SSブログ

枚岡神社秋郷祭 [お出かけ]



生まれた町、今 実家がある町、 大阪 生駒山の麓 河内の祭りです!

各地域に布団太鼓のお祭りがあります。   

河内で一番大きな祭りが  枚岡神社秋郷祭  

ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ  毎年10月14、15日です。 参考HP → コチラどうぞ




さっき行ってきて、ちょい興奮が残ってますので早速ブログに・・・

 





大小あわせて20台の布団太鼓が枚岡(ひらおか)神社に集まります


そりゃ~  迫力満点  幼い頃から太鼓の音を聴くと心が躍ります


( 」´0`)」 ちょーさーじゃー! ちょーさーじゃ! 掛け声に合わせて・・・

 



ダァメ  Xx..(゜ロ゜ 三 ゜ロ゜)..xX  ダァメ  モザイクかけて!!!


これ以上は、スゴイ スゴ過ぎ 迫力増しますから、、、、 



                     (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ




後は、祭りに参加してからのお楽しみ・・・ (`∇´ )にょほほほ





 

それでは

鶴見緑地公園のコスモスの画像でおたのしみください。。。(笑)



 

えらい人でしたわぁ~  せやけど、やっぱり祭りはええねぇ~ 

                                    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 30

もきち

おお~~~っっと、またもや一番海苔~~~ィ♪

こういうみこしを担ぐ男っぽいお祭りは見たことが
ありません。
是非見てみたい、ってか、担いでみたい・・・。(^^;)
by もきち (2006-10-16 08:31) 

chi-

モザイクがとっても気になるわ。(笑)
by chi- (2006-10-16 09:12) 

ミズリン

布団太鼓というんですか?
初めて聞いたな〜!
やっぱり秋は祭りだね〜!
by ミズリン (2006-10-16 14:41) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ もきち さん
連続1番海苔おめでとうございます! 賞品はありませんが(笑)
では、5記事連続で粗品贈呈いたします♪  悪海苔してます・・・ 
御みこしを担ぐ男性人は男勝りというか、夜も更けるとお酒の匂いプンプンです(笑)

☆ chi- さん
モザイクとると、、、 そこは祭り風景でなく抗争風景になります。(笑)ウソウソ

☆ ミズリン さん
私はこの布団太鼓で育ったので、だんじりを見たときに「御みこしに布団がない・・・ 寂しい・・・」って思いましたよっ(笑)
秋は祭り! 酒が飲める!飲める!
by a-k-i (2006-10-16 14:53) 

delphy

祭りの後って、太鼓の音がいつまでも心に響いてるでしょ・・・
私も小学校の4・5・6年と、ノリコを経験しました。
宮入りに緊張して叩いていたのを思い出します。

懐かしいなぁ〜 祭りの風景・・・ 私の田舎は先週祭りやったから・・・
帰っときゃ良かったなぁ〜

そう言えば、担ぎ手のおっさん連中、2日目の午後くらいになると、
めちゃくちゃ酔っぱらって、屋台ひっくり返したりしょったなぁ〜
やっさに乗っ取るもんのみになれ!!
by delphy (2006-10-16 18:53) 

a-k-i

☆  delphy さん  nice! & コメントありがとうございます
そうそう太鼓の響く音が残ります。 大きい音苦手でもあの太鼓の音だけは心地いいんですよねぇ~ (笑)
私も久々に布団太鼓みて懐かしいやら、、 でも、実家が引っ越したから子供のころに行ってた祭りとは違う場所なので、枚岡神社は初めてだったの。。。
でもやっぱりどこも同じ!2日目の夜だったので、みんな酔っ払い~
ちゃんと担げないの。。。 なのでギャラリーは押されて押されてo(;>△<)O
by a-k-i (2006-10-16 19:42) 

モザイクが、、、怪しさと怖さを助長させる、、、(・_・;
でも、お祭りってにぎやかでいいですね~~~♪♪♪
by (2006-10-16 20:35) 

布団太鼓って布団を布団たたきでたたくのか?
by (2006-10-16 22:41) 

へー八郎

毎度おおきに。
我が家の近くの氏神様では13・14日です。
やっぱ布団神輿っすf(^_^;)
by へー八郎 (2006-10-17 01:48) 

河内?だんじりじゃなくてただのお祭りなの?
そっか~河内の人だったのね(笑)

アキちゃん 白いスキンのつもりできたから
真っ黒が怖かったよ(笑)
by (2006-10-17 22:43) 

ジョルノ

お祭り・・・・うちの方ではあんまり無いんです。
埼玉は移民が多く、祭りが少ない・・・・(-_-;)実はうちの両親も移民で、元々大阪豊中ですやん。
埼玉もちちぶの山奥へ行くと祭りがあるみたいです。山伏たちが火渡りする「火渡りまつり」があるようです。・・・・・ん?・・・・これって祭りなのか!?
by ジョルノ (2006-10-17 23:14) 

メイプル

赤が綺麗ですね!布団太鼓っていうんですね。お祭りは見ているだけでテンション上がるのに、参加したら・・・どうなってしまうかしらぁ。
お酒もすすんじゃうね!
by メイプル (2006-10-17 23:23) 

みっちょん

祭りやぁ~!!
♪せやてぇせやてぇほんまやてぇ~♪(≧∇≦)ブハハハ!
↑めっちゃ頭ん中これが流れてるぅ~( ´,_ゝ`)プッ
ほんま祭りって興奮するよなぁ~
太鼓の音とか聞くと・・・MAXやわぁ~
by みっちょん (2006-10-17 23:26) 

よっすぃー

モザイクが股間にかかってなくて残念ですo(≧∀≦)o
この布団太鼓って、地元の人めっちゃ愛してますよね。
引っ越した人でもa-k-i さんみたく、祭りの日はかならず
戻ってくるみたいだし。
ワシの知ってる、東大阪出身者は全員この祭り中毒です(笑)
by よっすぃー (2006-10-18 13:05) 

marsha

いやぁ、今年は行く行くと言ってたのに、結局一度も担げず(>_<) ザンネン。 それにしても、大小あわせて20台って、めっちゃ大きなお祭りですねぇ♪♪「ちょーさーじゃー! ちょーさーじゃー!」聞いてみたいなぁ^^ うちらは、「セイヤッ!セイヤッ!」♪♪です♪♪
by marsha (2006-10-18 15:38) 

蒼衣

立派なおみこしが20台!! 大きなお祭りなんですね。
真っ赤で豪華でかっこいいです。(←なぜか興奮;)
顔のモザイクが…恥ずかしいかも(〃×〃)
by 蒼衣 (2006-10-18 20:39) 

ブタゴリラ

祭りだ祭りだぁ~ a-k-iさんお祭り似合うです。
by ブタゴリラ (2006-10-18 23:17) 

ジョルノ

おっ!一晩たってスキンがまた変わってますね(^_^)
ところでこのオリジナルスキンってどうやって設定するんだろ?
調べてみます。面白そうなんで。(^_^)
by ジョルノ (2006-10-19 01:25) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ たろう さん
♪怪しさと、怖さと、おとこ強さと~ ♪ (笑)
モザイクなしでも そのまんまですよぉ

☆ たけっと さん
そうそう、お昼の太陽浴びてねっ パンパンって、、 な訳ないやん(笑)

☆ へー八郎 さん
へーさんの所も布団神輿ですかっ! 堺から東大阪からずーっと大阪はだんじりも多いけど布団も多いんですねっ(*^_^*)

☆ 魔女 さん
お母さんは河内っ子。 お父さんは市内っ子。
私は生まれと小学生までラグビーの町で育ちました!
やっぱり白スキンの方が私って感じですよねっ 黒やめました(笑)

☆ ジョルノ さん
火渡りまつりも伝統がありそうですねっ。
移民って・・・ プププ  
じゃ~引越しばっかりしてる私はジプシーってとこでしょうか?(笑)

☆ みっちょん
♪せやてぇせやてぇほんまやてぇ~♪ ← うつったやーーーんっ!
太鼓で興奮やで! 太鼓!太鼓!  太鼓買うてこーかなぁ(笑)

☆ よっすぃー さん
股間にモザイク、お乳に☆マーク がお好み?笑笑
そんなに意識してなかったけど、地元の祭りって日が迫ってくるとワクワクするのよねぇ~  岸和田の人みて「あの人らおかしい」って思ってたけど、人のこと言えませんわぁ アハハ

☆ marsha さん
そうなんですよっ  河内あたりじゃ~ 一番デカイ祭りなんですw
その他、町内にも同じ布団太鼓がでる祭りもあるのでこの時期はとても忙しい(笑) ちょーさーじゃ!かなりビビッときまっせぇ~

☆ 蒼衣 さん
真っ赤で豪華でしょっ かなりイケてるデザインです!!
私も興奮しまくってましたよっ オホホ

☆ ブタゴリラ さん
テキ屋でたこやき焼いてそうでしょ(笑)

☆ ジョルノ さん
すみません(^_^;) オリジナルスキンの調子が悪くって。。。
週末にでも再チャレンジですw
by a-k-i (2006-10-19 09:39) 

うわ~~い♪
お祭りじゃ~~~
こういうの大好きよ~~
一緒に騒ぎたい~!
by (2006-10-19 13:44) 

a-k-i

☆ sea さん nice! & コメントありがとうございます
北海道のお祭りといえば、札幌雪祭りですが秋祭りとかどうですか?
日本全国からの移住者がいらっしゃったから豪華そうなんですけど(笑)
これって祭り好きの私の発想? (^w^) ぶぶぶ・・・
by a-k-i (2006-10-19 16:37) 

kakora

うわ~ お祭り 大好き!
そういえば こちらに来て あまりこういうお祭り 見かけていない(涙)
a-k-iさん プロフィールにメッセージ送りました
こちらも よろしくお願いいたします~(^-^)
by kakora (2006-10-25 08:49) 

a-k-i

☆ kakora さん  nice! & コメントありがとうございます
私も大阪市内に来てから祭りに飢えてます(笑)
新しいプロフィールまだまだ使いこなせてなくて・・・ アハハ (^^ゞ
by a-k-i (2006-10-25 12:50) 

a-k-iさん、河内の出身なのねー。
我が家のだんなさま、柏原出身なんで・・・近所!?
遠くなった今では、年2回ほどしか帰省できないんですけど、
ちょくちょく河内方面、顔出してます。
by (2006-10-25 14:03) 

ふぐたろう

モザイクが妙に不気味やな(笑)
by ふぐたろう (2006-10-28 22:39) 

iruka

祭りか
子供の頃
お祭りを楽しみにしていました。
直接 このよううな祭りに参加したことは
ありませんが
夜店が何より楽しく
お小遣いをもらい
友達と遊んだ記憶を思い出しました。
by iruka (2006-11-07 21:21) 

ジントニ

a-k-iさん: はじめま!(^-^)/! ジントニ といいます。@超ジモティです。
◆ドッドンッ ドン ・・・ ちょーさーじゃぁ~ !◆
わたくし♂も 枚岡神社祭り、今年も堪能してきましたっ!
B級グルメ追及派のワタクシとしては、楽しい限りでした。サイコーっすね! (≧∀≦)
今年もいろいろ漁りましたが、特にビールに‘ホルモン焼き’最高でしたな... 食べましたぁ?
(P.S. ブログ持ってないけど また よろしゅうに!)
by ジントニ (2007-10-17 22:03) 

ジントニ

ン?今年('07年)は枚岡のお祭り行かれませんでした?レポは無いですかねー? 私は布団太鼓のムービーまで撮りました!
by ジントニ (2007-10-17 23:29) 

a-k-i

☆ ジントニ さん  ようこそいらっしゃいました!
はじめまして、残念ながら私、今年は不参加です(;´д`)トホホ
子供の頃は池島のお祭りによく行きました。(地元)
枚岡さんは迫力ありますよねぇ 去年はたまたま実家に帰ったときだったので行ってきたんですが、今年はなかなか時間が合いませんでした。
太鼓の音が心臓にドンドン響き渡ってくるのを思い出すと
なんだかウズウズしてきますぅ キャッ(^^*))((*^^)キャッ
by a-k-i (2007-10-18 07:30) 

ジントニ

a-k-iさん こんなところへの書き込みにレス付けて頂き感激☆です ~(  ̄▽ )
今年は残念でしたね。そーですか、ご実家池島方面ですか。私はズバリ!○前ですが。
来年こそはウズウズ 堪能下さいまし~。

近々 天満にあるとゆー **天・蒲鉾専門居酒屋を攻めたいと思っている ジントニでした。
by ジントニ (2007-10-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ぶらっと京都ホフホフッ栗じゃが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。