SSブログ

沖縄料理 がちまや~ [外ごはん]

  沖縄料理 がちまやー の タコライス☆

大阪ミナミの沖縄料理のお店 『がちまやー』 に行ってきました!


このお店は、リトル沖縄・大正にある『尚や』さんの姉妹店。
宮古島出身の人がやっています。


私は、
宮古島ごひいき様です。

  キープは瑞泉のボトルだけど、菊の露 入ってます♪

 

泡盛を呑みながら、あーでもない こーでもない とおしゃべりしながら
ワイワイしながらの時間が、めっちゃ好きです。

お店は、カウンター10席、テープル3つ、オープンキッチンで
アットホームな感じです。
昨夜は、金晩だったので、お店は込んでました。
やっぱり今、沖縄ブームなんでしょうか? 流行ってます。


場所も 御堂筋×道頓堀 で便利なところにあるので行き易い!
なにより、キープしてますから、、、

 

これから、夏本番! ますます泡盛が美味くなる季節だ!

 

沖縄居酒屋 がちまやー
大阪市中央区難波1-1-17浪花ビルB1 (大阪松竹座南側)
Tel :06-6211-5208
PM5:00~AM0:00  定休日 : 水曜日

尚家
大阪市大正区三軒家東1-10-20 (JR大正駅 徒歩5分)
Tel : 06-6553-1955
PM5:00~AM0:00  定休日 : 水曜日

大阪で沖縄料理店を探すなら、沖縄県大阪事務所!
http://www13.plala.or.jp/okiosaka/kword/ryouri/ryouri-osaka.html#taisyouku

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

sasasimakai-taro

こんばんは!訪問ありがとうございます!!
沖縄料理いいですね^^
名古屋でもここ数年で沖縄料理店がたくさん開店してますよ!!
もちろん、ちょくちょく行ってますけどねv
泡盛キープとはやりますね~^^
暑い夏は、沖縄料理と泡盛が似合います♪
by sasasimakai-taro (2005-07-23 22:54) 

a-k-i

☆ こんばんわ たろうさん! nice! & コメントありがとうございます。
大阪も沖縄料理のお店が増えています。よくTVでも紹介されてるし!
沖縄料理って、熱いときでも泡盛とたのしくパクパクいっちゃいそうです。
夏痩せどころか、どんどん食べて大きくなりそう・・・
by a-k-i (2005-07-23 23:29) 

おいらの家には「菊之露40度」の一升瓶が常備されている(=^v^=)。
by (2005-07-24 01:12) 

うらなみっこ

a-k-iさん、こんばんは。遊びに来ましたよ。
宮古島、私も一昨年行きました★
去年は石垣&竹富。沖縄だぁい好き(^o^)/
竹富では、連日ビールと泡盛の日々を過ごしました。
今年は・・・無理かなぁ。来年こそは!とちびちび貯蓄中(^_^;です。
by うらなみっこ (2005-07-24 01:51) 

a-k-i

☆ こんばんわ たけっとさん! nice! ありがとうございます!
さすが沖縄通! やるなぁ~

☆ こんばんわ うらなみさん!
沖縄時間大好き! 
あの風と海の碧さを見ながら 泡盛飲みながら、、、
私も貯蓄中です(o^∇^o)ノ
by a-k-i (2005-07-24 02:05) 

happybread

私も沖縄料理大好きです♪
大阪へ行った時にぜひ行ってみたいお店ですね。
お昼は大阪ならではのご飯、夜はこのお店に決定☆(笑)
by happybread (2005-07-24 21:04) 

いままで沖縄料理って
食べたことがなかったんですけど、
現地で食べてみてはまりました。

大阪にもおいしい沖縄料理のお店があったんですね。
東京にもあるかな?
探してみよう。
by (2005-07-24 22:58) 

a-k-i

☆ happybread さん
nice! & コメントありがとうございます!
大阪ならではのご飯って、なんだろう?
たこやき?お好み焼き?

☆ jk さん
nice! & コメントありがとうございます!
東京の方が、大阪よりなんでも多いから、いっぱいありそうですね♪
いいお店あったらレポお願いします!!
by a-k-i (2005-07-25 09:08) 

http://www5.ocn.ne.jp/~omoro/

ここ行ってみて、運がよければ「ガーラの刺身」、「ヒージャーの刺身」、「ヒージャーのクーガ」が食べられるよ。

食材が沖縄直送だから沖縄の天候が悪いと一気にメニューが減るのが面白いよ。

もう何年も行ってないから変わっちゃったかな?
by (2005-07-27 00:04) 

a-k-i

☆ たけっと さん
いったことあるじょー ヽ( ´ ▽ ` )ノ  だって家が近所なんだもん
by a-k-i (2005-07-27 00:18) 

そうか~、近所なのか~、いいな~。
「おもろ」はメニューが多くていいよね、三線とか歌とかは無いけど。
関東はね、沖縄風創作料理の店が多いな、今一つまんない。

http://cooking.goyah.net/

自分で作ったほうがいいみたい。
by (2005-07-27 23:05) 

a-k-i

☆たけっとさん
うるま御殿行ったことある? すごいよ。
いつまで大阪にいたの?
ステージで踊ってしまった (ノ>。☆)ノ キャッ
by a-k-i (2005-07-27 23:11) 

行ったことな~い。
おいらが大阪にいたのはH9年位まで。
大正の「かりゆし」は品数は少ないけど沖縄出身者のお客がいっぱい来て勝手に「ライブハウス」になっちゃう、おいらも沖縄民謡のカラオケに合わせて三線弾いたよ。
暇になるとステージで店長たちがショーを見せてくれる。
by (2005-07-27 23:59) 

いもあん

タコライス美味しそうー♪
色んなところに沖縄料理の店があるんですね~

a-k-iさんはジーマミ豆腐は食べたことあります?
ババロアみたいで美味しいんだけど(^^)♪
by いもあん (2005-09-04 16:53) 

a-k-i

☆ いもあんさん nice! & コメントありがとうございます。
大阪は、沖縄料理ブームであっちこっちOPENしています。
なんちゃって沖縄料理もあるんですがね・・
ジーマミ豆腐=ピーナッツ豆腐でしょ!
おいしいですよね! 好きです!
大阪市大正区は、昔、沖縄の人が移住して来た人の町で
リトル沖縄って呼ばれてます。 食材もなんでもそろいますよ~
近くを歩くとサンシンの音が聞こえてくることもあります。
by a-k-i (2005-09-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。