SSブログ

ワンカップにハマってます [お酒]

  和食には日本のお酒。 (゜O゜;アッ! 焼酎もやん。。。



日本酒の蔵元も がんばってます。 私よりねっ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今、全国でブームになっているのは ワンカップ


駅のキオスクで ワンカップ一気呑みしてるオッサンの話しやないです。
                     ネーチャンいつもの!(・□ゞ)ゴクゴク( ̄〇 ̄)プファァ!


 

それでは、最近飲んだワンカップです!  ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!


    

左から

森喜酒造場(三重) 妙の華 純米 ルミカップ ¥299
るみこの酒で有名です。 イラストは「夏子の酒」の人なんですよ。
まったりしてるのでそんなに好きなタイプのお酒ではありませんでした。

神沢川酒造場(静岡) 正雪 純米吟醸 カップ ¥340
前に純米を飲んでおいしいと思ったんで間違いはないと思いましたがビンゴ!

志太泉酒造(静岡) 志太泉 純米吟醸 にゃんカップ ¥300
可愛いから味も女性向に甘々だったらイヤだなぁ~ なんて思ったけど
いえいえ、しっかりした味で美味しかったです。

南酒造場(高知) 南 純米吟醸 カップ ¥315
酒処高知県は美味しい酒がたくさんありますねぇ~ 
前から気になっていたラベルだけに楽しみにしていたのですが、期待しすぎました。



言いたい放題、初めてのお酒でも 気軽に買えるのがワンカップのいいところ
安いし、オシャレだし、地酒初心者の人にもおススメ!(・。- )ノ~・゜★,。・:*



各酒造メーカーも かなり力いれてるみたいで、一押しの一品をワンカップにしてます。
なので、儲けは・・・ どこもギリギリらしいです。

最近では、ワンカップの品評会などもあって、かなり活発です。

 

そう、原価割れしてでもワンカップに力を入れる狙いはコレ!

美味しいと思ってもらえれば、次は4合ビン、一升瓶を買ってくださるはず!

 


はい。 

思うツボとはこういうことです。  ∑('0'*)ハッ!


           ↓↓↓↓↓↓↓↓ 

               正雪 しょうせつ 純米吟醸  

 

これが旨いんだわぁ~  キリッとしてて かおりよし! 

酒の肴いらずで、( ´~)◇y ゴクゴクいけます。  ヾ(--;)ぉぃぉぃ 

忙しいといいつつ、出かけられないので、一人でお疲れ一杯したりしてます。
雨じゃなかったら、ベランダで近所の電気群を見ながらもよいです。
気持ちリセットして、すっきりして寝ます。 
。。。違いました。 少し頭を酔わしてから一気に寝ます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

実は、正雪は飲んでしまってなくなってしまいました。

だから、今日また買ってきました。 \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

 


∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!   仕事もちゃんとしてますよ! 

打ち合わせ先が、地酒専門店の近くなんです。 
ずっと取引したい会社だわぁ  ヾ(・ε・。) 酒屋に近いからだろっ!

帰りにチャリで買いに寄ります。

一升瓶を一本と、ワンカップを1~2個。 ┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

チャリのカゴに一升瓶入れて走ってる女性は私です。

 


本日のお酒
神沢川酒造場(静岡) 正雪 純米吟醸   日本酒度 +1~4


購入店
山中酒の店  大阪市浪速区敷津西1-10-19  定休日:日曜、祝日
オンラインショップ→ココ  ワンカップ専門オンラインショップ→ココ


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 39

chocotan

器がかわいいね。
集める人とかいるのかな?
by chocotan (2006-06-17 06:03) 

よっすぃー

実はつい先日、ワシも純米酒のワンカップ試しました(笑)
ちょっと甘ったるいのが気になりましたが、今までバカに
してた『 ○関 』のことを思うと、格段に飲めます。
ちょっと呑みたいときに、この選択肢もありか(´・ω・`) ?
うん、ありだ。 今後も情報提供願います、会長。
by よっすぃー (2006-06-17 06:16) 

ミズリン

ワンカップって黄桜の世界から脱出しているんですね。
知りませんでした。
今度、ゆっくりワンカップツアー、やってみようかな〜?
正雪、美味いよね。
うまい酒はいいやね〜!
by ミズリン (2006-06-17 08:29) 

今時のワンカップはおしゃれですなー
ワンカップって、赤ら顔のおっさんが飲んでるイメージあるんだけど(笑
by (2006-06-17 08:43) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ ちょこたん さん
コレクターはいるんじゃないかなぁ? 
地方のペナントやちょうちんよりいいかも・・・ (^w^) ぶぶぶ・・・

☆ よっすぃー さん
w(゜o゜)w オオー! 呑んでましたね! ワンカップは1合なので丁度よい量。 自分にブレーキもかかりやすいしね。 一升瓶が3000円くらいと考えたら、ワンカップはかなりお得! またボチボチ飲んでいきますね

☆ ミズリン さん
さすが!私も黒龍好きだから、きっと好み合うのかも??(^ー^* )フフ♪
ワンカップ。最近は東急ハンズでも百貨店でも見かけますよ
是非お試しください! で、美味しいのおしえてねぇ~

☆ 魔女 さん
ワンカップおしゃれですよ~ 各酒造もデザイン凝ってますよ。
みてるだけでも楽しい。。。 私は飲んだほうが楽しいけど (;´▽`A``
ワンカップのオッサンが今のワンカップ見たら驚くだろうなぁ(笑)
by a-k-i (2006-06-17 10:06) 

jeryl

おー。ビックリ。南のワンカップってあるんだ。
南は結構買うし、好きな蔵ですよ。
是非一升ビンのも探してみてくださいね。
にゃんカップが可愛いニャー。
地酒専門店の近くにお取引先、いいですねぇ。
そういえば昔、物件探しをしてたときに地酒専門店の上の部屋が空いてたんです。
でもちょっと狭くて断念したんですよねぇ。
by jeryl (2006-06-17 10:55) 

masiko

「正雪」しっかりメモしました。
キッリとしたお酒が大好きです。
ワンカップブームも嬉しいことですね。
チャリに乗れない私は一升瓶をぶらさげたり
かかえたりしている女です。
by masiko (2006-06-17 11:30) 

HAL

ワンカップって一気に飲んじゃっていつもより極楽が近くなりませんか?(笑)
グイ〜〜って行きやすい大きさなんですよね〜(^^;)

正雪..チェック入れときます!!
by HAL (2006-06-17 15:21) 

delphy

正雪 静岡を代表する良いお酒ですね。
ここの備前雄町がごっつい好きです。
呑んでて疲れませんものね。
しかし、カップ酒の清酒普及貢献度は、高いですね。
おっさんの呑み物からの脱却に一番貢献してますよね。
by delphy (2006-06-17 23:32) 

メイプル

ワンカップってほんと最近流行ってますよね!
「にゃんカップ」飲みた~い!!
志太泉の方とお話しすることができたときに「にゃんカップ」の話がでたのですが、都会へ卸すので地元に出回らないって言ってました・・・え~ん。そして・・・正雪美味しいですよね~。
by メイプル (2006-06-17 23:34) 

先日はご訪問ありがとうございます!
僕も最近日本酒の美味しさにやられています。(以前はダメでした)
今度はワンカップにも是非!
by (2006-06-18 01:09) 

ハイマン

ワンカップがこんなに種類あるとは知りませんでした。
確かにこれなら、買いやすいし味見がてらいいですね。
普段は焼酎ですが、たまーに美味しい日本酒飲みたくなるんですよね
正雪チェックしますよ!
by ハイマン (2006-06-18 08:08) 

つーたん

カップ酒は、色々楽しめていいですよね。
蔵元のブランド知名度のアップに繋がると思いますし、
様々な形での楽しみ方があっていいと思います。
ただし、a-k-iさんが仰るように地酒カップは、
あんまりお金儲けにはならないようですね。
by つーたん (2006-06-18 13:42) 

ふぐたろう

地酒はけっこう値段もはるし、ビンで買うのは「勝負」やけど、
ワンカップやったら手軽に試せるからいいよね♪
出張先でいろいろ試してみよう~っと(^^;)
by ふぐたろう (2006-06-18 15:50) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ jeryl さん
南は一升瓶を見て飲んでみたいけど、冒険はできないなぁ~って思ってたら、ワンカップを発見したので即購入でした!
ラベルって印象にも残るし、未体験のお酒はどうしてもラベルで選んでしまう傾向にあります。(;´▽`A``

☆ masiko さん
甘めより辛め。 スッキリが好きなa-k-i です。 飲みやすいからねぇ
正雪は香があるので肴なしでも充分たのしめました。
ワンカップブームはありがたいです。 いろいろ楽しめるし、選んでいるときが楽しいの♪

☆ HAL さん
一気に飲めそう~ たぶんワンカップって口が広いからゴクゴクってイメージなんですよねぇ~ たしかに1合だとあっという間です。
2つくらいすぐに空いちゃう。(笑)

☆ delphy さん
そうなの! 飲んでて疲れないお酒です! 私の身体に合ってるお酒なのかなぁ~って勝手に解釈してました(笑)
ワンカップは今やオッサンのものではなく、オシャレ~なものになりましたね

☆ メイプル さん
w(゜o゜)w オオー! 都会にしかないのかっ! にゃんカップとても人気らしいですよっ 可愛いいから甘ったるいのかなぁって思わせといて、スッキリ美味しいからギャップもいけてるんだと思います。

☆ eddie さん
日本酒にはまりつつあります?(^ー^* )フフ♪ 
(=´ー`)ノ よかったら日本酒普及に参加してくださいねっ
ワンカップはホントに上手くできてると思います。 価格も抑えてあるので冒険でしらないお酒も手軽に買えますしねっ 是非是非!

☆ ハイマン さん
ワンカップの種類ってスゴイことになってますよぅ~ 
たまに飲むならせっかくだし、美味しい日本酒のみたいでしょっ
絶対にワンカップがお勧め! 百貨店でもコーナーがあるらしいし、是非好みを言って選んでもらってください。

☆ つーたん さん
大手蔵元も日本酒普及に頑張ってるんだけど、どうも頭が堅いからもっと頑張ってもらいたい。。 全国の蔵元には厳しいけどワンカップの大吟醸もだしてほしい・・・ (;´▽`A``

☆ ふぐたろう さん
出張のお土産にワンカップいいですね! ただし、帰りの新幹線で飲んじゃいけませんよ!(笑) ちゃんと私のところまで届けてください(爆)
by a-k-i (2006-06-18 16:23) 

ワンカップって聞くと、どうしてもオヤジな感じがする☆
あ、いえいえ、アキちんのことじゃないっすよ(^m^ぷぷぷ
うちはお子ちゃまなので、ワンカップを飲んだことがありません。。
すんません、いい大人ですが何か?
いつか、チャリで立ち漕ぎしてるアキちんを発見して捕獲したいと思います!!
とりあえず、関東に来なさい!!www
by (2006-06-18 18:57) 

kousuke

お久しぶりです!酒の匂いにつられてやってきました!
そんなa-k-iさんには、この2つの日本酒を勧めたいナー
http://blog.so-net.ne.jp/kousuke-blog/2005-08-30-1
by kousuke (2006-06-18 20:55) 

a-k-i

☆ 湘南134 さん  nice! & コメントありがとうございます
どうせ私はオヤジですよ。 最近ますますオッサン化してます( ̄□||||!!
いつか、チャリで湘南まで行きましょう!20インチだけど・・(笑)

☆ kousuke さん  nice! & コメントありがとうございます。
その記事は前に見せてもらったよ。 委員会のkousukeさんのリンクの記事だったと思う。。。
久保田の酒造の高級酒は高すぎて買えません~ プレゼントして~!
by a-k-i (2006-06-19 11:11) 

わ〜ちん

日本対クロアチア戦前にドイツビール飲んで酔っ払ってたおいらにゃ、
日本酒の話は・・・聞いているだけで酔っ払っちゃいそう・
by わ〜ちん (2006-06-19 12:14) 

ワンカップもイロイロでているんですねぇ。
ブームになっているとまでは知りませんでした。
遅くなっちゃいましたけど入会希望で~す。
by (2006-06-19 12:51) 

最近はワンカップも色んな種類が出てますね!
「にゃんカップ」はかわいいな~~ヽ(´▽`)/
正雪、、、旨そう~~~(*^¬^)
by (2006-06-19 16:57) 

natako

しゅごいねーっ
日本酒ゴクゴクいけます←(@_@。ヒエエエエ
かっこいいですっ!
ちなみに家では1年前に買った泡盛まだ半分以上残ってます。
a-k-iたんが残して行った水戸の日本酒も2,3ヶ月冷蔵庫に
ありまちた。。
昔のnatakoではないです・・・
by natako (2006-06-19 20:48) 

しゅごいねーっ
おいらはどうも度数の低い酒は苦手みたいです・・・。
先日はバーボンで寿司食ってましたー。
by (2006-06-19 22:47) 

こんにちは~。
日本酒、大好きなんです!
たまに飲んで、幸せになって寝てしまうんですよね~。
by (2006-06-20 01:20) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ c_y_wada さん
ビールみたいにガブガブ飲みませんよ(;´▽`A`` チビチビです(笑)
サッカー観戦には不向きな日本酒。 この際、ブラジル戦のときは日本酒をおもいっきり飲んでよっぱらってみた方が・・・ Σ(T□T)

☆ Hopper さん
ようこそ全国日本酒普及委員会へ! No.26をご用意いたしました!
とりあえず菊水のページリンクしておきましたよ♪
これからもよろしくお願いいたします。

☆ たろう さん
おとなり静岡の銘酒ですからよかったらお試しください!
正雪は純米、吟醸、純米吟醸で香がずいぶんかわります。
私的には純米吟醸が好きかも。。 主人は純米。 なぜか好みが分かれるお酒なの・・・ (*・・*)

☆ なたんこ いらっしゃい♪
しゅごいねーっ マネっこだよ (⌒▽⌒)アハハ!
昔のままだったら大変なことになってしまうんでは?(笑)
りっくんが酒豪に育ってしまうよぅ~ (;´▽`A``
宮古島で買った泡盛? 余ったんだったら豚の角煮つくったらいいよ!

☆ たけっと さん
しゅごいねーっ って!! 兄貴! (T▽T)アハハ!
アルコールは35度以上が合うのかしら???
バーボンで寿司なの~? 私はバーボンもブランデーもいっしょくたです

☆ neneko さん
こんにちわ! 日本酒好きですかーーーーっ!? 
もしよかったら日本酒の会をしてます。 よかったらどうぞ!
堅苦しくないんで・・・ みんなで日本酒盛り上げようってことなの。
>たまに飲んで、幸せになって寝てしまうんですよね~。
o┤*´Д`*├o アァーわかる~ シアワセ~ おやすみなさい
by a-k-i (2006-06-20 03:21) 

もきち

理事長さん、がんばってますね~♪(^^)
ワンカップ、どれもラベルに凝ってますね。
日本酒の味がわかるなんてすごいわ~ぁ!!
by もきち (2006-06-20 08:25) 

カゴに一升瓶とワンカップ入れて自転車でひた走る
お嬢さん・・・・見たい気がする。
by (2006-06-20 13:20) 

ねーねー、ワンカップって、みんな普通に買って飲んでるの?(女性)
一升瓶買っても飲めないなと、酒は躊躇してたのよ。
こんなおしゃれなワンカップがあるんだ~?さすが、a-k-i さんね!
今度、買ってみよう~ネコのオサケ、あるといいなぁ~
by (2006-06-20 23:28) 

ブタゴリラ

最近、日本酒飲んでないなぁ~
by ブタゴリラ (2006-06-21 00:48) 

mihiro

ワンカップがブームなんですね!
これなら、色んな種類が飲めて楽しいかも♪
「正雪」おいしそう~☆
by mihiro (2006-06-21 09:43) 

みっちょん

昔のワンカップっておっさんっぽかったけど
今って結構お洒落なん多いよなぁ~!!
私も面白そうなん・・・いやいや美味しそうなん見つけてこよぉ~♪
一升瓶カゴに入れて走ってるアキはカッコいいよぉ~(笑)
by みっちょん (2006-06-21 17:21) 

no_nickname

ワンカップ・・・
やっぱりO-YA-ZIのイメージしか無かったです。
こんなおしゃれなのもあるんですね。
目からうろこが。
by no_nickname (2006-06-22 03:24) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ もきち さん
一応、普及委員会の言いだしっぺだからね。 (;´▽`A``
お酒好きだし、ラベルも好きだから結構楽しんでます♪

☆ no_chaser さん
私の実物をみたらガッカリするかも・・・ (笑)

☆ sea さん
先日、東急ハンズにあるワンカップコーナーで若いカップルが楽しそうにえらんでましたよ。 結構普通に買ってるみたい。
一升瓶はなかなか買えないですよね。 日持ちもしないし・・・

☆ ブタゴリラ さん
飲みましょう♪ (;´▽`A`` 飲ませますよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

☆ mihiro  さん
ワンカップくらいの量がちょうどいいんですよ。
いろんな種類があるのでみてるだけでも楽しいです。

☆ みっちょん 
いっぱい種類あるからおもしろいよ。 一度おためしあれ!
チャリで行かなきゃ行けないようなところに地酒屋さんがあるねん。
車で行くと試飲できないしね! あっその店試飲し放題やねん

☆ sanisi  さん
大関もビックリですよ。 かなりおしゃれになってます。
うまいこと日本酒ブームにのればいいのですが・・ がんばれ日本酒!
by a-k-i (2006-06-22 08:38) 

chi-

チャリのカゴに一升瓶・・・笑えるよ~。
落として割らないよう気をつけてね!(あはは)
by chi- (2006-06-22 21:20) 

チャリのカゴに一升瓶を入れて優雅に商店街を走り去るうら若き女性。
絵になりますね~^^;
by (2006-06-24 23:46) 

a-k-i

☆ chi- さん  nice! & コメントありがとうございます
20インチの黄色いママチャリなの。 (^w^) ぶぶぶ・・・
ときどきこけそうになるヤバイ自転車テクニックなのよぅ~ (笑)

☆ hal さん  nice! & コメントありがとうございます
お久しぶりです!!
白いかっぽうぎ来て、サザエさんパーマあてて、、、、
昭和スタイルがお好みですか? (。・w・。 ) ププッ
by a-k-i (2006-06-25 12:28) 

yukky_love_turtle

会員ナンバ~19番(知ってる?ピッチャ~小林!)かめきち。
いいですねぇ~やっぱりお酒はヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-06-25 15:07) 

a-k-i

☆ yukky_love_t..  さん nice! & コメントありがとうございます
(w_-; ウゥ・・ 知りません。 
野球ネタなんですね。きっと・・・ (;´▽`A``
by a-k-i (2006-06-25 18:31) 

yukky_love_turtle

昔、むか~し。巨人にいて阪神にトレ~ドされて…翌シ~ズン巨人からしっかり勝ち星を得たアンダ~スロ~のピッチャ~です。 背番号は19番。 かめきちがちょっと前にいた軟式野球チ~ムのときの(かめきちの)背番号も奇しくも19番でしたヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-06-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。