SSブログ

神戸ルミナリエ [お出かけ]

 『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催しました。
今年、2005年で11回目を迎える『神戸ルミナリエ』

                   神戸ルミナリエオフィシャルホームページ より





わぁ~ きれ~い~  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


角を曲がって目の前に現れたのは 正面のイルミネーション 
神戸のお隣、大阪に住んでいるのに、電車で30分くらいなのに、、、


初めて ルミナリエ に、行ってきました! (´~`ヾ) ポリポリ・・・

その壮大なイルミネーションを目の前に、感激のあまり喜びまくり♪
写真や、TVでは知っていたけど、やっぱり 自分の目で見るのは違うね。
感動で涙が出そうになりました。 バレないように、めっちゃ興奮しちゃった!


 

光のアーケードをくぐり抜けると。。。



光の輪が待っていました。 で、中から撮影

光に包まれて、感激。


鑑賞し終わったあとは・・・

  スクラッチくじ 1枚、200円也~

  

たぶん、来年のルミナリエ開催の資金になるんでしょうね、
喜んでご協力させていただきますよ!

毎年赤字だと言うルミナリエ。

入場料も取ることはできないし、神戸市はお金がないっていうし、
今年は、クリスマス前の22日で終了。 
空港なんて造らないで資金をこちらにまわせって言うの!(○`ε´○) 






いや~ ルミナリエで感動した後は、大阪に戻り  (* ̄◇)=3

バーでお酒を少々飲みまして。。。 帰ろうと。。。 思ったら。。。



タクシーが拾えない! 夜中の1時だよ!
       
バブルの時みたいらしいよっ


梅田駅周辺にいて、歩きながら新地を越し、大阪市役所を越し、
土佐堀を歩き、やっとのことで タクシーを拾えて帰れました。

 

賑わってる繁華街ってすき!  (`∇´ )にょほほほ

ネオンだいすき! Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

だから、

ルミナリエ見て涙でそうなくらい感激したんだ! 

       ♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 22

昨日は寒かったし、電車遅れてでしょ?
あの中ルミナリエにいったんだ~
私は見に行ったことないの。行きたいけど、寒い(>_<)
by (2005-12-23 10:59) 

a-k-i

☆ 魔女 さん
寒かった・・・ 神戸は道に雪が残ってました。
電車は最大40遅れでしたよぅ~ 前から元町でレストランの予約してたし
頑張っていってきました。 だから??空いていたようです。
11年目にして始めてだったけど、人と接触しない程度の混み具合だったし
なにより、映像で見るより自分の目で見た方が何十倍もキレイでした。
寒さ吹っ飛ぶような美しさでしたよ! 来年~行ってみてください。
by a-k-i (2005-12-23 12:11) 

寅次郎

ルミナリエってキレイですよね!

募金とかで資金をあつめられないのかなぁ。。。
お金が続かないと、続かないですよね。。。
by 寅次郎 (2005-12-23 13:22) 

おいらは1回目に行ったけど一方通行と人混みに懲りてそれ以来行ってません・・・。
by (2005-12-23 14:15) 

乾物屋

22日というとルミナリエの最終日、レストランまで予約してご覧になったとは、かっこいいですね。写真だけでも綺麗ですが、現物はもう別格です。自分は今年は行けませんでしたが、ブログで行った気分になれました。いつか点灯の瞬間にたちあってみたいです。明るいうちから防寒対策をして待つ必要がありますが、闇の中で待つ自分を輝く回廊がぱっと包み込んでくれる瞬間は、今年の感動を上回るはずです。

友人が裏方で働いていた時、試験点灯の日の業務終了後、間違って点灯のSWを入れてしまい、上司に怒られたのですが、事務所のそとでは「うぉ〜!」という地響きのような歓声が聞こえたそうです。へこんで帰宅する際には「今日はあんな時間に点灯の瞬間が見られてラッキーだったね」とカップルのささやきに、ちょっぴり救われたそうです。

募金に関しては、宝くじと記念グッズ、募金箱がご用意されております。
http://www.kobe-luminarie.jp/cont-08.htm
来年も、そして再来年も・・・神戸の冬の歳時記として定着することを願っております。
by 乾物屋 (2005-12-23 14:21) 

もきち

今年バスツアーで行こうと思ってたんです、ルミナリエ・・・
でも休みが取れずダメでした。
来年こそは!!
この時期、どこもイルミネーションがキレイですが、別格
なんでしょうね。
ステキな夜でしたね♪
by もきち (2005-12-23 14:28) 

nobby

a-k-i さん、こんにちは。いいな〜、ルミナリエ。東京でもやってますが、行った事はありません。今、彼女がいないので、一人で行ってもつまらないし、ヤロー同士で行ってもしょうがないし。ここは、a-k-i さんの感想で、行った気になってます。(^_^メ)今夜も、大学時代の友人が集まって忘年会だッ!
by nobby (2005-12-23 15:47) 

蒼衣

こんにちは。
きれいなだけではなく、静粛な気持ちになりますね。
企業が後援で入っているのかと思ってました。
写真で見るより、実物は大きいのでしょうね。
by 蒼衣 (2005-12-23 18:10) 

GO

ルミナリエ、行った事がない・・・
仕事で近所はしょっちゅう通るんだけでねー。
人ごみ嫌いな俺には無縁な所かな!
でもキレイやね。
by GO (2005-12-23 21:14) 

みっちょん

行ってきたんや~ルミナリエ!!
いいなぁ~(^○^)
すげ~人多かった??
むっさ前・・・6・7年前に行ったけどめっちゃ綺麗やったd(⌒o⌒)b

こちらは雪で監禁状態やった・・・(涙)
悲惨な状態また見てちょ・・・
by みっちょん (2005-12-23 21:19) 

うちは前回「東京ミレナリオ」に行きましたが、えらい混んでてね。。
もうすっごいっすよ!東京!
駅からしばらくでれなかったですもん。
でも、さすがはミレナリオ☆めっちゃんこ(死語w)綺麗でした。
あまりに綺麗過ぎて、アッ!という間に通り過ぎちゃいました。。
今年も行ければいいなぁ☆
by (2005-12-23 21:42) 

わぁ~~めっちゃキレイですね。
神戸に友人がいて、いつもこの時期にルミナリエの話をしてくれるのよ。
1度見てみたいなぁ~~
神戸牛と赤ワインとともに・・(^_-)-☆
by (2005-12-23 23:07) 

東京でやってるのに何回か行ったことあります。
本当にきれいよね~。
冬の寒くて澄んだ空気にきれいな電飾。
ぼーっとしちゃいます。よかったねー
by (2005-12-24 02:14) 

a-k-i

☆ MerryChristmas ☆ みなさまnice! & コメントありがとうございます。

☆ 寅次郎 さん
ルミナリエ募金もやってました。 宝くじも資金集めでしょうね。
募金や資金を神戸市がちゃんと活用してくれることを祈るばかりです。。(^^;

☆ たけっと さん
そうそう、すっごい人って聞いてたから、今まで行けなかった。。。
私が行ったときは、比較的空いていたそうです。
休日の人ごみの心斎橋筋商店街よりは空いてましたよ。

☆ 乾物屋 さん 
お友達のエピソードいいですね。 失敗かもしれないけど、その日訪れていた
人たちには、一生忘れられないルミナリエになったに違いなし!
ルミナリエ、、、 やめるやめるって言わないで続けてほしいですよね。

☆ もきち さん
バスツアーがあるんですか!? 日帰り?泊まり?
じゃ~来年は是非行ってみてください。
その際は、大阪にもお立ち寄りくださいね! 宴会!宴会!

☆ nobby さん
忘年会楽しかったですか!? 学生時代の友達ってめっちゃ楽しいですよね!
彼女が居なくても行けるじゃないですかーー!!
始めてのルミナリエ女3人で行きました。 楽しかったよ~♪
あれ!? 私、淋しい・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ 

☆ 蒼衣 さん
そうなの、神戸市がやってるので運営がへたくそなんですよね。きっと。。
実物は圧倒されるような美しさでしたよ!
人も話し声もきにならないくらい 静粛さはありました♪

☆ GOちゃん
やっぱ生ルミナリエはキレイわ。 だだ混みやったら、私も入り口で断念するかも。。。 でも空いてたよ。 また来年

☆ みっちょん
雪すごかったんや~! こっちも渋滞、停電、で大変やったらしい。
神戸はまだ雪が少し残ってました。 さっぶいなぁ
今年はスノボ行き放題ちゃうん? ええ雪あるで!

☆ 湘南134 さん
んちゃ!
東京は、ミレナリオなんだね。 じゃ~ みのもんたが司会してるクイズ番組は? なんかカタカナばっかりで、ごっちゃになってきたぞぅ~!?

☆ sea さん
神戸牛と赤ワイン、そしてルミナリエ・・・ 私もそこに参加したい!!
写真と実物は全然違いますよ!むっちゃいいですから、行ってみてほしいなっ
色気より食い気!? ロマンチックより食い倒れな私でした。

☆ ジャスミン さん
そうそう、寒い夜は空が澄んでいてキレイですよねぇ~
光の中に居るときは寒さを感じなかったです。
東京のミレナリオもキレイそう~ 人多そう~
by a-k-i (2005-12-24 13:07) 

はい、それは「ミレナネア」!
あれ?もう一度!
「ミリナレエ!」
あれ??
by (2005-12-24 15:08) 

a-k-i

☆ 湘南134 さん いらっしゃーい!
はい、ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!  クイズ ミリオネアでした!!!! (笑)
by a-k-i (2005-12-24 20:48) 

ふぐたろう

ルミナリエはやっぱり「生」で見なきゃ!
写真とは全然ちがいますよね~。
神戸でルミナリエ&レストラン→梅田のバー。。。ええ感じや!
でも、その後は大変やったみたいやね(^^;)風邪ひかんように!!
by ふぐたろう (2005-12-24 23:09) 

SAYU

ルミナリエいったのね~!
私は神戸在住ながらここ数年行ってません。
今夜はクリスマス。近所のおうちの装飾、通称「イエナリエ(by笑い飯)」
を眺めながら帰宅の途につきました。
by SAYU (2005-12-25 00:17) 

a-k-i

☆ ふぐたろう さん  nice! & コメントありがとうございます。
ルミナリエだけで済むわけありませんよ!!!(笑)
やっぱり生ルミナリエはヒデキ感激~でした。。。 

☆ SAYU さん いらっしゃ~い
Christmasカードありがとうございました!
神戸のイエナリエは豪華そう~ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
クリスマス連休のお仕事ごくろうさまでした!
by a-k-i (2005-12-25 00:48) 

ルミナリエかあ。
実は僕、震災の後から灘に住んでいたんですけど、
当時はいかなかったんです。
だから、いつかいきたいなー、と思いつつ
いまだにいっていないって状態なのです。

いつか彼女と見に行きたいなー。
by (2005-12-25 01:22) 

ルミナリエ。。。。いつかこの目で見てみたいイルミネーションです☆彡
by (2005-12-26 23:54) 

a-k-i

☆ jk さん nice! & コメントありがとうございます。
昔は人がいっぱいってイメージで、行く気になれなかったのですが、
やはり行ってみるものですね! 写真で見るのと自分の目でみるのは違いました。
是非、彼女を行ってみてください。

☆ たろう さん  nice! & コメントありがとうございます。
名古屋→神戸だったら、3駅目ですので・・・ 是非来年でも(^^;
by a-k-i (2005-12-29 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

YSL 自分に御褒美Merry☆Christmas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。