SSブログ

ぶらっと京都 [お出かけ]

ピュ~ッ 。。。。゛(ノ・o・)ノ  大阪から京都って近いんです。 


三都物語に 奈良 も入れて欲しいと思うんですが、、、
大阪からだと一番近いよねっ 谷村さ~ん  (*'へ'*) ンー 


三都物語

三都物語

  •  
     ♪ 昨日、今日、明日、、~ 

      神戸 -30分- 大阪 -30分- 京都 
                                 by  JR新快速
     
      わりとサクッと行ける距離です・・



先日の連休、東京より友達が帰郷のため京都で落ち合いました。

元ご近所の I 嬢 と、神戸出身の A 嬢  1年ぶりに3人での再会です!

 

   お着物姿のお二人さん


       (。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪


着物っていいですねぇ 京都では着物普及に積極的に取組んでいます。
イベントなども盛んで、着物着用だと、入館料などさまざまな特典があります。

着物って揃えるとお金もかかるし、旅行に着物は荷物になるわぁ 
でも、着てみたい!って方には、お気軽にレンタルできるところもあります。




   普通の民家なのに・・ 京都。



とくに観光するわけでもなく、町をぶらぶら ぶらっちんぐ 

  (・・ *) (* ・・) キョロキョロ  “(・・ *) ドコドコ ナニナニ??



    流れる小川も・・・ 京都。



大阪から電車で小1時間なのに、、、  町が全然違います。 (「゚ー゚)ドレドレ..

大阪市内は戦争で全部焼けちゃったから古い建物はないからかなぁ



 

夕飯は京都駅近くの精進料理をいただきました。 

お通しに出てきたのは・・・                 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


   お抹茶とわらび餅


久しぶりにお抹茶頂いたなぁ お作法? そんなもの忘れちゃいました(笑)

      わー(・・ヽ)かー(ノ・・)らー(・・ヽ)なー(ノ・・)いー♪


 

女3人衆 ガールズトークに花が咲きます。
あーでもないっ こーでもないっ 言いたい放題な時間は束の間。
( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン  ( *´д)/(´д`、) ソダネェ

楽しい時間をありがとう!  機会を作ってくれた I 嬢に感謝です。

(= '艸')ムププ 次はどこで集まる?

真ん中あたりの名古屋で・・  ねっ みっちょん(笑)  ヽ(´□`。)ノ・゚ イエーイィ



 

a-k-i は山村紅葉の隠れファン


まだ まだ 紅葉は先ですね。 11月中旬くらいでしょうか?

真っ赤な紅葉 嵐山もいいもんです。 写真は数年前のものですが・・・
ポラロイド風に挑戦してみましたが、写真が・・ 写りよくないみたいですねっ

 

■□ 追伸 □■
日ハムリーグ優勝しましたねっ ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※Pan!。オメデト.:*:・'゜☆。.:*:・'
次の対戦相手が阪神じゃなくてちょっと残念。

 


nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 32

もきち

うっほほ~~い♪
ひっさびさの一番海苔じゃ~~www!!
京都、いいですね~。
お友達の着物姿もまたイイじゃあ~りませんか!
って、a-k-iちゃんは着なかったの?(^m^)
嗚呼、京都行きてーーーっっ!!
by もきち (2006-10-13 00:30) 

a-k-i

☆ もきち さん  nice! & コメント & 一番海苔~ ありがとうございます
私が着物を着ると、山村紅葉みたいになってしまうので・・・ (笑)
でも、着物姿っていいですよねっ ちょっと興味はあるんですけどねっ(;´▽`A``
近くて遠い京都。 実はあんまり行かないんですよねぇ~
by a-k-i (2006-10-13 00:38) 

ジョルノ

はじめましてー
自然と四季を愛するジョルノ飛曹長と申します。
京都良いですねー。これからが一番京都に行きたくなる季節でありますな。
当方埼玉人なんで、京都は仕事でも無いとなかなか行くことができません。
先日、滋賀へ仕事で出かけて、その後大阪へ向かったので京都は通ったのでありますが、時間が無く・・・・そのかわり串かつに熱い心をぶつけてきました。
翌日は大阪から奈良へ。
京都はニコン片手にゆっくりと周って大人の休日を満喫したいでありますな~。
by ジョルノ (2006-10-13 00:47) 

masiko

着物好きあこがれの地「京都」いいなー。
あまりに遠しでせめて新しき着物などきて「鎌倉」にでも
行ければな~。
お友達の着姿もステキです。a-k-iさんもそのうち着てみられてはいかがです?
by masiko (2006-10-13 08:31) 

着物でうろうろしてると目立つよね。
若ければ私もしたかったな(笑)

山村紅葉ファンなの?美沙じゃなくて?
山村美沙はよく読んだな。キャサリンシリーズとか好きだった。
by (2006-10-13 08:39) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ ジョルノ  さん
はじめまして。 ようこそ (*- -)(*_ _)ペコリ
京都は全国的に行きたい都市になるんでしょうねっ 大阪からだと近いし友達も多いので、改めて行くことが少ないんですが、こうしてみるといいところなんだろうなぁと思います。 ただ、紅葉などの季節は観光客が多くて人、人、人、それもまた足が遠のく理由かな?(笑) 個人的には奈良の方がすきなんですけどねっ (;´▽`A``

☆ masiko さん
mashikoさんと言えば お着物ですよねっ! いつもブログで季節を感じさせてもらったり、和を感じさせていただいています。 私もやはり日本人。女ですもの着物には興味があります。 昔、学校なのど行事には母に「あの柄の着物で来て!」って言ったものです。 もう少し、そのうち、、こっそり着物デビューしたいと思います。 

☆ 魔女 さん
着物は若い人もいいけど、もう少し年配になって落ち着いてからもいいかもしれませんよっ。 渋めの柄でシックに大人に・・・ うふ♪(* ̄ー ̄)v
2時間ドラマの裏クイーン 山村紅葉が好きですよっ  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
キヤサリンコですねっ かたせ梨乃 で見てました。 ジョージは神田正樹で!
ジョージって犯人になって出番なくなっちゃったねっ・・・ 
山村美沙の原作もやっぱり刑事はカリヤ警部なの? (^w^) ぶぶぶ・・・
by a-k-i (2006-10-13 11:25) 

HAL

京都といえば。。伏見の酒?
飲んできた??
by HAL (2006-10-13 14:23) 

まさ

紅葉の京都、、、行ってみたいなぁ~。絶対綺麗なんだろうなぁ~。
僕も和服の女の子と京都でデートしたいですw
by まさ (2006-10-13 14:49) 

しまうま

 こんにちは~。
 京都の話題につられて出てきました。学生時代、錦小路市場の小さな店でバイトしたことあるんですけど、京都のちょっと古めの町家って間口が狭いのに奥がやたら広いんですね。天井も高くて、家の中に井戸がありましたよ。
 パッと見た目、ぎゅうぎゅうに家が並んでいるように見えるんですけど、狭いようで広い、不便なようで便利にできてる不思議な感じでした。
by しまうま (2006-10-13 15:50) 

大阪→京都、近いんだよね~
大阪へ行ったときは、必ず京都へ行ったもん。
まさしく私の好きなスタイル・・
着物で京都・・
いいなぁ~~
若い頃、このために着付けの先生してました(笑)

日ハム優勝セール!
「振る舞いハム」してたよ~~TVで。
by (2006-10-13 17:56) 

delphy

京都はどこに行っても京都やから、えぇわぁ〜♪
ちょっと車で走るのは大変やけど・・・

スキンも秋になって・・・ いい季節になりました。
紅葉も楽しみです。 紅葉酒ってか(笑)
by delphy (2006-10-13 18:26) 

ミズリン

着物、私結構来ます。
体系的に着物体型らしく、結婚式とかパーティは着物です。
高校の時に、お茶の時間があったんです。
しかも、1時間ずーっと正座。
甘いお茶菓子が出ることだけを心の支えに出席していました。(笑)
京都、行きたいー!
秋の京都はきっと美しいでしょうね。
by ミズリン (2006-10-13 19:55) 

京都って車だと行きにくいから行った事無いよ。
「奈良」を入れると「三都」じゃなくなっちゃうよ(笑)。
by (2006-10-13 21:15) 

じゃあ!次は名古屋で!!(^^)
飛び入り参加させて・・・(^^;
by (2006-10-13 22:06) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ HAL さん
飲んでない・・・ 伏見の酒かぁ 黄桜とか月桂冠とか。。。(='m') ウププ

☆ まさ さん
着物姿の女性とデート。 あ~れ~~~ ってしてみたいですか?(笑)
す・・すみません。 妄想に走ってしまいました(;´▽`A``

☆ しまうま さん
うなぎの寝床 京都の町並みですねっ
友達のおうちが京都の古い家だったので、お邪魔したときに奥へ奥へと通されました。途中廊下が外になったり、、 冬場さ寒かったです(;´▽`A``

☆ sea  さん
着付けもされるんですかっ 素晴らしい!!!!
私は浴衣を着るのに精一杯です・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
お手軽に着物を着ることができるの夢なんですけどねぇ~

☆ delphy さん
そうなんですよねぇ 車で京都はちょっときついですよねぇ~ 
神戸ならまちがいなく車派なんですけど(笑) 
もうすぐ、あっというまに紅葉がきちゃうんでしょうねっ 早いなぁ・・・

☆ ミズリン さん
着物着れるんですか~っ いいですねっ
私もちゃちゃっと自分で着れてお出かけできるようになりたいなぁ~
お茶は中学校のクラブで1年だけしてました。 和菓子食べたさに・・(笑)
実家でも母がたまにお抹茶飲んでたなぁ 普通にコタツに入りながらですけど

☆ たけっと さん
♪昨日、今日、明日、明後日~ ・・・ で、四都物語にしてもらいます!
そうだねぇ たけっとさん電車で40分とかイメージないもん(笑)
京都は車で行ったら最後、、 私も行きたくないです (T▽T)アハハ!

☆ たろう さん
いいねぇ 名古屋でミソ串カツ食べたい!!!
私とみっちょんのコンビって結構うるさいですよっ
ボケと突っ込みの奪い合いですから ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by a-k-i (2006-10-14 11:51) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・近いなぁ。
              いいですよねぇ、ふらっと行けちゃう距離♪
              次回はお着物きて、京都を漫遊ですね♪
by れの (2006-10-14 17:35) 

京都、いいですねー。旅気分になります。
ファイターズの相手、タイガースだったら・・・良かったな、ホントに。
by (2006-10-14 18:14) 

電車で40分だったら車で2時間の方が楽だよ。
by (2006-10-14 21:07) 

そうだ、京都行こう。って、いつも出張なんですよね。
着物着て京都満喫してみたいもんですな。
by (2006-10-15 10:50) 

メイプル

京都に『着物』って素敵ですね。色々得点があるなんて知らなかった!
着物を着て颯爽と歩く女性に憧れますねぇ。
by メイプル (2006-10-15 13:28) 

ふぐたろう

おっ、京都に来たんや!
オレは毎日宝塚→大阪→京都の通勤三都物語やで(^^;)
by ふぐたろう (2006-10-15 22:35) 

chi-

秋の京都いいね。
平安神宮の鳥居かな?
南禅寺が近いから湯豆腐もいいよ~。
by chi- (2006-10-16 09:09) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ れの さん
ふらっと行けるけど、近くて遠い京都。 着物も着たいけど身近で重い民族衣装
克服するかっ!!! おぅ! (^^ゞ

☆ 浦島太郎 さん
ねぇ~ 日ハムの対戦相手が阪神だったらと思うとやりきれないわっ
あんまり野球わからないけど、やっぱり盛り上がるとワクワクするもんなぁ

☆ たけっと さん
たけっとさんらしいなぁ(笑) 和歌山は近いけど京都は遠いんだね!

☆ no_chaser さん
出張で京都かぁ~ じゃっ夜は祇園ですねっ(笑) フフ・・・

☆ メイプル さん
そうなの! 着物の人は何かと得する京都です!
いいでしょっ 私も着てみたいなぁ~って思わせる町です

☆ ふぐたろう さん
毎日ごくろうさまです。 
私もかつて名張から大阪に三県またいでましたけど・・・ イメージ暗いな(笑)

☆ chi- さん
そうです!平安神宮の鳥居さんの前です!! 正解!!!!!!!
京都で湯豆腐食べたことないなぁ~ 南禅寺のお豆腐有名だもんねっ
by a-k-i (2006-10-16 12:46) 

いくみん

コノ前はお疲れさんっ!
楽しかったわぁ~~♪
今度また来月姪の七五三で大阪に帰るねん(今度は旦那&犬も一緒に)
今度こそおうち遊びに行くで~~♪
GOさんのご飯ご飯(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by いくみん (2006-10-16 20:07) 

みっちょん

京都に着物いいねぇ~♪
舞妓さんの格好して・・・観光客にチヤホヤされたい・・・
めっちゃ小さい願望やけど・・・(笑)

今度は真中あたりでd(-_☆)
京都=着物やから・・・
名古屋=水着??(笑)
マドンナみたいなレオタードでもいいよぉ~⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
by みっちょん (2006-10-17 23:12) 

よっすぃー

a-k-i さんのブログって、なんでこんなに重いんだ・・?( ̄△ ̄;)?
着物って着たこと無いんですけど、憧れます。
帯をクルクル~っと♪
「あ~れ~」っと♪
なんか間違ってる?
by よっすぃー (2006-10-18 12:32) 

a-k-i

☆ やっぱり・・・ 私のブログ重いよねっ・・・ なんでなんだろう・・・ 
   とりあえずオリジナルスキンをやめてみる。。
   よっすぃーさんのオリジナルスキン表示方法教えてほしいぃっすぅ

  
by a-k-i (2006-10-18 12:45) 

よっすぃー

えぇ・・?
教えるもなにも・・・この方のブログを参考にしましたが。
http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2006-05-12
くわしいことはワシにもわかりんせん(笑)
by よっすぃー (2006-10-19 07:38) 

a-k-i

ありがとう。 オリジナルやめたら少しは軽くなったかなぁ?
教えてもらった方法で週末にでも挑戦してみマッスル
(*^ ^*) センキュー ベリー マッチョ
by a-k-i (2006-10-19 08:29) 

a-k-i

☆ いくみん  いらっしゃ~い
ありがとうねぇ 久々にガールズトークおもろかったです。
私もストレス溜まってたみたいで(?) スッキリ楽しかったです
七五三ってもうそんなに大きくなってんなぁ 
そんとき大宴会しようなぁ (笑) 楽しみ♪

☆ みっちょん いらっしゃ~い
なんで名古屋で水着やねーーーーんっ その根拠を述べよ!(笑)
私も一度でいいから舞妓ちゃんの格好してみたかったぁ
でも今は、おいらんになってみたかったりするのよね~ プププ
by a-k-i (2006-10-19 08:43) 

kakora

あーー京都の紅葉 好きなんです
こちらもまぁ綺麗ですけど 雰囲気が違うんですよね
娘が1歳半のときに 行った以来です
a-k-iさん 写真載せてくださいね~~~!
by kakora (2006-10-25 08:51) 

a-k-i

☆ kakora さん  nice! & コメントありがとうございます
私も実は京都は4年ぶりくらいです。 あの紅葉は4年前 アハハ(^^ゞ
嵐山はすごい人・・人・・ 人・・・・ なのですごくしんどいですよっ
昔の写真はフィルムのをスキャナーで取ったぶんなので
画像がすっごく悪いです。 デジカメでぶらり撮影会にでも出るかっ!(笑)
by a-k-i (2006-10-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

まねっこ no まねっこ枚岡神社秋郷祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。