SSブログ

韓国のお土産 [お出かけ]

  さしみソース ゴマ油

Y嬢より韓国旅行のお土産に頂きました!

韓国No.1調味料メーカーのオットギ食品 だと思う。
HPがハングルなので、私にはわかりませーん。

韓国料理には、ホントによく ゴマが使われています。
ゴマの葉、ゴマの実、ゴマ油!
ゴマ油が入ると、食欲が出るいい香が広がります。
ずーっと前ですが、TVで韓国では、店先でゴマを搾ってゴマ油の量り売りを
していました。 そこまでこだわるのか!!って感心。

そして、さしみ醤油 ならぬ 真っ赤な さしみソース
新鮮な魚介類は、わさび醤油で食べたいものですが、
私は、サラダ感覚で、野菜と一緒にたべるときに使ってみたいと思ってます♪

韓国料理を家庭で! 
いろいろチャレンジするのですが、
なかなか“おふくろ(オモニ)の味”のようにはいきません、、、

そこで!
 コンソメみたいな感じの ビーフスープの素

いつもお土産を頂く 友人Y嬢は、韓国通! いろいろ教えてもらいました。
どうやら、韓国料理は、この粉末をよく利用しているらしい、、、
ビーフ以外にも、クラム、チキンとバリエーションも豊富だとか。


ことしの夏は、このスープの素でキムチチゲ! 乗り切るぞ~

「 あれ? 韓国料理うまくなったね! お店の味だよ!」

って、言われても、隠し味は秘密にしておこう♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

moemoe75

ぁ、ども。はじめまして、「おすすめ」から来ましたぁ。どぞ、よろしくですゥ。 
チゲなべ、おいしぃんだよねぇ。夏こそ、キムチ、チゲなべ、って発想は、正解。私も大好きですぅ。・・・^^。気が向いたら、よって、にょ。アジア系サイトも作ってみました。 http://yaplog.jp/doragonnhurai/
by moemoe75 (2005-07-09 19:42) 

a-k-iさんも食にはうるさそうですね
甲子園で売っているコロッケは美味ですぞ
そか.....応援しながら食べるから旨いのか......
最近行ってないな 甲子園 5月に行ったっきりだ
by (2005-07-09 22:49) 

a-k-i

てくにsyannさん はじめまして!
「おすすめ」???なんでしょう?私おすすめされてましたか?
ともあれ、ようこそ☆
暑い夏こそパワーをつけたいと思ってます!!
また、ゆっくり アジア系サイトおじゃましますね!

のびさん! こんにちわ!!
食べて、飲んで、わいわいが好きな私です。
コロッケ食べたい。 食べたい。 コロ助状態です、、、
今年の甲子園は暑いですね~ チケット取れませんでしたよ~
by a-k-i (2005-07-10 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。