SSブログ

白岳仙、黒龍、そして、、、 [お酒]

 ヾ(´ε`*)ゝ 久々のブログ更新です。 おひさしぶりです

昨夜の深夜、新規作成中にメンテ突入 ハッ!(`ロ´;)
一晩寝かした熟成記事になってるかも・・・(笑)

 


(*゚◇゚)yヽ いつもブラブラ日本酒を求めて買いにいく 山中酒の店 で発見!


  150ml 小瓶

左より

滝自慢 辛口純米    (三重県・滝自慢酒造)
九頭流 大吟醸燗酒   (福井県・黒龍酒造)
正雪   純米吟醸    (静岡県・神沢川酒造場)


ワンカップはいろいろ買って飲んでみたけど、この瓶は初めて。
お店の人に聞いてみると、問屋さんの企画もんらしいです。
150mlと量が少ないのがちょっと・・・ なんですけど(笑)
燗にして飲むお酒シリーズなんでしょうか? 正雪のラベルにもの文字が。

私の好きな酒造ばかりだったので、即買いです。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
早速帰って飲んでみましたけど、、、 
少ないのであっという間に無くなった! と、いうのが素直な感想です

 

   もちろん一升瓶も一緒に買ってきましたよっ!


a-k-i の☆お気に入り 白岳仙 今年はかなり飲みました。( ´▽)-3 プハァ~


白岳仙を飲みだしたのはお店の人のすすめだったんです。
ここの杜氏さんは、黒龍にいた方で、白岳仙に移ったということが
当時ちょっとした話題になったようです。 Σ(`□´/)/ ナンデストゥ

お気に入りランキング1位の白岳仙。 
今年いっぱいで杜氏さんがまた移られるそうなんです。 †ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
私も杜氏さんと一緒にまた蔵替えするのかなぁ~(笑)
もちろん次の酒造もちゃんと抑えてますから、、 
                              ( ̄□||||!! それってストーカー!?

 

酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん  \(`o'") こら-っ飲みすぎやねん!

 

ここまでくると、酒飲み主婦というよりアル中っぽいんですけど

私、大丈夫かなぁ~? かなり不安。 

休肝日つくらんとアカンなぁ~  o( _ _ )o~† パタッ

 

 


本日のお酒

酒造:安本酒造(福井県) 白岳仙 本醸造 ひやおろし原酒  日本酒度+6

 

 

本日のおまけ


11月某日、 ケンタッキー祭(ハイボール飲み放題) 我が家にて

旦那さまが愛してやまない ケンタッキーオリジナルチキン。
おいしいよなぁ~  どうやって作ってるんやろう・・・
だれか知ってる人いる? ほんと謎です。 ( ̄へ ̄|||) ウーム


 


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 31

みっちょん

面白い瓶に入ってるなぁ~
色々見つけてくるアキってス・テ・キ(笑)
あんなにいっぱいのケンタッキー2人で食べたん??(笑)
ん~な訳ないわなぁ~^m^
ほんまケンタッキーってなんで美味しいんやろなぁ~
むっちゃ食べたくなる時あるもん♪
by みっちょん (2006-11-29 12:06) 

kakora

( *^艸^)  す すごいケンタッキーの数
こ これは 何人で食べたんでしょうか? あはは
確かに美味しいですけどね^^;
そうそう かつて 相方は徹底した和食 あと朝昼は玄米で
毎日 日本酒3号は飲んで(サウナには通っていたけど・・・)
3ヶ月で10kg 落としたことがありました 特にスポーツをしたわけでもなく
今はすっかり戻っているけど いっしょに食べる食事の量かなぁ (^^;
人のこと言えないけどね~ 
揚げ物は一切 食べなかったけど 大根と豚の角煮などは
普通に食べていましたよん♪ そんなふうに私も落としたいけど・・・^^;
by kakora (2006-11-29 13:38) 

蒼衣

ラムネ瓶みたいですね。
同じ形の瓶にいろんな場所のお酒が入っているところに、こだわりを感じます。
杜氏さんで、お酒の味も変わるものなんですね。
by 蒼衣 (2006-11-29 16:32) 

つーたん

重すぎるのと、システムエラーで、
書き込みを買い直すのがこれで3回目です。
何を書きたかったかも忘れてしまいました。
白岳仙おいしいですね。
by つーたん (2006-11-29 17:40) 

ミズリン

ちょっとー、このケンタッキーの数は犯罪もんですよ!(笑)
ハイボールと?!
そりゃ、ダンナが変態にもなるわ。(ウソウソ)
カロリー、日本酒もですが、ケンタッキーも気をつけましょうね〜!
by ミズリン (2006-11-29 20:48) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ みっちょん
ケンタッキー祭は、独身男性のゲストが3名!うふふっ(*゜v゜*)
すさまじい飲みっぷり食べっぷりやったよっ
私は途中で落ちて寝たよ・・・ Σ(T□T)

☆ kakora さん
男子4人と私。 すっごく肉肉しいテーブルでした(笑)
和食でダイエット!? そうねぇ もともと日本人は痩せ型。本来の食生活してたらスリムになれるんやんなぁ~ やっぱり食べすぎですw
年内に10kgどこかに捨てたいです(笑)

☆ 蒼衣 さん
ラムネに見えて日本酒ベンベン♪
問屋さんの企画で酒造が協力ってすごいこだわりですよねぇ
日本酒の活気を考えていろいろ試行錯誤されてるんでしょう。。。

☆ つーたん さん
(-m-)ぷぷっ 私も昨夜にこの記事を作り、メンテに突入して、、、
朝、記事をアップしようと思ったらダメで。。。 コピペが生きてて(´▽`) ホッ
もう、なにやらわからんですねぇ~ がんばれソネブロ!

☆ ミズリン さん
ハイボールすごいブームなんですよっ。 えらいことになってました(笑)
ケンタッキー食べ過ぎると顔がトルコ人になるってウワサあるんですけど、
(='m') ウププ あんだけ食べたらそりゃ~変態になるわなぁ~ (笑)
我が家はカロリーだけは、売るほどあります!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
by a-k-i (2006-11-29 21:28) 

arukakat

>どうやって作ってるんやろう・・・
簡単ですよ。
バイトとして潜入操作です。
女スパイ、a-k-i現る!
かっこえー

どうですか?
とりあえず「キャッツアイ」風のレオタードで・・
by arukakat (2006-11-29 22:10) 

a-k-i

☆ arukakat さん
実は・・・ 高校生のとき、ケンタッキーのキッチンのバイト面接で落とされたことあるんですよ。 ( ̄□||||!!  こうなったら今夜でもルイ姉に変身やなっ
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!ドテッ。。
by a-k-i (2006-11-29 22:14) 

delphy

正雪旨いですよね。
静岡さがすごく出てて好きです。
白岳仙チェックしときます!
by delphy (2006-11-29 22:58) 

miho-rin

おぉ! 熟成された匂いがここのブログから…(プンプン)
美味しそうやなぁ♥ 
滝自慢って飲んだことないけど
なんか惹かれる顔してるなぁ!!!
それにしても 食べたくなるなるケンタッキー(≧▽≦)
あー この時間に 酷やわぁ。。。
by miho-rin (2006-11-29 23:21) 

HAL

アル中委員会に変更するときも付いていきますので。(笑)

おちゃけばんざい!!
by HAL (2006-11-30 16:13) 

あかまる亭

ケンタッキーをつまみに・・・
by あかまる亭 (2006-11-30 18:15) 

メイプル

こんな『レトロ』で可愛い瓶で売っているんですね!
正雪でもこの瓶をこの辺でもみないのはナゼ?なんだろ。
「滝自慢」って近くに滝があるのかな・・・気になるしノミタイ。燗酒ならこのままヤカンにつけてもいいのかしらね~おしゃれ!
ケンタッキーはほんと「真似の出来ないおいしさ」ですねぇ。この時期はサンタのカーネルおじさんに触ってしまう・・。
by メイプル (2006-11-30 18:17) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ delphy さん
正雪おいしい~ですよねぇ~~ ( ´~)◇y ゴクゴク
黒龍すきな人は白岳仙も好みだと思います。 それは私かぁ(笑)

☆ みほ さん
瀧自慢は私の育った町の地酒なんです。 ええ香りしてますよっ!
食べたくなるなるケンタッキー♪ 何十年と変わらない味!
お腹いっぱいの夜8時だけど、やっぱり食べたくなってきました(笑)

☆ HAL さん
(*≧m≦*)ププッ アル中委員会!? 
もしや・・・ それって・・・ THE アルフィー中毒の アル中?(笑)
おちゃけくだちゃい (∪。∪)

☆ あかまる さん
ケンタッキーつまみにガブガブいきまっせーーー!(笑)

☆ メイプル さん
不思議な組合せでしょっ 静岡、三重、福井 のお酒が集合!?
どれも私好みの酒造で、もしや私のために!? 勘違いしそうになりました
「瀧自慢」は、私の育った町の地酒で、三重県名張市なんです。
赤目四十八瀧があるところなので、瀧自慢! 
by a-k-i (2006-11-30 20:46) 

まき子

こちらにも遊びにきました~。

しっかし・・このケンタはスゴイです(笑)。
自分の場合、日本酒と合うといったら、やっぱり魚系なので
太る食材は食べてないと思うんですよね~。
でも日本酒は一日4合以上は飲んでます・・・そっちの方がやばいかも(汗)
by まき子 (2006-11-30 21:01) 

おいら昔ケンタッキーのバイトしてたよ、フライドチキン作ってた。
外人さんは1人で6ピースとサンドとポテトとコーラのLを店内で完食するよ。
by (2006-11-30 22:15) 

a-k-i

☆ まき子 さん  いらっしゃい♪
この小瓶たちは、たまたま見つけただけで、他ではネットでもお店でも見かけたことないんです。 検索してはじめてたどりついたんですよ!(;´▽`A``
私、家でアテつくりながら飲みながら食べながら、、、 暴飲暴食Σ(T□T)
そりゃ~食べてる量も半端じゃないもんなぁ 太るわけです(笑)
ですが、毎日4合~だと、身体も心配だけど、、、 いろんなお酒を楽しんでらっしゃるんですねぇ~ その環境がうらやましいなっ (*・・*)ポッ

☆ たけっと さん
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ こんな身近にいたのかスパイ
どうやって作るの??? 家でもがんばったら作れる?(;´▽`A``
うちの旦那さん、外人やったんか・・・ (笑)
by a-k-i (2006-12-01 00:10) 

お久しぶりです。ケンタッキーって、圧力鍋使うんじゃなかったっけ?そうすると早く柔らかく揚がるって、、、、確か英文の記事の翻訳のアルバイトをしていたときに読んだ気がする~。スパイスは企業秘密、、、だったかなぁ。
by (2006-12-01 00:22) 

よっすぃー

ケンタッキーが胃もたれする年代に突入した
ワシ、電気屋よっすぃー・・・_| ̄|○ ギャフン
いいなぁ。
ワシもようやく『日本酒よっすぃー』がなくなったので
次に何を買おうか迷ってます。ボーナス後だけども。
そうそう、片口の小鉢買ったで!!(σ゚Д゚)σGET
すごくシんブイの。 今度UPしまっさ。。。
by よっすぃー (2006-12-01 08:45) 

jeryl

日本酒、やっぱ太るのかなぁ。
でも肌がツヤッツヤになるらしいです。
杜氏の移籍と共に蔵替え、素晴らしいです。
清原がオリックスに行ったらオリックス応援したくなるみたいな感じ(笑)。
150ml瓶はおしゃれですねー。集めたくなる♪
by jeryl (2006-12-01 12:06) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ ジャスミン さん
圧力なべでホフホフしてるCMありましたよねぇ~ 
残念ながら我が家にはないので、なんとかスパイスを駆使して・・・・・
断念して結局ケンタッキーに買いに行く。 目に浮かびます(笑)

☆ たけっと さん
ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?
材料そろえるのちょっと面倒やけど、挑戦してみるわっ
忘れた頃にブログに載せるわねっ ありがとう!!!!

☆ よっすぃー さん
一升瓶1週間ももたないからなぁ~ もうちょっとチビチビ飲む練習します
片口の小鉢が似合う女になるわっ!!!!!
次のお酒はなんにする??(((*´Д)ノ*ノ▽ノ)

☆ jeryl  さん
日本酒が太るのか。。。肴が太るのか。。。 たぶん暴飲暴食。
150mlの小瓶は私が見る限り5種類くらいしかありませんでした。
これから増えるのかなぁ? 少ないのがちょっと・・・ なんですけどね(笑)
そうそう、杜氏と清原。 うまいこと言わはりますねっ !(;´▽`A``
by a-k-i (2006-12-02 03:25) 

150ml、、、うん、あっという間になくなりそう(^^;
それにしても、すごい量のケンタッキー(゚▽゚*)
いつもならうれしい量だけど、、、
ただいま、二日酔い中のボクには・・・(ノ_-。)
by (2006-12-02 10:30) 

みるく

>ここまでくると、酒飲み主婦というよりアル中っぽい
・・・・うーん、やっぱり同じ匂いがする(笑)
ケンタッキー、私も食べたくなってきた・・・・
by みるく (2006-12-02 22:49) 

ケンタッキーは、一味違うよね~~
何が違うんだ?
ケンタッキーと日本酒はあう?
私は、ビールといっただきま~す♪
by (2006-12-03 16:34) 

masiko

杜氏さんのストーカーしてみたい。
寒くなってくると益々、日本酒を飲む日が増えてしまいます。
太っても、まっいいかー。お互いにアル中主婦ぽくっても
まっいいかー。乾杯!!
by masiko (2006-12-03 17:06) 

「ケンタミックスパウダー」が楽そうだよ。
by (2006-12-03 17:14) 

a-k-i

☆ みなさま nice! & コメントありがとうございます

☆ たろう さん
二日酔いのケンタッキー・・・ (;´▽`A`` これまた失礼いたしました(笑)
そろそろ復活大丈夫なんじゃない???? (*・・*)

☆ みるく さん
たまーに食べたくなりますよねぇ~   ずーっと変わらない味に感謝!

☆ sea さん
ケンタッキーに日本酒はムリです(;´▽`A``
あの日は『ケンタッキー祭り』で、ハイボールでみんなベロベロになりました

☆ masiko さん
まっいいかー。 (* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!! 大賛成!!

☆ たけっと さん
スーパーに売ってる「衣カリカリから揚げ粉」も結構おいしいよっ
by a-k-i (2006-12-03 21:49) 

chi-

ケンタッキー久しく食べてないです。
赤い箱見たら食べたくなってきたよ。
by chi- (2006-12-04 07:35) 

a-k-i

☆ chi- さん いらっさーい♪
ケンタッキーの魅力ってすっごいよねぇ~ 食べくなるなる (*・・*)
by a-k-i (2006-12-04 10:49) 

ケンタッキーはたまに無性に食べたくなるよね。
今時は小瓶のお酒もおしゃれですなあ。
by (2006-12-05 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。