
by よっすぃー (2006-07-12 07:48) 

もきち

アル方のブログにも載ってましたね♪
ふたりで写真の撮りあいっこ?!(^m^)
しかし、食べに食べましたね~。
さすがにアル方もしばらくはいい、って思ってるんじゃ?
私も大阪に行ったときには是非たこ焼きミュージアムに
参ります♪
by もきち (2006-07-12 08:27) 

masiko

たこ焼きの思い出を作りに大阪に行きたいって思いました。
食べ比べ、是非してみたいです。
by masiko (2006-07-12 08:34) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます。

☆ akura さん
(^^ゞ またやってしまいました・・・ いつもいつも誤字脱字お恥ずかしい
ご指摘ありがとうございました。。 早速訂正しておきました。 

☆ ちょこたん さん
そうそう、あのオッサンいてはったよ。 学生のころ以来食べたわぁ
昔はマヨネーズがついてて嬉しくてよく食べたんだけどなぁ(笑)

☆ よっすぃー さん
7月15日オープンでそれまでの試験的なオープンです。
たこ焼きミュージアム自体は期間限定なのか?わからないけど・・・
関西人でもたこ焼きの食べ比べってする機会ないから面白いかもよ

☆ もきち さん
昨日は大阪ガイドをしました(^^ゞ たぶんアル方は旅が終わったらmyたこ焼きプレートを買いそうな気配かんじましたよ(笑)

☆ mashiko さん
たのしいでしょっ 大阪人もたこ焼きの食べ比べってする機会ないから
めちゃ楽しめました! でも、、 お腹いっぱいです(笑)
by a-k-i (2006-07-12 09:40) 

delphy

大阪の粉もん文化を堪能されてますね〜
ノンアルコールでこれだけ食べるのは、ちときついかな(笑)
 あぁ〜 ビール片手にやりたいなぁ〜
by delphy (2006-07-12 11:22) 

わ〜ちん

「十八番 淀川区西中島」は職場の目の前といっても過言じゃない!
というわけで、今週末は購入して帰ることが決定しました~

罪作りな記事だワン。
by わ〜ちん (2006-07-12 12:50) 

kakora

すっごーい やはりさすが大阪!
そうそう こちらに銀だこというのがあって それはねぎたっぷりで
スープにつけて食べるっていうのもあります
あ~~これとビール! 今日はいろいろ作りたくて
どれにしよう~~(^-^
by kakora (2006-07-12 14:29) 

ミズリン

タコ焼き、大好きです!!!
元々、タコが大好きなんですけど、
生地も大好き!(要は全部好き)
こんなに種類があるとは、さすがですね。
あぁ〜、本気で食べたくなったから、
旦那に帰りに買ってきてもらおうっと。(笑)
by ミズリン (2006-07-12 16:37) 

しらんかった~
ずっとやってるのかな?
行ってみたい!
自分で焼くたこやき以外あんまり食べる機会ないから。
だって40個くらい食べるから(笑)
by (2006-07-12 17:55) 

a-k-i

☆ みなさま nice!& コメントありがとうございます

☆ delphy  さん
私は車だったので、飲めませんでした・・・ ; ̄ロ ̄)!!
人生でこんな辛い思いをしたのは初めてで・・ (笑)

☆ c_y_wada さん
十八番近いんだぁ~ ええですねぇ また食べたいもん!
実は・・・ たこ焼き推進委員会の回し者でした(笑) なんてねっ

☆ kakora さん
銀蛸食べたことあります! いろんな種類あるんですよねっ!!
でもスープにつけて食べるのは知らない・・・ 食べたい。
大阪ではあまり見かけないので探してみますw

☆ ミズリン さん
家で作ったらいいんですよぅ~ クルクル楽しいですよっ!
電気のテフロン加工のたこ焼き器が1000円くらいで買えますから(笑) 今夜はたこ焼きにビールで決まりですねo(*^▽^*)oあはっ♪

☆ 魔女 さん
40個!!! (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 
魔女さんなら全店舗一人で制覇できるね
私も久しぶりにお店のたこ焼き食べたよっ!
各店舗によって工夫してるねぇ 5店舗はさすがにお腹いっぱいよっ
ずっとやってるかどうかわからんけど、夏休みは混むんじゃない??
by a-k-i (2006-07-12 18:17) 

きゃぁ~~~~
とうとう「食いだおれ」の記事だわ~
たこ焼きでもいろいろあるのねぇ・・
さすが【本場】
私だったら、どれも感激するだろうな~~
食べた~~い☆
by (2006-07-12 21:36) 

みっちょん

めちゃくちゃ行きたいぃぃぃぃぃ!!
アル方って・・・(笑)
アル方のとこでもたこ焼き記事やったよぉ~(* ̄m ̄)プッ
全部食べたの??
by みっちょん (2006-07-12 22:56) 

a-k-i

☆ sea さん  nice! & コメントありがとうございます
やっと大阪食いだおれらしき記事になりましたかぁ~
たこ焼きは今でも家で食べますが、最近は外で食べる機会がへりました。 お勧めは我が家のたこ焼きです(笑)

☆ みっちょん  nice! & コメントありがとうございます
アル方って上手い表現やろう~ 教えてもらってん。 私の知恵じゃないのさぁ~ (T▽T)アハハ!
せっかくやから大阪を案内させてもらったんよぅ。 食べてばっかり(笑)
5店舗完食したのよっ。 かなりキツかったねんけど、これもブログのための取材だって行ってがんばりました(;´▽`A``
by a-k-i (2006-07-12 23:42) 

SWING

はじめまして。すっすごい!たこ焼きってこんなにいろいろあるんですね!!! しかも、どれも美味しそう♪
大阪っていいとこだあ! (^_^)/
by SWING (2006-07-13 00:06) 

蟹道楽

たこ焼き十八番、阪急の南方のホームを見ながらよく食いました。
甲賀流たこ焼きはもう5,6年は食ってませんね。クレイジーな若者達に混じって食べるのも恥ずかしい年頃になりましたし。
なんばの会津屋は行った事がありますが・・・
僕としては新大阪駅東側のはぐるま食堂のたこ焼きがめっちゃ好きでした。
by 蟹道楽 (2006-07-13 00:20) 

まさ

やっぱ大阪のたこ焼きはおいしそうですね~!
一度「くいだおれ人形」のある通りの近くで(うるおぼえw)食べた時は感激しましたよw
アル方wってアル方ですよねw
元気そうで何よりw
by まさ (2006-07-13 01:35) 

miho-rin

あぁ… 秘密の香りが・・・♡ 
あれ? くんくん(^^;
これは たこ焼きの香りだぁ!!! 
私も食べたい(^.^ゞ
by miho-rin (2006-07-13 08:29) 

chi-

どれも美味しいそうだね♪
特にネギがいっぱいのっているたこ焼きが好き好き。
chi-さんの近くのたこ焼き屋さんは、甲賀流みたい。
それにしてもいろんなたこ焼きがあるんだね~。
今度大阪行ったときは食べてみよ。(うふふ)
by chi- (2006-07-13 09:51) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ SWING さん
大阪気に入ってもらえました?(笑)
まだまだディープな大阪もあるんで、、、 

☆ 蟹道楽 さん
十八番って有名なんですね。 私は中央大通りより北は詳しくないので(笑)しらなかったんですよぅ。 美味しいですよねっ
難波にも店舗があるみたいだから今度いってみようーっと

☆ まさ さん
アル方はアル方です(笑)  元気にしてはりましたw
たこ焼き三昧の大阪でしたので、満足していただいたと思います(笑)
食いだおれの近くのたこ焼きと言えば・・・  
相生橋の大だこですかね?

☆ みほ さん
おそらくソースの匂いでしょう(笑)
かなり食べました。 当分たこ焼きはいらなーい!って言いながら週末たこ焼きパーティーしようかなぁ? みほさんもどうぞ!(笑)

☆ chi- さん
昔はソース、青のり、粉かつおだけだったのに、最近はマヨネーズは当たり前でネギトッピングも増えてきましたよねぇ~
甲賀流のネギは多すぎでした(笑)
UJSの帰りによってみて!
by a-k-i (2006-07-13 12:39) 

HAL

全部うまそう〜〜
さすがは本場!

関東進出ないかなー??
by HAL (2006-07-13 18:27) 

no_nickname

ネギまみれのたこ焼きものすごい食べたい!
私だったらネギ全部食べますよ。大好き。
マヨネーズたこ焼き発祥の店、「甲賀流」っていうんですか。初耳です。
by no_nickname (2006-07-14 00:13) 

まさ

>相生橋の大だこですかね?
あ。そうそう。多分それw
ならんでたから有名なところだと思うし、なんか橋の近くだったような。。。。「大だこ」って響きが記憶の引き出しを開けてくれそうな気配なんだけどw(3~4年前の記憶なのであやふやw)
by まさ (2006-07-14 01:46) 

coco

はじめまして。
テレビで大阪に「たこ焼きミュージアム」ができるのは
知っていたのですが、行かれたのですね!羨ましい。
東京にいると、なかなか美味しいたこ焼きに出会えず・・・。
写真を見ているだけでお腹が「ギュルルゥ~」。
by coco (2006-07-14 01:54) 

mihiro

アル方って(笑) アル方のも見てきました^^。
大阪のたこ焼き食べたい! 
何もついてないしょうゆ味のが一番食べてみたいな☆
by mihiro (2006-07-14 10:28) 

akamaru

大阪のたこ焼きって、まだ食べてないし
by akamaru (2006-07-14 19:11) 

蒼衣

こんにちは。毎日、暑いですね。
暑いけど、たこ焼きが食べたいです…。
全部食べてみたいです。
ねぎのたこ焼きも気になります…(・ω・`)
by 蒼衣 (2006-07-14 19:11) 

a-k-i

☆ みなさま  nice! & コメントありがとうございます

☆ HAL さん
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
USJの前にあったから、この夏 評判よかったら関東進出もあるんじゃないかなぁ? 餃子のテーマパークより絶対こっちの方がおススメだもん

☆ sanisi さん
たこ焼きにマヨネーズが珍しくて、、、 発祥かどうかはわからないけど、私の周りではここが有名だったなぁ 今では当たり前になっちゃったけどねっ。 お好み焼きにマヨネーズはどこがはじめだったんだろう。。

☆ まさ さん
ミナミで並んで買うたこ焼きと言えば「大だこ」が一番有名なの。
3人くらいのでたこ焼きクルクルしてて、、、 
今度来るときは、ひっかけ橋(戎橋)の南西にある「くくる」へ!(笑)

☆ coco さん
大阪でいても、おいしいたこ焼き屋ってなかなか・・ 自分家で作るたこ焼きが一番おいしいとみんな思ってます。 もちろん我が家もです(笑)
最近は電機製のテフロンのたこ焼き器が1000円くらいで売ってるのでそれで焼いてます(;´▽`A``

☆ mihiro さん
アル方・・・ プププッ (*^m^)o==3
会津屋のたこ焼きは冷めても結構いけるんですよぅ
ソースついてないたこ焼きもおいしいですよ。 あっさりしてていくつでも食べれます。。 食べすぎ注意ねっ。 (;´▽`A``

☆ あかまる さん
ラーメンの横で、クルクルさせてください。

☆ 蒼衣 さん
毎日暑いよぅ~ クーラーなしでは生きれない・・・ Σ(T□T)
私的にはネギは中に入れて焼きたい。 (笑)
by a-k-i (2006-07-15 09:37) 

goinkyonosora

しょうゆ味のだけ食べたことあります^^
全店、制覇したいな!
by goinkyonosora (2006-07-16 08:48) 

ふぐたろう

全然内緒ちゃうやん。。。(-_-;)
コナモン好きにはたまらんなぁ~♪ビールはあるの?
by ふぐたろう (2006-07-16 09:15) 

ん~~~!!(*^¬^) ボクもたこ焼き品評会やってみたい!!
by (2006-07-16 12:05) 

ベアトラック

さすが、本場。どれも美味しそうですね。
by ベアトラック (2006-07-16 15:10) 

a-k-i

☆ みなさま  nice! & コメントありがとうございます

☆ おぺ さん
全店制覇するには、かなり食いしん坊になってからじゃないとムリですよっ(;´▽`A`` お腹はちきれそうでしたもん(笑)

☆ ふぐたろう さん
ビールあるよっ! でも私は車やったから飲めんかってん・・・
でもビール飲んだら全店制覇はムリやったと思う。(笑)

☆ たろう さん
4人くらいで行くのをおススメします。 (笑)
途中からお腹いっぱいでいっぱいで・・ (* ̄◇)=3 ゲプッ

☆ ベアトラック さん
はじめまして。ようこそです。
やっぱりミュージアムなので有名店ばかり集まってました。
一番おいしいのは我が家のたこ焼きだったりします♪
by a-k-i (2006-07-16 19:19) 

yukky_love_turtle

No.19かめきちです。 たこやきですかぁ~いいですねぇヽ(^o^)丿 やっぱりタコ度の高いのが☆☆☆☆☆でしょうか。 かめきち的には明石焼きも捨てがたいものがありますが、大阪ですからありませんよね。
by yukky_love_turtle (2006-07-18 17:27) 

kousuke

僕も最近アル方とここでデートをしました(*^^*)
きゃ!カミングアウトしちゃった!(^^;
by kousuke (2006-07-20 00:58) 

a-k-i

☆ yukky_love_t.. さん nice! & コメントありがとうございます
明石焼きありますよっ! 「くくる」は明石焼きの方が有名ですし(笑)
でもやっぱり神戸より西に行かないとねっ 

☆ kousuke さん nice! & コメントありがとうございます
えぇー それってマジなデート!? ココだけの話にしておいたほうがいいですか? それとも。。。 緊急家族会議ひらきます(笑)
by a-k-i (2006-07-21 13:56) 

おちゃくみ

私も近くなので 西中の十八番 週3くらいのペースで通ってますよ
ここのたこ焼きは ほんまおいしいですね
にーちゃんもおっちゃんもいい人だし

僕もよくマヨをかけることが多いのですが、
初めての方はぜひともマヨ無しで食べてみてくださいな
ここのたこ焼きは特製のソースで食べるのが一番おおいしいって
思いますので。
by おちゃくみ (2006-09-02 13:59) 

a-k-i

☆ おちゃくみ さん 
こんにちわ! w( ▼o▼ )w オオォォ!! 週3とは!恐れ入ります(笑)
確かに!! 昔はマヨネーズなんてつけませんでしたよねっ(古!?)
本来の旨さはマヨネーズでごまかしてはいけないのかもしれませんね
でもなにより、店のにーちゃん、おっちゃんがいい人ってのが一番です
by a-k-i (2006-09-03 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。