SSブログ

ブログを理由に・・・ ヌーボ [お酒]

初めて買いました。 ボージョレーヌーボー  

実は・・・ 金曜日。 友人 Y 嬢の家で ヌーボ&たこ焼きパーティーがあるって
お誘いがあったんだけど、先約(母と京劇鑑賞)があったので断念。
今日、久々に家で食事をつくることになり(笑)  ← それでも主婦かぁ?
スーパーへ買物に行くとヌーボー祭!

ブログに載せるという理由に買ってみるかっ (*゜▽゜*)

安易な気持ちでカゴに入れてしまいました・・・・ ┐(´-`)┌

(* ̄  ̄)b{  レジでいつもより高いんで、ちょっとヒキましたけど

 Supper

今宵のお献立は、ハンバーグ(豆腐入り) ブロッコリー、合鴨ロース

少々淋しい品数ですがカンニンしてください。 精一杯です (;´▽`A``

ワインは2000円也。 空輸やから高いなぁ~
いつもは「やまや」「マルシェdeマルシェ」や近所のスーパー「コーヨー」などで
680~1500円くらいのワインを買うんだけど充分なのよねぇ 
はっきり言って、名前覚えられへんし! でも一応好みはあるのよっ
まぁ なんでもええんですよっ 飲めたら  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





そうそう、 話題かわりますけどねっ


心斎橋×長堀の東急ハンズの隣に、秋田物産展があって楽しいの♪

近くの人は品数が豊富なので、近所のスーパー感覚で寄ってみてください
地酒、珍味、調味料、冷凍食品、たくさんあるのよ~

a-k-i が、リピーターになってる理由は・・・

 

調味料が好きで、中でも お塩はいつも数種類あるかなぁ~
いつも行く飲み屋さんで藻塩を使ってるって教えてもらって、探してたの・・
やっと見つけたのが、ここのお店でした! 
味に深みがあって美味しいのよっ 「塩で召し上がれ」ってときに最適です♪


久々にキッチンに立って、エラそうに塩について語ってしまいました(笑)



いえいえ

酒飲みは 塩で飲めるって言いますから・・・  
                                      ヾ(・ε・。)ォィォィ

 

 


   ゴロ(((((;___▲___))ゴロ(( ̄▼ ̄ ;)))))  

 


nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 37

みっちょん

うちも同じの買って飲んだよ(笑)
私もカゴに入れてレジで会計の時・・・いつもの買い物のときより
どぉ~んと高くなったからビビった・・・(笑)
同じ事思ってるアキに笑ってしもた(○゚ε゚○)プププー
うちは旦那がピザ作ってくれてボージョレーヌーボーちゃんと夕食やってん♪
ハンバーグ(豆腐入り)美味そうやなぁ~ (。・ρ・)ジュル
今日は何処の家でも飲んでるんやろか??(笑)
by みっちょん (2006-11-16 22:31) 

a-k-i

☆ みっちょーーーんっ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
同じやなぁ~ やっぱ息合いまくりやなっ! (*´ο`*)=3 はふぅん
ハンバーグは旦那ッチがめっさ食べるから豆腐を入れて量増やしてるねん
ミンチもけっこう高いしなぁ~ ← 節約かっ!(笑)
みっちょん家はピザやったの!? ええなぁ~  今度食べさせてやぁ~!
by a-k-i (2006-11-16 22:43) 

jeryl

あ、ぼじょれー売り場スルーしてもうた…。(確信犯)。
秋田物産展うらやましい。父が秋田人です。
「いぶりがっこ」とか大好き。
美味い塩って美味いですよね♪
by jeryl (2006-11-16 23:00) 

アルコールで一気に下がる血圧を塩が上げてくれるから理にかなってるんだ。
「ソルティードック」なんてグレープフルーツとウオッカだから塩が無いとヤバイよ。
ところで「ワインの味」は?
by (2006-11-17 00:33) 

miho-rin

藻塩って 流行ってるの?! 
たまたま昨日 お刺身買ったら ついてきたから 
なんで塩?!って思ってたの
思わず捨てるところだったわ
良かった、良かった この記事読んでおいて!!!
by miho-rin (2006-11-17 00:57) 

今年はまだ飲んでないんだ・・・( p_q)
もうちょっとガマンするんだ・・・。
意味はなし(^^;
by (2006-11-17 06:08) 

GO

ボジョレー不味し!高し!
by GO (2006-11-17 08:41) 

つーたん

その後は、a-k-iさんも横になった瓶と同じように、
ゴロゴロとなったのでしょうか。
by つーたん (2006-11-17 09:05) 

kakora

ゴロゴロ あはっは~
やっぱり昨日は1本あけないとね~~~って
毎年買っているのに 今年は買わなかったんです~~
体調イマイチで がーーーん(・・。
近々 絶対飲んでやる~~~w 一人で(爆)
あっ 藻塩 好きです!(^^)/
by kakora (2006-11-17 19:32) 

ミズリン

アハハハ!
最後の空になったボジョレーがイイ感じですねっ!(笑)
今年はまだ飲んでない・・・って解禁したばかりか・・・。
私は毎年、ボジョレーの売れ残りを最後に安く買うのが好きなのですが、(笑)
ボジョレーは早く飲んだほうがいいっていいますからね。
いつの年だったか、売れ残るのを待っていたら、品切れになったことも。
美味しい年は売れちゃうみたいです〜!(爆)
by ミズリン (2006-11-17 20:46) 

masiko

イタリアの安いワインばっか飲んでます。
藻塩めちゃ気になります。
by masiko (2006-11-17 22:17) 

Q太郎

秋田物産屋、前の家の時によくその前を通ってたんだけど
入ったことありません。。
そんなに面白いお店だったんですね。
気にはなっていたけど・・。
by Q太郎 (2006-11-17 22:21) 

みるく

記事ちゃんと読んだのに、最後のゴロンと転がってる空ビンのイメージが
強すぎて、記事の内容を忘れそうです(笑)ボジョレーは今年いい出来らしいから飲む価値あるかな、って思ってます。
あ、初日本酒記事アップしました!大したこと書いてないけど(汗)
by みるく (2006-11-17 23:15) 

よっすぃー

そこって、なまはげのでっかい人形ある?
なんとなく覚えてます。
ハンズにはよく行くんだけどね(笑)

・・・塩で酒飲むのは本物の呑んべぇさんだよ(;´Д`)
by よっすぃー (2006-11-17 23:16) 

takako

瓶のゴロゴロ・・・笑った~(爆)
先日記事にされてた「干し肉」作りました!
旨い~~~!!!
ワイン一本どころか酒が一升空きそうだ(笑)
by takako (2006-11-18 10:12) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます
   年末になりせわしない毎日。日々納期に追われております。
   更新、訪問、コメントなどなど思うようにできません。。。 Σ(T□T)
   息抜きに気まぐれに出没します。← 気まぐれが多かったりする(笑)

☆ jeryl さん
ボージョレーは高いだけやから、買わなくていいですよねっ
でも・・・ 宣伝にまんまと乗せられてしまいました ( ̄□||||!!
「いぶりがっこ」!? なんでしょうか??? 探してみます!

☆ たけっと さん
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 私、ブルドック(塩抜き)が好きだったのに・・・
やばいなぁ~ これからは塩なめながら飲むことにするわぁ~
ボージョレーは・・・ 私的には480円の味でした。(笑)

☆ みほ さん
ゴミ箱行きの藻塩を救いました!(笑)
流行ってるかはしらないけど、今、塩ブームらしいよっ・・
私はマイナーだと思い込んでたんですけど、結構有名らしいですね(;´▽`A``
お刺身に塩ですかっ お寿司屋さんの食べ方みたいですねっ

☆ たろう さん
アイコンがクリスマス仕様になりましたねっ ♪
ボージョレーは宣伝に乗せられて飲んで・・ 高いだけですから
ガマンしたほうが正解です(笑) 2000円だったらもっと美味しいのあるし・・・

☆ GOちゃん
高いだけであんまりやったなぁ~ わかってんねんけどなぁ (;´▽`A``

☆ つーたん さん
ゴロゴロ((((((‥)(: )(¨)( :)(*‥)ン? ワインは大丈夫です。
なんの自慢にもなりませんが・・・・ (笑)

☆ kakora さん
毎年飲んでたら比較できるでしょうねっ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私ははじめて買ったので、さっぱり・・・ でした。
サラサラ飲めるのであっという間に1本開いちゃいました。(笑)
藻塩ってわりと有名なんですねっ!(*・・*)

☆ ミズリン さん
私も!今までは1ヶ月送れの船便でイタリアとか他の地方のヌーボ買って飲んでました。 今年は美味しいって言ってたけど、私はよくわかりませんでした(;´▽`A``。 せっかく2000円もだしたのにねぇ( ̄□||||!!(笑)

☆ mashiko さん
私もイタリアワインが多いです。 銘柄とか覚えられないんですけどなぜかイタリアが多い。。。 やっぱり粉もん文化で同じ味覚なのかな!?(笑)
藻塩!おためしください。最近は慣れてわからなくなったけど初めて食べたときはすごく海藻の香りが口にひろがったような・・・ 気がしました(笑)

☆ Q太郎 さん
お久しぶり♪ 秋田物産展、私もはじめは時間つぶしに入っただけだったんだけど、品数が多いのと珍味など美味しそうなもんあったから、、、
地酒がいっぱいあったのでうれしかったの(笑)

☆ みるく さん
( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん いつものことです(笑)
今年のボージョレーは美味しいらしいねっ 
はじめて買ったからわからなかった(;´▽`A`` 高かったのに・・・
お酒の記事あとでゆっくり見せてもらいますねっ! ありがとうございます
これからも京都人により伏見の楽しみ方レポお願いします!!!!!

☆ よっすぃー さん
なまはげおったかなぁ~ ハンズとGSの間っ! 
せやせや、、 ハンズに行こうと思っててん。 ありがとう思い出した(笑)
忘れるくらいやからホンマに必要なもんちゃうねんけどなっ 無駄使いや

☆ takako さん
干し肉もtakakoさんの手にかかるとお店の一品みたいになりますねぇ
私は相変わらず何度も干してますが、ソテーのみ(笑)
もちろんお酒のアテ用です≧(´▽`)≦アハハハ 

  
by a-k-i (2006-11-18 13:15) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・a-k-iさん・・・ブログやっててよかったね?(笑)
               
by れの (2006-11-18 13:41) 

a-k-i

☆ れの さん  nice! & コメントありがとうございます
ブログに載せる理由は結構つかえます(笑) ブログ最高!(○゜ε^○)v
by a-k-i (2006-11-18 17:04) 

arukakat

なまはげかー
道中、守っていただきました。
ってボージョレの記事でしたよね・・・
飲めないんです、ワイン。
by arukakat (2006-11-18 21:47) 

ちょっと寂しい食卓かも(笑)
でも合鴨使うなんて豪勢ですなあ。

アキちゃん まさか、塩でも飲めるの??
by (2006-11-18 21:52) 

ふぐたろう

ボージョレーヌーボーか、オレは飲んだことないなぁ。
普通の安いワインで十分やから(^^;)
空ボトルがゴロゴロするのは一緒やけどな(笑)
それより豆腐入りハンバーグの方が気になるわ。
しかもダンナさんは2個やし!
by ふぐたろう (2006-11-18 21:53) 

たいへー

初めてお邪魔します。
ブログを始めた時から気になるアイコンだったのですが、
ようやくお邪魔することができました。
旦那にさりげなく気を使うなんて・・・ いいなぁ・・・。
by たいへー (2006-11-18 22:19) 

delphy

この塩だったら、肴いらんなぁ〜
でも腹は大きならんしなぁ〜(笑)

ワインとハンバーグの奥の、こんもり白飯がなんかいいかんじ・・・
わが家は夕食に白飯はないので(笑)
by delphy (2006-11-18 22:29) 

へー八郎

毎度おおきに。
しかしまぁボジョレーを塩で飲むってのは聞きませんなぁ(笑)
わたくしも接待モードの宴席で解禁当日に頂戴致しましたですf(^_^;)
by へー八郎 (2006-11-19 15:13) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ arukakat さん
そうやったねっ 本物のなまはげに会ったんやぁ~ ええなっ!
まだ私なんか1/3も日本見てないわぁ

☆ 魔女 さん
合鴨ロースはスーパーで398円で売ってるねん。 わりと旨い。
塩で飲めるといえば飲めるけど・・・ (笑)

☆ ふぐたろう さん
旦那さんのハンバーグは3個やで!(笑) ペロって食べはるねん。
めっちゃ食べるからミンチ節約の豆腐入りやで!!! 主婦の知恵やっ!

☆ たいへー さん
はじめまして! 目玉おやじのアイコンは私も見たことあります♪
もしや・・ 目玉少しリニューアルされてます??(笑)
ブログはじめた頃は旦那さんはいなかったので、時の移り変わりを感じます
私jさりげなく気使ってます? 実際はかなりいい加減なんですよ(笑)

☆ delphy さん
そうそう! 塩じゃお腹大きくなりません(笑)
お腹いっぱいでそれでも飲みたくて口が淋しいときに藻塩に登場してもらいます(;´▽`A``
白飯はその後、3杯、ハンバーグ3個 胃の中に入っていきました。(笑)

☆ へー八郎  さん
まいどですぅ~ ♪
ワインを塩で・・・ (='m') ウププ せめて地中海の塩にします(笑)
さすがへー様 解禁当日ですか! 美味しかったですか???
by a-k-i (2006-11-19 22:01) 

わ〜ちん

解禁日0:00丁度にワイン購入したc_y_wadaです。
ご無沙汰です!

ローソンで買った小さめのワイン、購入して30分後には開栓。
写真取ったら即ブログ。これを深夜に夫婦でやっていました(笑
完全にネタです。私は。妻は飲んでました(笑
by わ〜ちん (2006-11-21 14:31) 

メイプル

やはりボジョレーは飲まないと今年も終わらないですよねぇ。
ごろごろと瓶が転がるのはうなずけます。
それにしてもこの「藻塩」味わってみたいですね!
キスの天ぷらにちょいっと付けて食べたら・・・うーん(^p^)
by メイプル (2006-11-21 21:35) 

a-k-iちゃん、こんばんは。
お久し振りです~。

ワインか~。私は最近すぐ酔っ払うので(と、歳か??)
ビールばっかりです。
豆腐入りハンバーグ、ヘルシーじゃありませんか。おいしそ~♪
by (2006-11-22 23:06) 

kousuke

日本で一番ボジョレーヌーボーを売り上げているのはセブンイレブン
なんだそうです    う~ん微妙・・・(^^;
by kousuke (2006-11-23 13:36) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆  c_y_wada さん
えぇ えぇ 拝見しましたよっ 私の知ってる限りでは一番早かったですね(笑)
すみません。 最近読み逃げごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上なのです

☆ メイプル さん
キスのてんぷらに藻塩!最高ですねぇ~ 天ぷら食べたくなってきたぁ
天ぷらには日本酒! 最高ですねぇ~ 日本酒飲みたくなってきたぁ~
アカン アカン えらいこっちゃ 連鎖が始まりました(笑)

☆ ぽんぽこひよこ さん
お久しぶり~ 娘ちゃんでお忙しいんですねっ (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
ちょっぴり心配してましたけど、忙しいときってどうしてもPCから遠ざかるもんねぇ~ ブログなんて習慣というか、、 ブームだしねっ(笑)
またお時間あるときにでも覗いてくださ~い!
( ̄д ̄) エーっと 豆腐ハンバーグねっ 食べ過ぎるとヘルシーじゃなくなるのよ(笑)

☆ kousuke さん
あらぁ セブンイレブンなの? ファミリーマートじゃないのねっ・・・
φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ パク(*'~'*)モグモグ
by a-k-i (2006-11-23 17:19) 

marsha

ボジョレーは、次の日に頂ました♪♪お祭りお祭りっ^^
藻塩ですか?うぅ~、私はほんと、世間知らず過ぎるなぁ。
初めて聞きました^^; 最近は、おいしいお豆腐にお塩だけでで
食べたりしてるので、めっちゃ興味津々♪♪ どこかで見かけたら、
絶対買います!!にしても、おいしそぉなハンバーグ♪♪
by marsha (2006-11-25 15:24) 

HAL

塩がなくてもオケ!!
飲めればw
by HAL (2006-11-25 20:01) 

やっと時間が作れるようになったので、更新を始めます☆ww
っていうか、パフパフしてもらったから(笑)!
ワイン・・・上品ですね~(^m^ぷぷ
アキちんはカップ酒でしょ!!ww
by (2006-11-26 08:31) 

macoto

ご無沙汰です。
昨日同じの飲みました。
例年に比べて
幾分軽さがぬけていて
良かったと思います。
by macoto (2006-11-27 09:40) 

a-k-i

☆ みなさま nice! コメントありがとうございます

☆ marsha さん
近年は塩ブームでスーパーでも数十種類の塩が並んでたりしますよっ
うちも数種類常備してます。 塩辛い夕飯ですがよかったらどうぞ!(笑)

☆ HAL さん
国内海外の海の塩を身体で感じてるHALさんですが、
どこの海が一番美味しそうでした??? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

☆ 湘南134 さん
(*ノωノ) イヤン 湘南さんのえっち (;´Д`)♂ε`*)チゥ~~~~ッ
酒の勢いをかりて湘南さんのところへp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

☆ macoto さん
今年の酒質がいいそうですねっ。 比べたことないんでわからなかった・・・
やっぱり日本は高いですよねぇ この際、フランスに行って飲み比べにいきたい
by a-k-i (2006-11-29 09:18) 

chi-

うちもこれと一緒のヌーボー買いました。
相方が全部飲んじゃったよ。(悲)
水と間違ってんじゃないかと思う飲みっぷりですた。(笑)
by chi- (2006-12-04 07:37) 

a-k-i

☆ chi- さん いらっさーい♪
我が家の場合は私が全部のんじゃった・・・ (;´▽`A``
by a-k-i (2006-12-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。