SSブログ

コナンとキャンディー [雑記]

未来少年コナン完全読本―宮崎駿初監督作品

  未来少年コナン完全読本―宮崎駿初監督作品

  •    
     、yahoo!動画で無料配信してます。
      
                  全26話  
 


小さい頃なのであまり覚えてないけど、NHKでやってた。 キライだった。。。

 
なぜなら、  と    が、キライだったし、
 
ムリな姿勢なのに足の指で身体を支えたりするありえへん動きが苦手だった。
 
 
そんな子供時代。 でも、見てたんです。 確かに見てた。
ただ、幼い私はストーリーを全然理解してなかったんです。 (T▽T)アァ

 

風の谷のナウシカ

  風の谷のナウシカ



  大人になった私はナウシカのファンになり、、

  原点と言われる 「 コナン 」 が気になった。

 

 


yahoo! 動画で無料配信が始まったから見なくちゃ!(・o・)ゞ


全26話 × 30分  長かった。。。 夜なべしたでぇ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 

感想は・・ 長くなるので、一言!  好きになりました。 まさに原点!

 

 

 

 

 

もうひと作品


 

 

キャンディ・キャンディ (1)  講談社コミックスなかよし (222巻)

キャンディ・キャンディ (1) 講談社コミックスなかよし (222巻)

 

  
  コンパクトな文庫タイプになってたから買ってみた。

 

  懐かしくってねっ (*・・*)

 

 


ホントに小さい頃だったから、内容なんてサッパリ理解してなかったようです。
当時実家は白黒テレビだったため、マンガと同じ色だった ヾ(・ω・o) ォィォィ

 

感想は・・ こちらも一言で、、 読んで泣いて。 アンソニーって叫んで泣いて!
                         間違えた。 テリーやったわぁ

 

 

 

この2作品。 昭和のアニメだけど、何十年たっても色あせないと思う。
もちろん、私は見て育った世代だけど、実際は幼すぎて覚えてない。
今のアニメと違って、内容がしっかりしていて、メッセージ性がありすぎる。
共通してるのが、戦争と平和。 人間の心と心。 


もうすぐ終戦記念日が近づいてくる。

 

私が子供の頃は、もっと戦争に関するドラマや映画が多かったと思う。
どれもこれも、被害者日本人ばかりで怖かった。
もう ホタルの墓はいいから、敗戦国日本という視点からだけではなく
戦争と平和を考えさせられるものを もっとたくさん放映してほしい。

 

 


 

 

 

ちょっと堅いなっ。。。  (´ヘ`;) う~ん・・・

 

 


要するにぃ、 忙しいと言いつつぅ、、


朝から晩まで、yahoo! 動画 を 見まくった a-k-i だってことですわぁ

 

  アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ


nice!(36)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 45

みっちょん

むっさ久々の1番のりぃ~!!
って懐かしすぎるぅ(笑)
未来少年コナンって宮崎駿やったん・・・初めて知った・・・
キャンディ・キャンディはめっちゃ見てた気がするわぁ(*^m^*) ムフッ
私も内容は分かってなかったと思うけど(笑)
懐かしい漫画ってハマりそぉ~
by みっちょん (2006-07-31 01:56) 

chocotan

毎月なかよし買って読んでたけど、内容は理解してなかったな。
キャンディに憧れて看護婦さんになりたいって友達はいたけど、
時代背景とかまでは・・・。
懐かしい漫画なら、「はいからさんが通る」も面白いよ。
by chocotan (2006-07-31 07:20) 

もきち

26話×30分、ごくろうさま!!
名作は時間を感じさせませんよね。
名作は時代が変わってもやはり名作です。
私は『りぼん』『なかよし』で育ちました。
by もきち (2006-07-31 08:09) 

marsha

風の谷のナウシカ、懐かしい♪♪ん~、久々に見たいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
コナンが原点だったんですか?ってことは、やはりこちらも
おさえねばですえねぇ。

自宅はインターネット解約しちゃったらか、全26話 × 30分。
会社で見るしかないなΨ(`∀´)Ψ ニャハ♪♪
by marsha (2006-07-31 11:19) 

1年くらい前に旦那がレンタルしてみてたよ
「未来少年コナン」
私もリアルタイムでみてたけど、好きだった。
守られてみたいじゃないあんなに。そっか無料配布してるんだ。
またみようかな。

「キャンディーキャンディー」は不幸すぎてあんますきじゃなかった。
もちろん最後まで読んだけど(コミックのほう)
丘の上の王子様がおっさんみたいな人だなんて詐欺だ(@_@)
by (2006-07-31 11:23) 

おおっ!
コナンやってるんですか??
これは観ねば!!
by (2006-07-31 11:44) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ みっちょん
キャンディ・キャンディって不幸のかたまり物語やで!
大変やねん。 一回読み直して! 
どっちのアニメも私より不幸の子やねんかぁ まだマシやって思うと元気でるでぇ ← 私の発想ヤバイなぁ(笑)

☆ ちょこたん さん
おっ 久しぶり♪ そうそう看護婦さんになりたいって子いたわぁ
でも、戦地へ行く行かないって話しまで込み入ってるとはしらなかった
よくよく読んでみるとかわいそうな話よぅ~
はいからさんが通るって、見たことないなぁ ナンノもやってたね

☆ もきち さん
私も「りぼん」買った 買った! でもねっ 実は私あまりマンガを読まない子供だったんです。 完結されてないと結末がまてなくて(^^ゞ

☆ marsha さん
会社で見ちゃう?? 一日3本とかにしてね (笑)
私はコナンのおかげで寝不足の1週間でしたから ・・・ (~_~;)
ナウシカの方が大人むけかなぁ 原作の本はもっと濃いからなぁ

☆ 魔女 さん
丘の上の王子様はアルバートさんやってんねっ。 大おじさま兼やし
ヒゲそったら男前やったよっ 
しかし、あんなに不幸な話だったなんてしらなかったw
だって、主題歌あんなに明るいねんもん(~_~;)

☆ Hopper さん
やってるよぅ~ 見てきて!! でも長いよぅ~
by a-k-i (2006-07-31 12:47) 

わ〜ちん

まだぜんぜん見てない・・・
2話まで見たら翌日から仕事が忙しくなったんです~
by わ〜ちん (2006-07-31 13:34) 

HAL

ガメラの無料配信やってるときは夜更かしして見てました。笑
みんなに教えたのに、感激を分かち合う仲間が見つからず。(^^;)
by HAL (2006-07-31 13:35) 

delphy

昭和のアニメ・・・ (テレビマンガの方がしっくり来ますが)
まっすぐで正直なのが多かったですよね。

昔の音楽や映像を見ると、昔の自分の部屋のにおいとか、
ふとんの感触とか、日差しや空気の感覚とかがふっと甦ったりします。
なんか胸がキュンとなります・・ ええ歳して恥ずかしいですが(笑)
by delphy (2006-07-31 17:27) 

masiko

「未来少年コナン」旦那が大好きで
結婚してすぐのお盆休みにビデオ一気見しました。
私は「風の谷のナウシカ」とか「紅の豚」とか大好きです。
by masiko (2006-07-31 20:05) 

miho-rin

でも 私は テリュースGのファンでした♡ 
だってちょっと悪くて カッコ良いんだもーん♡♡♡
by miho-rin (2006-07-31 20:28) 

しまうま

 いつも読み逃げすんませんっ。

 終戦記念日…。確かに。もう「痛かったね」「かわいそうだったね」で、またしばらくすると忘れちゃう「戦争」はそろそろ卒業して(もちろんずっと忘れてはいかんことですが)、ちょっと違った思いをはせたいですね。

 今のイスラエルとレバノンの紛争はもう国連にも止められない。国連も利害関係が衝突しちゃって、全然当事者能力がない。本当なら、こういう時にこそ、世界一の経済力があって、宗教的に無色で、どこの国にも武器を輸出していなくて、平和憲法を持ってる日本が中立の立場からいろいろな橋渡しができた…のかもしれませんけど。いつの間にかそうじゃなくなっちゃいましたね。
 最近のアメリカって、怖いなあ…。このまま付いていってもホントに大丈夫なんでしょうかね。
 ちょっと堅すぎですね…。すみません。
by しまうま (2006-07-31 23:47) 

未来少年コナンか~ヽ(´▽`)/
もう忘れちゃってるからもう一回見てみようかな~(*^o^*)
by (2006-08-01 06:20) 

kousuke

何を隠そう私、宮崎駿一族と遠い親戚関係なのです。
なのに映画は『千と千尋~』しか見たことありません・・・
名探偵コナンならたまに観ます。
by kousuke (2006-08-01 10:49) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ c_y_wada さん
やっぱり基本は会社deネットなんですね ≧(´▽`)≦アハハハ

☆ HAL さん
ガメラを夜更かししてみてるHALさん (○゜ε゜○)プププー
みんなと共感できるのはどうやらコナンが有利のようですねっ!
勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

☆ delphy さん
なんかわかりますよぅ 昔はこんなにクソ熱くなかったし、窓全開で扇風機にあたりながら、チューチュー(氷菓子)食べてたのを思い出したw
マンガの主人公は歳をとらないのに、私はオバハンになってしまった(笑)

☆ masiko さん
私もナウシカ大好き! モノマネしてるんですけど、似てないと評判ですが・・・(笑) ちなみに爺さんたちのモノマネしてます。「姫さまぁ~」って

☆ みほ さん
かっちょいいですよねぇ~ 悪くて嫌なやつかと思ってたから、めっちゃイメージ変わりました。 男前すぎますね( '∇^*)^☆

☆ しまうま さん
ホンマにブッシュとその仲間たちの石油荒稼ぎゲームに振りまわされるのはもうゴメンですわぁ ガソリン145円だってよぅ!!

☆ たろう さん
リアルタイムのころは、たろうさんも幼かったから忘れちゃってるでしょうし、大人になってみると、また違った視線から楽しめるからいいよっ!

☆ kousuke さん
千と千尋はおもしろかったね。 私はナウシカが好き。ラピュタも。。
先日、ハウルの。。見たけど私は面白くなかった。 やっぱりなんでも初期の作品がいいね。
by a-k-i (2006-08-01 16:29) 

蒼衣

昔のアニメって、戦争を知っている世代の方達が製作に関わっていたからこそ、強いメッセージ性を感じられるものだったのかもしれません。
被害者としての日本だけでなく、他国の人を傷つけた側の事実もちゃんと知っておかないと、同じ間違いをおこしかねないのでは…。
『はいからさん〜』も、恋人が戦争に行くお話でした。
by 蒼衣 (2006-08-01 16:50) 

しまうま

 再びすみません。

 そうや! そうや! 私の車、古いロータリーでめっちゃ燃費悪いんですよ。そうやなあ~市内でだいたいリッター5-6キロ。せやからタンクが大きくて、満タンで70リットル入るんですよ。このままじゃ、もう満タンにできません~!
 宮崎作品の中では、ラピュタが一番好きです。映画館で見ましたよ。ラストの近くで、シータの顔がアップになる場面で、劇場の中でスクリーンをカメラで撮ってる男の子がたくさんいました。みんなシータが好きだったんだね…。
by しまうま (2006-08-01 18:25) 

akamaru

観てみようっと!・・・
by akamaru (2006-08-01 18:46) 

chi-

キャンディ・キャンディ大好きだったよ。
よく真似してノートに落書きしてたよ。(うふふ)
懐かしいわー。
by chi- (2006-08-01 20:50) 

nana

コナンって今朝方にやってますよね?
寝れなくて朝まで起きてたとき、『名探偵コナン』だと思って見たのにがっかりしたことがあります。
キャンディキャンディの靴持ってました(*'▽'*)
セーラームーンももちろん持ってたけどwwwなぜキャンディのがあったのか…
by nana (2006-08-01 20:57) 

よっすぃー

うわぁコナンだぁ・・・( ̄▽ ̄;)ナツカシイ
無料配信かぁ・・見たい気もスルなぁ・・・
でもADSLだからなぁ・・・
26話もツラそうだしなぁ・・・
a-k-i さん頑張ったなぁ・・・
よし! やめとこう(笑)
by よっすぃー (2006-08-01 21:30) 

まさ

ええ~~。yahoo!動画いいじゃん!
コナンやってるんだ!
ぬう~。見たらヤバイ。。。誘惑ロックオンですw
by まさ (2006-08-02 01:55) 

小さい頃図書館に唯一置いてあった漫画「はだしのゲン」を読んで、
衝撃を受けた事を今でも鮮明に覚えています。
戦争って方法は、何があっても選択しちゃいけな~い!
ストップ・イスラエル!
by (2006-08-02 11:33) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ 蒼衣 さん
そうですね。 昔のマンガもドラマも映画も戦争を知っている人たちが作っていたから、時代背景に敗戦国が見え隠れしてたんでしょうね。 今、バリバリでがんばってる人たちの作るものは、平和、エコ、反核。もっとリアルに訴えていってほしいものです。

☆ しまうま さん
劇場のスクリーンにカメラを向ける輩・・・ うわぁ~ 本物ですね。
みんなアニメージュとか愛読してる人たちだったんでしょうか・・(笑)

☆ あかまる さん
見て見て! 見てーーーーっ! 寝れないから(*≧m≦*)ププッ

☆ chi- さん
キャンディキャンディをノートに落書きって!? 高度な落書きですね!
私は当時、ぬり絵も上手く塗れませんでした。 ヒラヒラドレス~

☆ *浜田奈々* さん
朝早くやってますね。 うちも動画でコナン見てるねん!って言ったら主人が名探偵コナンやってるの?って言ってましたもん。 紛らわしいかなぁ (T▽T)アハハ!

☆ よっすぃー さん
ADSLでも2メガくらいで見れますよ! うちは光だけど、私のノートPCの無線は3メガくらいしか拾ってくれないんですよ。
(T-T*)フフフ… 見れますよ

☆ まさ さん
≧(´▽`)≦アハハハ 誘惑の種をまいちゃったみたいですね

☆ ノリコ さん
私も!小学校の図書室にあった「はだしのゲン」たまにアニメ映画もあったねぇ。 怖かったもん。 その後修学旅行に原爆資料館にも行ったし・・・  そうそう、大人になってからまた原爆資料館に行ってみたの。
そしたら、キレイになって恐ろしさが半減してました。こんなんでいいのか・・  私たちの子供たちには戦争のない。モラルのちゃんとした日本で育ててあげたいですね。
by a-k-i (2006-08-02 12:07) 

be-happyyy

BSでやってたときに見ました。
ブタの名前が「ウマソウ」でしたね、たしか。
by be-happyyy (2006-08-02 15:27) 

a-k-i

そうそう、うまそうだ!って呼んでたねぇ びゃははは (≧ω≦)b
by a-k-i (2006-08-03 17:52) 

ハイマン

子どもの頃に見てたアニメとか漫画って感動できたり、勉強になったり
していたな~。
今のアニメは暴力ものや殺戮ものが多くて
子どもに見せたくない物が多い。
日本から平和を訴えるような感動のアニメなんて出来ないかな?
by ハイマン (2006-08-04 00:07) 

なつかしすぎです。
キャンディキャンディよくみてましたよ~
ステアもいましたよね。
今みても色褪せないストーリーのものって
たくさんありましたよね。
ちなみにベイスティローラーズも大好きで
この時期応援してましした?
もしかしてa-k-iさんも?!
by (2006-08-04 12:47) 

jeryl

わぁ!無料配信!
嬉しい情報ありがとうございますぅ。
コナン、大好きだったなぁ。
やっと時間に余裕が出来たので、週末、ゆっくり見てみようと思います。
by jeryl (2006-08-04 12:59) 

mihiro

私も「ナウシカ」が好きで、何度も観ては、タン タンタタ タン タン タン・・・・ ~~~♪の音楽でナウシカが蘇るところで泣きます。 漫画も買って読んだよ。 
キャンディキャンディよくみてました!今でも歌、歌えるかも(笑)
下着もキャンディキャンディプリントや、ベルバラプリントの着てたし^^;。
今でも、ベルバラは好きだし。でも確かに戦争ものが多かったかも。
本気で戦争のない平和を願っているつもりだけど、実際 自分では何もしてないよな、って無力。。。
by mihiro (2006-08-04 22:22) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・懐かしいなぁ・・・。
              キャンディ、大好きだった・・・。
by れの (2006-08-05 11:45) 

goinkyonosora

ナウシカは好きです~^^
何度でも見れる!
キャンディキャンディは、全く分かりませんーー;
by goinkyonosora (2006-08-05 14:20) 

ふぐたろう

う~ん、オレとは世代が違う気がする(笑)
by ふぐたろう (2006-08-05 19:36) 

無料配信しているの~、知りませんでした。観てみます。子供のころ、みたよなー。
by (2006-08-05 20:36) 

コナンは見てたな、ありえない動きが面白かったよ。
キャンディーキャンディーって「222巻」も有るの!?
by (2006-08-06 08:09) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ ハイマン さん
昔のマンガは主題歌も簡単で覚えやすかったし、大人も子供も楽しめたものが多かったですよねぇ。。 今は難しいやっ 

☆ lightgreen さん
う~ん ベイスティローラーズは知りませんでした(;´▽`A``
私は♪ゴダイゴとかピンクレディーでした(笑)

☆ jeryl  さん
今頃コナンに夢中でしょうか(笑)

☆ mihiro さん
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ベルバラ!!
これまた内容は覚えてませんけど(笑) 私はベルバラのがま口(財布)を持ってました。 中にはお金(おはじき)が入ってました(;´▽`A``

☆ れの さん
あんなに悲恋な話しはないよなぁ~って感じですよぅ [壁]/_;)シクシク

☆ おぺ さん
キャンディキャンディはマジ泣けます。 不幸話しがキライな人にはおススメできませんが・・・(笑) 
コナンっておもしろいですね!

☆ ふぐたろう さん
違うかぁ? 私はオイルショック生まれの宮沢りえとおない年。
共通点の多いりえちゃん・・ 残念ながら容姿だけちょっと違います。

☆ ジャスミン さん
覚えてる? 大人になってから見ると全然違うもんだったよぅ(;´▽`A``

☆ たけっと さん
ねぇ 私もビックリしたの。 まさか222巻もないと思うよ。
文庫になったのは全6~7巻に収まってたから、きっと22巻もの!?
by a-k-i (2006-08-06 14:06) 

no_nickname

キャンディーキャンディー、実はどんな話か知りません(笑)
タイトルは死ぬほど有名ですけど見たこと無いんですよ。
魔女っこメグちゃんとかは見てましたが。
キャンディー×2、著作権問題ですごいもめてるんですってね。
by no_nickname (2006-08-06 17:57) 

ふぐたろう

世代違うよ~。。。(T_T)
ひと回りぐらい違うかも。。。(笑)
by ふぐたろう (2006-08-06 22:02) 

a-k-i

☆ sanisi さん nice! & コメントありがとうございます
魔女っこメグちゃんのレコードもってました。
キャンディキャンディは これでもかぁーーってくらい不幸な女の子の物語です。たしか作者と絵が違ってもめてるんですよね。 今でも相当な印税があるってことなんだろうなぁ

☆ ふぐたろう さん
お兄さんなんだね、 ハッ!(`ロ´;)まさかっ ひと回り弟なんて言わないで
by a-k-i (2006-08-08 15:15) 

kakora

キャンディ・キャンディ 懐かしすぎる!!
確か当時も単庫本で全巻持っていたような。。。
あれはどこに?きっと母が(。-_-。)ノ ・゚゚・。ポイッ としたかも
今度探してみよ~(^^
by kakora (2006-08-08 15:30) 

コナンって知らなかったんですけど、図書館のビデオにありました。
子供が借りてきたので、一緒に見たら面白かった。
なかなか、奥深いと思った・・・。
by (2006-08-17 19:57) 

a-k-i

☆ kakora さん
懐かしいよねぇ~  実家の倉庫に懐かしいお宝マンガがたくさん出てくるかもしれませんよぅ~ w( ▼o▼ )w オオォォ!!

☆ 浦島太郎 さん
けっこう大人向けな内容でしょっ 奥が深いです。
今のマンガもこういうのを求めるんだけど、ジブリ作品も軽くなってしまった・・
by a-k-i (2006-08-18 16:30) 

yamaneko-r

確か、コナンと昔ののび太の声優さんって同じやったような…。
by 多分同世代。(笑)
※清原と同学年。
by yamaneko-r (2006-08-20 15:23) 

a-k-i

☆ yamaneko さん nice! & コメントありがとうございます
そうそう、のび太の声も、ハイジのペーターの声も一緒だねっ
ドロンジョ様も一緒かも。。。
おそらく同世代でしょうね。 でも清原と同級ということは。。。
だいぶお兄さんだと思いますよ。 コナンもキャンディキャンディもオンタイムのころは幼く覚えてないので両方とも大人になってからデビューです(笑)
by a-k-i (2006-08-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。